かがやけ!西小

2022年2月の記事一覧

臨時全校リモート集会!

⭐️2月28日に臨時のリモート集会を実施しました。

蔓延防止期間延長を受けて、再度大切なことの確認です。

保健室の先生から大事なことを確認してもらいました。

放送室からは、こんな感じで各教室の様子を確認することができます。

誰がちゃんと聞いてないかもわかってしまのです。もちろんしっかり聞いている子も!

保健室の先生からは、マスクの鼻の部分を折って隙間を無くすことの大切さも教えてもらいました。校長からは、3月23日に修了証書や卒業証書を渡したいという思いで対策を取っていることを伝えました。家庭での取り組み、協力をお願いします。

 

2月の西小③

今週は、学力テストがありました。欠席していた子も本日で何とか終わったような…。

先週は、邪魔しちゃいけないとほぼ廊下からの教室訪問でしたが、数枚写真を撮らせてもらったので、それをご覧ください。

学力テストに向かって学習のまとめをする姿に嬉しくなりますね。一生懸命です。

2月の西小②

他の学級と極力交わらないように!

お掃除場所も学級ごとに

西小の伝統のお掃除です。素敵な高学年児童の姿を見なくとも素敵な床拭きをしている低学年の姿の感動します。

2月の西小!

蔓延防止期間が延長となり、がっかりしております。

子供たちには、また気をつけて生活するようお話をしておりますが、ご家庭でも手指の消毒、外出の際のマスク着用など基本的なことをお話しください。商業施設内でマスクをしていないお子さんを見かけることがあります。本校児童ではありませんでしたが、いわき市の感染者数が減少していない状況なので、とても心配しております。

学校では、頑張っている子供達!

様子をご覧ください。

まずは、

2月17日のお弁当の様子です。この日は、出張で帰ってきて教室を回ったら、食べ終わっている子が多くてがっかり!それでも、子供たちはおいしかったと笑顔を向けてくれました。黙食なので、声も出さずに、笑顔で表現です!

続いて!他との交わりを極力避けるため、学級ごとのお掃除です。

心の教室!開催

⭐️2月16日の「かがやけ」!
本日、3年生で心の教室を行いました。

2名の講師の方にお越しいただき、クラスごとに開催!

子供たちは、相手とコミュニケーションを取るためには、相手のことを考えながらも自分の考えをしっかりと伝える話し方なども学びました。

子供達の感想には、今までの自分を振り返りながら反省する子や、今後の意欲につなげたりする子もいて、成長を感じました。

ちりも積もれば!

☆今週の子どもたちの姿!!

混種は、朝の活動の様子を見てまわりました。

テキパキと音が聞こえてくるぐらい、やるべきことが分かって行動・活動ができる子が多いことに感心します。

 

毎日毎日、コツコツ取り組むことができる力も素晴らしい力です。

きっとすてきな花が咲きますね。

良薬口に苦し!

☆今週の子どもたちの姿!!

寒さに負けず、がんばる子どもたち。

西小は、小滝山を毎朝登ってくるから、がんばれる子が多いのかと、朝の立哨の時に思っています。毎日毎日、学校まで来ることが積もり積もってがんばる力を向上させているのでしょうか。

 

こたき2組の児童は、みんなで1mものさしで廊下の長さを測っていましたよ。協力し合う姿、かっこいいね。さて、何メートルだったかな。

苦いお薬もがんばって飲みます。すてきですね。

小さい学年の子どもたちにとっては、自分の体のために飲むお薬も苦いと『飲みたくない』と思いがちですね。それでも、自分の体のために良いことをがんばることの大切さを知ると、いやなことでもできるようになります。

私たち大人は、子どもたちに「いやなことでもやらなければならないことがあること」を教えていかねばならないのですね。

 

 

寒さにも負けず!

☆今週の子どもたちの姿!!

豆まきで、魔を滅することができたのか。通常の教育活動を行うことができている本校。

明日からの三連休がまた要注意!と子どもたちにも、事故や病気にならないよう放送での指導を行いました。ご家庭でも、十分注意するようお話しください。

さて、立春が過ぎても寒さは続きます。この週末は雪という予報も!!

その中で!あるクラスでは、

毎日、教室、廊下、校庭など、どこでも半袖短パンという児童が数名います。

健康でないとできないことですね。『寒くないの?大丈夫?」と声をかけても、笑顔で『大丈夫です。』と帰ってきます。他の学年にも!

半袖、短パンで元気で朝自習に取り組んでいます。

 

5・6年生は、朝の委員会活動に意欲的です。保健委員の児童は校舎内を大忙しで動いています。

給食委員は、配膳室を清潔に保つために清掃です。

ボランティア委員は、玄関掃除です。

寒さに負けず!一生懸命に伝統を守る姿を誇りに思います。