かがやけ!西小

出来事

本日の「かがやけ」!~雨の朝編~

☆3月8日のかがやけ!

今朝の雨は、つめたく。手もかじかむ感じでありました。

こんな朝、集団登校をしてくる子どもたちのことを頼もしく感じ、写真を撮りました。

こうして、自分でやることが当たり前になって、つらいと感じることが少なくなって、大人になっていくんだなと感じました。雨でも、挨拶をしっかり行える姿をご覧ください。

毎日の頑張りの積み重ねは、自分の力を高めます。

自分の力を高めることが「かがやけ」につながりますね。

六年生を送る会でかがやけ!③

☆つづきです。

4・5年生が、6年生に教えていただきそして今まで練習してきた成果を初披露です。

 

 

演奏しながら、まっすぐ列をくずさない様子に感心です。

演奏もしっかりできました。運動会が楽しみです。

六年代表であいさつをする姿!ノー原稿で各学年の出し物への感想を述べることができました。さすがです。

そして、6年生手作りの

心を込めて作った台ふき!大切にします。

5年生運営ご苦労様でした。

 

六年生を送る会②

☆3月4日のかがやけ!

つづきです。

大盛り上がりの六年生を送る会でした。

1~3年生が、6年生に歌や劇で感謝を伝えました。

そして、伝統を引き継ぎます。校旗、ユニフォームそして指揮杖

そして、指揮杖が5年生に手渡され、鼓笛隊が新メンバーで構成されました。

六年生を送る会でかがやけ!

☆3月4日のかがやけ

本日は、六年生を送る会を実施しました。

 

金曜日までお休みが少なかったのですが、六年生のお休みが多くなり残念でした。でも、ビデオを撮っておきましたよ。

 

校長も出張のため、リモートで挨拶!

みんな真剣に聴いてくれました。ありがとう。

五年生が、六年生のために中心となって運営をしてくれました。

各学年の出し物もあり

みんなで、六年生にエールを送りました。

私語は、六年代表児童による感謝の言葉です。各学年の出し物一つ一つに感想とお礼をノー原稿でのべるその姿は、まさしく輝いていました。さすが!

 

今週のかがやけ!②

☆生活チェックでかがやけ!

さあ、後残り3回となった生活チェック。

規則正しい生活ができるようにと、「げんき」が達成できるように、子どもたちはがんばります。

今回は、パーフェクト学級が14クラスもありました。

パーフェクト6回!というクラスもありました。

全部のクラスを撮影に行くことが難しかったのですが、どのクラスも元気いっぱいでした。

今週のかがやけ!

☆2月最後の週!

子どもたちは、学年のまとめをしようとがんばっています。

水曜日は、2年生が全員出席!

2年生の笑顔をいただきました。

「げんき」いっぱい。後残り少しです。風邪などひかず元気に登校できるといいですね。

「が」頑張る力~この三連休編~

☆2月26日のかがやけ!

この三連休に行われた大会の結果を報告に来てくれた児童を紹介します。

まずは、

第15回あさか野少年柔道交流大会で入賞

 

姉弟で入賞!おめでとう。

だんだん緊張せずに大会に参加できるようになってきたとのこと。

これからがますます楽しみですね。

つづいて、小滝ワイルドキッズミニバスケットのスポーツ少年団の本校メンバーです。

第4位に入賞したとの報告に来てくれました。

「様々な学校の子どもたちの混合チームだから、中学校に行ったら同じメンバーでし合いをすることはできないと思  ったら、感慨深かった。」

「チームの力になれたと、感じた。入賞に貢献できて、うれしかった。」などの感想を言ってくれました。

優秀選手賞に選ばれたことや中学校に向けての意気込みについてもお話ししてくれました。

良さを伸ばし、失敗を成功のもとにしながら、がんばってほしいと思いました。

 

ようこそ先輩~キャリア教育編~

☆2月26日のかがやけ!

本日、6年生がキャリア教育の一環として「ようこそ先輩~夢をかなえるために~」という授業を行いました。

6名の人生の先輩方にお越しいただき、各職業における仕事をする上での大切なことや、先輩方がどのようにしてその職業に就いたのか、そして、夢や目標を達成するためにはどんなことが大事なのかについて、職業内容と共にお話しいただきました。

「人生の先輩方のお話を聞いて、自分の未来を考える機会とすること」が本来の目的です。

東警察署 警務課長様 や

 

いわき市役所 都市交流係長 様 や

美容室SHIAN経営者 様 や

株式会社ハニーズ 人事部長 様 と 商品開発部社員 様 や

株式会社マルト管理本部採用教育部主任 様

西小の子どもたちのために、たくさんのためになるお話しをいただきました。本当にありがとうございました。

こどもたちは、しっかりと聞き、学び、質問をすることができました。これから、まとめを行い、他の班とお話を聞いたことを共有していきます。

本日のかがやけ!~生活チェック!パーフェクト編~

☆2月21日のかがやけ!

本校では、毎週水曜日の朝は、生活チェックの日です。

本校の教育アンケートで最も保護者の皆様から低い項目は、「子どもは、早寝早起き、朝ごはんなど規則正し生活をしている。」です。

そこで、本日の朝ごはんは、「全員が食べてきた。」ということでうれしく思いました。

また、パーフェクトの学級も増えてきました。

では、パーフェクト学級が増えることを願って。今回のパーフェクト学級です。

 

次もがんばってください。

本日の「かがやけ」!~2年生、朝の様子編~

☆2月21日のかがやけ!

こたき1組の子どもたちは、朝からなわとびに取り組んでました。次から次と、後ろ跳び、交差跳び、かけ足跳びとできるようになった飛び方を見せてくれました。一生懸命に取り組むってすてきですね。

拍手をしていたら、写真を撮るのを忘れてしまいました。ベストショットは今度!

2年生の教室に行くと、朝の会が始まっていました。

日直さんが上手に進行を行い、めあての確認や朝のスピーチを行っていました。

朝の歌の様子。