かがやけ!西小

2016年1月の記事一覧

グループ 思いや考えを伝え合い、学び合う姿を求めて

 こたき29号でお知らせしたように、本校では、自分の思いや考えを確かに表現
し、伝え合う力を身に付けた子どもの育成をテーマに授業づくりを進めています。
自分たちで考えを出し合うことで、主体的な学習態度も育てていきたいと思います。
授業の様子を紹介します。

まずは、しっかり自分の考えを固めます。


隣同士ペアで意見交換をします。




グループで話し合う場も設けます。


 

発表する機会も多くします。


 読む、書くの基本もしっかりと指導します。

今年の10月には、西小の子どもたちの姿を市内の先生方に見ていただく
授業研究会があります。子どもたちの成長が楽しみです。

グループ 大休憩になわとび


 冬晴れで風もなく、絶好のなわとび日和。全校生で業間運動をしました。
 クラスで2チームずつ作り、長縄跳びで1分間にどれだけたくさん跳べるかに
挑戦しています。さすが高学年は、100回近く跳ぶことができました。



まる 校内書き初め会


 3学期の始まりと言えば、書き初めです。真剣に取り組んでいます。
 子どもたちが一生懸命に書いた作品は、どれも味があってすばらしです。





にっこり 山本さんによる読み聞かせ


 校門前で子どもたちに朝のあいさつをしてくれている山本さんによる、2回目の
読み聞かせが行われました。2年3組の子どもたちは、山本さんの読み聞かせに大
喜び。真剣なまなざしを絵本に注いでいました。
 



 

まる 3学期始業式


 新年おめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いします

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。本日の始業式には、気持ちも
新たに真剣な態度で臨み、頑張ろうとする意欲が感じられました。
 学年のまとめの学期、進学・進級を目指して、一生懸命努力してくれることを
願っています。


 話の聞き方も上手です



 校歌も大きな声で歌いました


  転入生の紹介  仲よくしてね 


 大きな事故やけががなくよかったです