かがやけ!西小

出来事

本日のかがやけ!~生活チェック!パーフェクト編~

☆2月21日のかがやけ!

本校では、毎週水曜日の朝は、生活チェックの日です。

本校の教育アンケートで最も保護者の皆様から低い項目は、「子どもは、早寝早起き、朝ごはんなど規則正し生活をしている。」です。

そこで、本日の朝ごはんは、「全員が食べてきた。」ということでうれしく思いました。

また、パーフェクトの学級も増えてきました。

では、パーフェクト学級が増えることを願って。今回のパーフェクト学級です。

 

次もがんばってください。

本日の「かがやけ」!~2年生、朝の様子編~

☆2月21日のかがやけ!

こたき1組の子どもたちは、朝からなわとびに取り組んでました。次から次と、後ろ跳び、交差跳び、かけ足跳びとできるようになった飛び方を見せてくれました。一生懸命に取り組むってすてきですね。

拍手をしていたら、写真を撮るのを忘れてしまいました。ベストショットは今度!

2年生の教室に行くと、朝の会が始まっていました。

日直さんが上手に進行を行い、めあての確認や朝のスピーチを行っていました。

朝の歌の様子。

本日のかがやけ!~1年生、朝の様子編~

☆2月21日のかがやけ!

三学期もあとわずか!

先生の力を借りずに、朝の準備を行えているか、1年生の教室から見てみましょう!

まずは、朝自習をする姿を発見。自分で学習の準備をして、着替えて、連絡帳を書いて、終わったら、朝自習それも終わったら、お絵かきや読書とやるべきことをしっかりやれているようですね。

真剣モードでかがやけ!

⭐️2月20日のかがやけ!

本日は、学力テストです。1年間学んだことを、自分の力がどのくらい伸びているかを、確認する日です。どの子も、いつもより真剣モードです。

テストの邪魔にならないように、廊下から、窓越しに撮影したので!光が反射してたりと写りが悪くなってしまいました。

子どもたちの集中の様子に嬉しくなります。紙をめくる音と鉛筆で書く音だけが、きこえてきます。

頑張りの成果が!

☆2月15日のかがやけ!

2月11日に行われた5年生交流大会で優勝したと小滝ワイルドキッズミニバスケットメンバーが報告に来てくれました。

6年生の先輩がぬけ大丈夫かと心配していたとのことですが、がんばって良かった。うれしかった。またがんばりたい。と一人ひとり今の気持ちやこれからの展望について話してくれました。

6年生の大会もこれからあるとのこと、しっかり先輩としての姿を後輩に見せてくれることを期待したいと思います。

子供用自転車の持ち主を探しています

 学校への坂道の歩道に、子供用の自転車が放置されていたそうです。緑色で、補助輪がついています。学校でお預かりしていますので、お心当たりの方は、学校までご連絡お願いします。2月22日までにご連絡がない場合、届け出たいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

豆まき集会でかがやけ!

☆2月2日のかがやけ!

本日は、豆まき集会です。手作りの大きなまめ(?)で心の中の追い出したい鬼をやっつけようと皆、はりきっています。

各クラスの代表が廊下に集まって、リモートによるテレビ放送です。

カメラの前で自分や学級の追い出したい鬼を発表してくれました。どの子もとっても上手に発表できました。

ノー原稿で発表する子が多くなったこともうれしいことの一つです。

西小の力を高めるために!その1

☆鼓笛の引き継ぎ開始!

卒業まであと33日となり、6年生は、たくさんのことを後輩に伝えていかねばなりません。

まずは、鼓笛の引き継ぎです。

最後の演奏をしながら6年生は何を考え、それを聴きながら4・5年生はどう感じたのでしょうか。

6年生の最後の演奏を聴き、その後、パートごとに6年生から4・5年生への引継です。

やり方や、順番、手順など様々なことを引き継いでいましたよ。その様子は、次に!!