かがやけ!西小

カテゴリ:連絡事項

明日は、PTA奉仕作業です。

☆ともに

運動会前に、今までできなかった奉仕作業を行ってくださるとのこと。本当に嬉しく思います。

子どもたちも毎朝、除草作業に取り組んでくれていました。子どもたちの成果もぜひご覧くださいね。

明日お願いしたい箇所についてお知らせします。よろしくお願いいたします。

  

運動会に向けて!力を貸してください。

10月2日(土)に奉仕作業を行います。子どもたちが思いっきり走れるように校庭の除草、まわりの草刈りに協力ください。

今まで新型コロナウイルス感染症感染防止のために、体育も大休憩もなく過ごしていたため、校庭は、雑草に覆われてしまいました。体育委員会の児童が朝の活動で草取りを行っていますが・・・。

運動会実施に向けて、体育の授業も徐々に取組み始めています。スポーツテストも実施しなければなりません。この校庭のままでは、子どもたちが転んでしまいます。少しでも草を減らそうと、草取りを始めました。

始める前と作業後を比べると!

→ 

6年生の体育の授業の脇で行っていると、授業後に二人の児童がやってきて「校長先生、ありがとうございます。」との言葉。嬉しくなりました。ありがとうと言ってくれたからではありません。何も言っていないのに、自分たちのために誰かがやってくれていることに気づいてくれたからです。

でも、

 

 

一人の力では、たかがしれています。

放課後に取り組んでいると、それを知った先生が手伝ってくれました。

本日の朝は、体育委員会の子どもたちの他に、園芸委員会の子どもたちも先生と一一緒にやってきてくれました。多くの子どもたちと共に行うと、緑の校庭が少しずつ茶色になってきました。

 ↓ これが、朝の活動の成果です。

その後は、時間を見つけては、一人除草作業に取り組みました。せめて50m走の部分だけでもと、なんとかここまできれいにすることができましたが

まだ、半分以上残っています。

そして、トラック部分など、まだまだ校庭の多くは緑色です。

保護者の皆さま、10月2日の奉仕作業、是非とも協力をお願いいたします。

 

足踏み式で消毒を!

☆ともに

「トヨタカローラいわき」さんから、足踏み式消毒器を5台いただきました。

本日から指導をした上で、各昇降口に設置する予定です。

夏休み中に学校に届けていただいたものを、職員で組み立てました。

本日から、低学年には使い方の指導を行います。

正しく安全に使い、健康維持のために使わせていただきます。ありがとうございました。

お茶で!

☆7月16日の「ともに」!

お茶が子どもたちに届きました。

保健委員会の子どもたちが、「健康のためにお茶を!」と各教室に配付してくれました。

福岡県の八女茶、静岡牧之原茶をそれぞれ1袋ずつ配付しました。

今回の寄贈は、令和2年度国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業の一環として贈られたものです。子どもたちの健康的な体づくりに生かしていただければと思います。

また、これから暑い日が続きます。休みの日に出かける時も水筒持参で、水分補給を心がけるようにご家庭でもお話しください。

 

明日は、よろしくお願いします!

 

明日(6月24日)は、授業参観です。各家庭より1名、そして地区ごとに分かれて参観いただくことで、密を避け子どもたちの様子を保護者の方々にご覧いただけるようにいたしました。ご協力よろしくお願いいたします。

明日は、校庭が駐車場となります。学童側の坂から進入し、職員の誘導に従っていただきますようお願いいたします。お帰りの際は、プール側へ進んでください。(一方通行となります。)

学校からの6月1日付けのお便りを再度確認いただき参観くださいますようお願いいたします。概略は次の通りです。

2校時は、天竺、原木田前、君ヶ塚

3校時は、大原

5校時は、南富岡、新地、学区外

*新型コロナ感染等の防止のための様々な取組にご協力ください。(検温の実施、マスク着用、体調不良の方等の参観禁止)

*出入り口は、東西の児童用の昇降口となります。(上履き等を持参ください)

*児童が学習活動に落ち着いて取り組めるように、私語、撮影などは遠慮くださいますようお願いします。

*下校は、通常どおりの学年ごとの下校となります。

普段どおりの子どもたちの授業の様子をご覧いただきます。

がんばっているところをお家に帰ったら、認めてあげてください。よろしくお願いいたします。

 

令和3年度諸会費集金について

☆宜しくお願いします。

令和3年度諸会費の集金について、詳細は次の通りです。

5月6日に引落しとなりますので、今週中の入金及び残高確認をお願いいたします。お忙しいところ申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

小名浜西小学校に車で来られる方々へ

☆子どもたちの命を守るために、次のことをお願いいたします。

小滝山頂上付近は、歩道部分が幅広くなっているため、車道部分との区別がわかりにくくなっております。通行の際には、皆で気をつけていきましょう。

また、本校では、子どもたちの命を守るため、敷地内での接触事故等を回避するために、原則、送り迎えのための車の乗り入れはご遠慮いただいております。学童関係や学区外、けがや病気のための遅刻早退時の送り迎えのみとさせていただいておりますのでご了承願います。

子どもたちの安全のためですので、ご協力をお願いいたします。

また、警察署からの指導もあり、横断歩道前後の駐停車も禁止となっておりますので、併せてお願いいたします。