かがやけ!西小

カテゴリ:報告事項

ともに!~西小Tシャツ編~

☆5月24日のともに!

本日配付の学校だよりにも掲載いたしましたが、PTA役員の皆様にご尽力いただき西小Tシャツが完成しました。

とても素敵なデザインで、子どもたちがより一層活躍してくれそうなTシャツとなりました。

仕上がってすぐに、副会長の根本さんが持ってきてくださいました。

早速、6年生の陸上練習の際に着用させていただきます。

バックプリントは、よくみると「小名西」という文字と青空、太陽、海、そして富士山が描かれ、小名浜西小の子どもたちが、将来様々な分野で活躍することを暗示しているようです。これを着て、毎日陸上の練習をする6年生を是非、応援してください。

1月10日のかがやけ!

☆1月10日の様子です。

遅くなってすみません。

まず朝のこと!

校長室にバレーボールをがんばっている児童がやってきました。

「3月24日に行われる全国大会に出場することが決まった。」といううれしい報告をいただきました。

決勝戦が一番大変だったという話を聞き、皆、中学校でもバレーを続けたいと話してくれました。

今年もがんばってくださいね。応援しています。

「ともに」~奉仕作業編~

☆6月11日の「ともに」!

本日は、朝8時からPTA主催の奉仕作業です。

一度、雨天で延期となり、本日となりました。それでも多くの方が参加してくれました。子どもたちも多く参加し、まわりの大人たちの働く後ろ姿を見られるよい機会となりました。 プールも校庭も、小滝山の斜面も教室の窓ガラスやトイレ・・・!普段なかなか手が届かないところをきれいにしていただき、本当にありがとうございました。

保護者の皆様、教職員、地域の方々が「ともに」子どもたちの学習環境を整えようとしていただいたこと、子どもたちにしっかり伝え、感謝しながら学習に頑張れるようにしていきたいと思います。

すべての方々を掲載できず、すみません。

たくさんの方々にお手伝いいただき、月曜日は、プール開きが行えそうです。

今までの努力の成果が!

☆2学期のかがやけ!!

学期末になり、夏休みの後、様々なコンクールに提出した作品の受賞結果が届いております。保護者の皆さまには、詳細は、学校だより「共に」でお知らせします。

国保健康ポスターで最優秀賞に選ばれた児童の絵はポスターになり市内各所に掲示されています。

素晴らしい賞にかがやいた子どもたちがいます。

リモートで、各学級の大型モニターに投影しながら、朝会で表彰をしております。

 

<11月29日の放送朝会>

<11月4日の放送朝会>

<10月4日の放送朝会>

終業式にも表彰を行う予定でおります。何事も挑戦!様々なものに挑戦する「やる気」を育てていきたいと思います。ご家庭での励ましもよろしくお願いいたします。

 

マイタブレット活用のために!

ICT担当の先生が、夏休みからずっと様々な整備をしてくださり、子どもたち一人ひとりにタブレットを活用させるための環境整備が整いました。

月曜日の職員打ち合わせで、教職員にその設定のさせ方や使い方の注意事項、指導の手立てが共有されました。さあ、子どもたちには、自分のタブレットを学習に生かすために今週から順次、自分で設定をしてもらいます。

タブレットで、調べ学習を行ったり、マイタブレットの設定をしたり、活用している姿をご覧ください。

中・高学年の児童を中心に、PC室のタブレットでの調べ学習や習熟問題への挑戦などを行ってきた子どもたち。

これが、各教室でも行われるようになります。早速昨日は、6年生が自分のパソコンの設定をする姿がありました。

そして、図工の時間には、自分のマイタブレットを使って!

写真を撮る姿を発見!

正しい使い方をして、自分の学習の力を伸ばすためにタブレットを使っていきましょう。

子どもたちがタブレットの設定が終わった頃、家庭にも、「タブレット活用のルール」を配付いたします。それを見て、ご家庭でもお子さんと確認していただきたいと思います。よろしくお願いします。

緑の募金のおかげで!

☆7月6日の「かがやけ」!

本校の園芸委員の子どもたちは、毎朝、学校を花いっぱいの美しい学校にするために、花を植えたり、水をあげたりと、学校の自然環境を皆でよりよくしようと活動してくれております。

 

 

小滝山の上にある本校は、木が生い茂り、海の見える学校であるはずなのですが、木々が伸びすぎてしまい、せっかくの眺望が...。

今回、ローソン緑の募金のおかげで、伸びすぎた木の伐採していただき、ブランコに乗りながら、海が見えるようになりました。

式典にいつもがんばっている園芸委員の児童に代表で参加してもらいました。

ありがとうございました。