かがやけ!西小

2015年4月の記事一覧

グループ PTA活動もスタート  総会開催


 今年度第1回目の授業参観がありました。本当にたくさんの保護者の皆様においでいただきましてありがとうございました。
 西小の素晴らしいところは、その後のPTA 総会・専門委員会、そして学級懇談会に
これまた多くの方々が参加してくれることです。
 お陰様でPTA 活動のよいスタートがきれました。




まる 交通教室


 登下校の交通安全をめざして交通教室を開きました。(雨天のためTV放送で実施)
 はじめに、いわき東警察署の佐藤交通係長さんより、6年生代表に
「家庭の交通安全推進員」委嘱状が交付されました。



 東署の佐藤係長さんからは、身近なところでも事故は起きるので、
一歩道路に出たら自分の身は自分で守るよう心がけること、小学生は、
飛び出しによる事故が多いので、道路の横断に注意することなどのお
話がありました。
 
その後は、教師引率のもと登校班ごとに下校の仕方を学びました。
上級生が下級生を面倒見て、仲良く無事故で登下校できることを
願っています。

登下校の安全は、地区の交通安全協会、防犯協会、交通安全母の会、
子ども見守り隊、子ども育成会など、組織をあげて協力をいただいて
いますことに感謝いたします。

給食・食事 1年生 小学校最初の給食


先週の金曜日から1年生も給食が始まりました。
楽しみにしていた子も多く、たくさんの笑顔が見られました。

         給食の当番さんも張り切っています
         おいしそうに食べてくれました。



 献立:牛乳 黒糖パン 野菜と枝豆のスープ 焼きオムレツ お祝いクレープ

 

お知らせ 授業参観日の日程確認

 授業参観のご案内

 6日付けで配付いたしましたが、HPにも日程をアップいたします。
 皆様のご来校をお待ちしております。

 授業参観日  平成27年 4月17日(金)

 時   程  授業参観    12:30~13:15
        PTA総会等   13:25~14:25 (児童は授業)
        学級懇談会   14:40~15:20
  
 ※ 校庭を駐車場とします。急ハンドルを避け、タイヤの跡が残らないように
  徐行運転をお願いします。   

花丸 1学期の始業式

 平成27年度のスタートです。始業式では、今年度の目標を確認しました。
「輝け 小滝っ子! 最後までしっかり聞き考える子」を目指します。


   どの子も真剣。やる気でいっぱいです。

花丸 おめでとう、入学式


今年度のの入学式は、暖かい陽ざしの中、桜の花も咲き誇るいい日になりました。
68名のかわいい1年生が、めでたく入学することができました。
式に参加する態度も名前を呼ばれた時の返事も堂々としていて立派でした。
 
 「呼名」大きな声で返事ができました。  「教科書授与」勉強も頑張ってね。

 「黄色い帽子贈呈」        「交通安全の腕章・ランドセルカバー贈呈」

 「交通安全フラッシュテープ贈呈」    6年生の代表による歓迎のことば



 楽しい小学校生活が始まります。安全に留意し、元気に登校してほしいです。

会議・研修 転入した先生方を迎える式

 新しく小名浜西小学校においでになった先生方を迎える式を行いました。
 学校だよりでもお知らせしたように、5名の職員が転入となりました。
 よろしくお願いします。 
 右から 巖 隆志先生、吉川幸枝先生、佐藤知佳先生、鈴木千恵子先生、
 蛭田かおり先生です。

6年生の代表(石田悠眞くん)が、歓迎のことばを述べました。

新しい先生方と早く仲良くなってくれることを願っています。