かがやけ!西小

カテゴリ:報告事項

マイタブレット活用のために!

ICT担当の先生が、夏休みからずっと様々な整備をしてくださり、子どもたち一人ひとりにタブレットを活用させるための環境整備が整いました。

月曜日の職員打ち合わせで、教職員にその設定のさせ方や使い方の注意事項、指導の手立てが共有されました。さあ、子どもたちには、自分のタブレットを学習に生かすために今週から順次、自分で設定をしてもらいます。

タブレットで、調べ学習を行ったり、マイタブレットの設定をしたり、活用している姿をご覧ください。

中・高学年の児童を中心に、PC室のタブレットでの調べ学習や習熟問題への挑戦などを行ってきた子どもたち。

これが、各教室でも行われるようになります。早速昨日は、6年生が自分のパソコンの設定をする姿がありました。

そして、図工の時間には、自分のマイタブレットを使って!

写真を撮る姿を発見!

正しい使い方をして、自分の学習の力を伸ばすためにタブレットを使っていきましょう。

子どもたちがタブレットの設定が終わった頃、家庭にも、「タブレット活用のルール」を配付いたします。それを見て、ご家庭でもお子さんと確認していただきたいと思います。よろしくお願いします。

緑の募金のおかげで!

☆7月6日の「かがやけ」!

本校の園芸委員の子どもたちは、毎朝、学校を花いっぱいの美しい学校にするために、花を植えたり、水をあげたりと、学校の自然環境を皆でよりよくしようと活動してくれております。

 

 

小滝山の上にある本校は、木が生い茂り、海の見える学校であるはずなのですが、木々が伸びすぎてしまい、せっかくの眺望が...。

今回、ローソン緑の募金のおかげで、伸びすぎた木の伐採していただき、ブランコに乗りながら、海が見えるようになりました。

式典にいつもがんばっている園芸委員の児童に代表で参加してもらいました。

ありがとうございました。