かがやけ!西小

2022年12月の記事一覧

3年生のかがやけ!〜体育学習編〜

体育での学習です。持久走記録会でも最後まで一生懸命がんばった3年生たち。マット運動での学習の様子を見てきました。

準備運動では,柔軟運動でびっくり!

前転、後転、開脚と自分で決めた順番に披露する子供たち。

とっても上手にできるようになりましたね。お友達のアドバイスが上手に出来た児童もいましたよ。

2年生のかがやけ!〜学習編〜

2学期ももうすぐ終了!2年生は楽しく学習のまとめです。

自分たちが作った言葉のカードを作って,それで神経衰弱ゲーム。楽しく学ぶ2年生たち!

また,自分で作った楽器を披露してくれたり!

線対称の特徴を生かし折り紙で切り絵を作ってクリスマスの楽しい絵を作っている子供たち。

 

楽しい中に深い学びがあるのです。この学習は、実は6年の算数で学習するのですよ。この体験をしっかり行っていると6年生の時,「この勉強,簡単だあ。」と感じるんだろうなあと。表面だけの楽しさだけでなく、「あ、こうすると失敗するんだあ。」とか「こうするとうまくいくぞ。」とか考えながら,その考える楽しさをを学ぶことで、体で理解する土台ができていくのですよ。

給食の片付けでかがやけ!

⭐️12月19日のかがやけ!
1年生ももうすぐ2年生です。給食当番のお仕事ぶりもしっかり板についてきました。担任の先生には子供達が安全にできるようにさまざまな気遣いをいただいているなあと毎日,感謝しかありません。

おかげで,子供たちは育っています。最近は危なっかしい様子は見られなくなってきましたね。

たくさんの児童が生活する学校は,家庭とは大きく違います。家では気をつけなくても大丈夫なことも,たくさんの人数で共同生活する学校では、気をつけなくてはならないことも、気を引き締めなくてはならないこともあります。やってあげることは簡単です。しかし,それでは,子供たちは成長しないのです。そこが,教育の難しいところ‼️

まずはご挨拶,作ってくださった方々、準備いただいた方々、感謝の心を伝えます。

階段もしっかり登って!二人の息を合わせて!しっかりとした様子に安心です。

2年生になると,このようなご挨拶になりますよ。

ごちそうさまでした。素敵ですね。心が伝わります。これが表現するということです。

3年生のかがやけ❗️〜授業編〜

⭐️12月19日のかがやけ!

3年生も頑張っているかな?一生懸命学習に取り組んでいる姿発見!


音楽では,グループで発表です。全員違うリズムや音階での演奏。つられないように真剣に取り組んで組んでいました。

隣のクラスでは,はかりでの学習です。グループで協力して学習をしています。

3年生は,どのクラスも仲良く学習ができていますね。「やさしい心」が見えてうれしく思います。

4年生のかがやけ!〜授業編〜

⭐️12月19日のかがやけ!
4年生の授業にお邪魔しました。テストに一生懸命取り組んでいる姿を発見しました。

2学期ももう少し!しっかりまとめの学習をしてくださいね。

 

課題の問題に取り組んだ後は,PCでミライシードに取り組みます。何事もしっかり!やるべきことはしっかり行う。応援していますよ。 がんばれ〜!

子供たちを、応援しているつもりが、逆に「校長先生,がんばれ!」と応援のメッセージをいただきました。

一生懸命に,作文や似顔絵を描いてプレゼントしてくれた子供たち、ありがとう!

校長室の黒板には,そんな嬉しい便りがいっぱいです!

4年生のかがやけ!〜持久走記録会②〜

⭐️12月16日のかがやけ!

中学年のラストを飾るのは,4年生男子です。

練習の成果をだせるのでしょうか。最後まで走り切るのが大事です。

今までの練習の成果をしっかり出せるように!

と願いを込めて応援しました。

皆,素晴らしい走りでした。

自分の記録との戦いに勝った!苦しい中に素晴らしいものを勝ち取ったという笑顔が垣間見られました。素晴らしい「かがやけ」!をありがとう!

4年生のかがやけ!〜持久走記録会〜

⭐️12月16日のかがやけ!
4年生の様子をご覧ください。

始まる前から「ドキドキする。」と言ってくる4年生。自分のペースで頑張ることが大切とお話ししました。

一生懸命に頑張る姿がたくさん見つけることができました。

最後まで頑張れ!応援を続けました。応援の心と声が一人一人の心に届いていることを願って❣️

6年生のかがやけ!~持久走記録会での姿②~

続いて、男子です。

女子の応援も一生懸命行うことができた6年生男子。大きく成長した様子を感じることができました。走りの様子はどうでしょうか。

一生懸命に走る姿は、とてもかっこいいなあと感じます。ご家庭でも大きな拍手を送ってください。それががんばる力の元となります。