かがやけ!西小

2023年6月の記事一覧

今週のかがやけ!

子供たちが、真剣に考えている姿はとてもカッコいいですね。

まずは、3年生の道徳

考えを共有して!

続いて、4年生!

 

1年生の楽しい音楽の様子も発見!いい顔をして学習していますね。

こんなに大きくなったよ!〜2年生編〜

⭐️6月27日のかがやけ!

教室に行くと、子供たちが、「見てみて。」とお話が始まります。

 

窓の外には、生活科で育てている野菜の苗が大きくなって、収穫ができたようです。

「カラスに食べられたんだよ。」「僕は、もうしゅうかくしたよ。」などお話が止まりません。

とっても大事に育てているんだなあと嬉しくなります。

ミニトマトやピーマンなどにとって、毎朝、お水をあげるみんなは、まるでお野菜のお父さんやお母さんだね。毎朝、忘れずお水をあげてくださいね。「大きくなあれ。」

基礎をしっかりと学び、一生懸命に取り組む様子に嬉しくなります。

本日の「かがやけ」!

☆6月27日のかがやけ!

校長室に、頑張りの報告が届きました。

柔道で、強化選手に選ばれました。

大会で入賞しました。

ここで、こうなって、負けてしまいました。

など、質問に一つ一つこたえてくれる姿に,今後も期待できそうです。

ともに~授業参観編~

☆6月23日のかがやけ!

本日は3年ぶりの一斉授業参観でした。

今まで、分散開催でしたが、今回は、廊下まであふれるほどの保護者の皆様に参加いただき,子どもたちは、いつも以上に緊張しながらも頑張っていました。

中には、虫歯予防の授業を保護者の皆様の前で行うことができ、子どもたちだけでなく保護者の皆様にもその大切さを伝えることもできました。これには、家庭でも授業でならった大切なことをお家の人から伝えていただくという効果もあり、定着がより図られることにつながります。一斉に授業を見ていただくことは、懇談会も実施できるメリットもありますね。担任や学校の思いや考えを伝える機会をいただき、ともに子どもたちの未来が輝くためのことを話し合えたら嬉しく思います。

 

 

本日のかがやけ!~教育長訪問編~

☆6月22日のかがやけ!

本日は、いわき市教育委員会から教育長様はじめ5名の方に子どもたちの様子を見ていただきました。

下学年の子どもたちは、元気いっぱい学習していました。上学年は、静かに集中して学習していました。そんないつもの様子をご覧いただき、西小の様子をご理解いただきました。

 

 

6年生の「かがやけ」!~最後の練習編~

☆6月20日のかがやけ!

明日は、陸上競技大会の本番です。

今まで頑張ってきた6年生が、この練習の成果を十二分に発揮できるように,応援していきたいと思います。

お日様は、どうやら、輝きを見せてくれるようです。

後は、西小の6年生が自分の「かがやけ」を発揮してくれることを祈るだけです。

明日に向けて、頑張るぞ!