かがやけ!西小

2023年8月の記事一覧

3年生のかがやけ!~マルト見学編~

☆8月30日の「かがやけ」!

3年生は、スーパーマーケット見学のため「マルト」に見学をさせていただきました。

とても親切に、子どもたちのために店内のあちらこちらを見学させていただき、多くの質問に答えてくださいました。本当にありがとうございました。子どもたちは大喜びで、元気に帰ってきました。見学の様子をそっとのぞきに行ったら、様々な質問をする姿に感動しました。「こんなことを疑問に思っていたんだなあ。」という内容の質問もあって驚きました。これから社会の学習の中でまとめをしていくと思いますので、それも楽しみにしたいと思います。

店長さんに、質問をしっかりとすることができました。

ステーキ用の国産牛ロースの値段シール1944円

 

今日から2学期の「かがやけ」!③

3階の様子を見てみましょう。

黒板には、先生からのメッセージが書かれてあります。子供たちは、自分のめあてを一生懸命に考えていましたよ。

夏休みの出来事を先生方に楽しく話しているクラスもありました。

友だち同士で話しているクラスもありました。

さあ、2学期は大忙し!

頑張っていきましょう。

 

 

今日から2学期の「かがやけ」!

☆8月25日のかがやけ!

始業が終わった後、全クラスに教室訪問に行きました。

教室に入ると、「校長先生、これ見て。」と宿題を見せてくれる子

「上手にできたでしょう。」と笑顔で作品を見せてくれる子

などがいました。

2学期のめあてを一生懸命に考えている子もいましたよ。「自分が高まるためは、どんなめあてにすればいいのか。」しっかり考えて決めている子もいて感心しました。

夏休みの楽しかったこと発表を行っているクラスもありましたよ。

先生の話をしっかり聞く様子

めあてを何にするか一生懸命考えていましたよ。

白熱!小名浜方部連P球技大会!!

☆8月27日のかがやけ!

本日は保護者のかがやく様子をお伝えします。

泉中学校等で開催された球技大会。

西小学校の親さんたちの意欲、頑張り、協力、団結・・・などすばらしい様子を発見することができました。

まずはバレーボールの様子からお届けします。

泉中学校体育館で開会式が始まりました。

前回の優勝校として、優勝トロフィの返還を

試合も白熱です。相手校も強く、熱戦が続きます。

 

手に汗握る、熱戦でした。

西小パワー!すてきでした。

第2学期の始業式の様子!

☆8月25日のかがやけ!

久しぶりの学校!朝から元気いっぱいあいさつをしてくれた子どもたち!

大きなけがなく、事故なく、2学期をはじめることができてとてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

始業式で、しっかりと話を聞く姿に素敵だなと感じました。

式の後はたなばた展の表彰を行いました。