かがやけ!西小

2018年7月の記事一覧

1学期終業式・一斉下校

 このところの猛暑が続く中、本日は時間を短縮して1学期の終業式が行われました。

式の終了後には、児童会運営委員会が夏休みのきまりについて発表し、全員で確認し

ました。また、安全指導のもと、全校一斉下校を行いました。

 

 

音楽祭へ向けて

 9月下旬に行われる方部音楽祭へ向けて、4年生の練習にも熱が入ってきました。

昨日は特別講師の白木先生にご指導をいただきました。熱中症に注意しながら、夏

休み前の最後の練習を、短い時間の中で集中して行いました。

プールに子どもたちの歓声が響いています!

 

 記録的な猛暑が続いていますが、プールでの学習では、毎日、子どもたちの元気な

歓声が響き渡っています。学校では、安全面に十分な配慮や指導のもと、熱中症にも

注意しながらのプール指導が続いています。

  

 

七夕集会

 

 児童会の全校集会で七夕集会が行われました。1~6年生までを縦割り班に編成し、 児童会運営委員会による「七夕」にまつわる説明の後、ゲームや児童代表による願い事 の発表などが行われました。

 

授業参観、学級懇談、PTA役員会

 

 授業参観、学級懇談会が行われました。授業参観では1学期のまとめの学習を、

学級懇談では、1学期の反省や夏休みの過ごし方などが話し合われました。

 学級懇談終了後には、PTA役員の皆様方にお集まりいただき、1学期の活動の

反省及び2学期の各委員会の事業計画などについて話し合われました。