かがやけ!西小

2022年1月の記事一覧

月曜日!1校時から!!

☆1月24日の「かがやけ」!

本日も寒い朝でした。

それでも元気に朝から活動をし、1校時の学習に取り組む姿に感心!!

 

やるべきことに集中して取り組んでいる姿が多く見られました。

急いで回ったのですが、1校時はここで終了となりました。

他の学級はまた、後で見てまわりたいと思います。

第40回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会の作文発表を聞いて

☆6年生の「かがやけ」!

11月に小名浜第一中学校で第40回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会の表彰式と作文発表が行われました。隣の小名浜一中で行われるということもあって、本校の6年生も参加のチャンスをいただきました。ただ、コロナ禍でもあることから、タイムリーではなく後日参加とはなってしまいましたが、中学生の素晴らしい作文の内容、そしてその発表を聞く機会をいただいたことは、本校6年生にとっては、とても良い経験となったと思います。

 

6年生は、中学生の素晴らしい発表を聞いて、今までの自分を振り返ったり、これから自分がしなくてはならないことに気づいたりすることができました。素晴らしい感想がたくさんありました。

6年生が聞いた福島県の優秀作品から2点が全国大会に出場し、そこでも上位入賞したとも伺いました。そんな素晴らしい発表を聞く機会が持てて本当に良かったと思います。

リクエスト給食は!!④

さいごは2年生の様子をお届けします。

ぐるっと回ってきたので、2年生は、もう食べ終わっていました。

食べ終わった子は、しっかりマスクを着けていますね。

隣のクラスは、片付けが始まっていました。

すると、片付けが終わった子から話しかけられました。

「校長先生、ぼくね、前は○○が苦手だったんだけど、今日全部食べたんだよ。」

すると、報告がたくさん届きました。苦手が減って良かったね。これも頑張る力と元気な姿です。うれしい限り!!

これからもがんばって元気な姿を見せてください。

リクエスト給食は!!①

☆1月18日の「かがやけ」!

本日の給食は、お隣の小名浜三小のリクエスト給食!

久しぶりのカレーです。

1年生から順に様子を見てきました。

一人ひとり、静かに給食をいただいて席に着く様子です。

1年生のもらい方、すてきになりましたね。

黙食もしっかりできていますね。

6年生!

☆6年生の「かがやけ」!

6年生の卒業文集の原稿が完成しました。

どの子も心を込めて文を綴ったり、思い出を表したりしていました。

完成が楽しみですね。

学習は小学校のまとめ、様々な伝統の引継、やらねばならないことがたくさんです。

 

卒業式の歌の練習も朝の時間を活用して、2学期から少しずつ練習を重ねています。

学習も!

また新型コロナウイルス感染症が猛威を振るってきています。

またレベルが上がり、こんな学習の様子を掲載できなくなるのかもと大変心配しております。ご家庭でも、感染防止のために引き続きうがい手洗い、手指の消毒、マスクの着用をお願いいたします。

朝から!テキパキ!!②

☆1月18日の「かがやけ」!

朝の活動を見ていると!!高学年は、委員会活動に取り組み、低・中学年は、自分のことを終わらせてから係り活動も行います。忙しい朝の活動中も

2年生の廊下で!

2年生たちは、教室に入るときは、九九を唱えてから!

いつでも、ひとりでも!がんばります!!

そして、外に行く子どもたちを発見!!

6年生の卒業式に向けて、2年生は、水やりです。

用務員さんが、ビニールハウスのように鉢を囲ってくださったおかげで、この寒さでもお花は元気で育っています。

2年生の感謝の心が3月23日に伝わることを願って!!

西小っ子の「が」頑張る力と「や」やさしい心が見られた朝でした。

朝から!テキパキ!!

☆1月18日の「かがやけ」!

寒さが厳しい朝となりました。書類に目を通して、急いで玄関をでると子どもたちの「おはようございます。」の声に元気をもらいます。「目を見て挨拶をしましょう。」と声をかけ始めてから半年。下を見ながら挨拶する子は減ってきましたが、寒さに負けず、心が伝わる挨拶を教えていきたいと思います。

さて、子どもたちの登校の様子を見てから、朝の活動を見てまわりました。

すると!

寒さに負けず、ぱっぱと着替えて、朝の準備、朝自習、活動とテキパキ活動する様子を発見。全部のクラスを見ることはできませんでしたが、一部を紹介します。

着替えたら、連絡帳をかいて!

朝自習!ドリルやプリントに取り組んでいました。

それがおわったら!読書

朝から「学びの構え」がしっかりできていますね。

それから!!