かがやけ!西小

2019年7月の記事一覧

7月19日(金)今日の西小⑤

第1学期69日が終わりました。

保護者の皆さま、地域の方々のご理解とご協力により、大きな事故なく終えることができましたことに、深く感謝申し上げます。

明日から8月25日(日)までの37日間の夏休みが、子どもたちにとって充実し、有意義に過ごすことができることを、教職員一同願っております。

第2学期始業式 8月26日には、健康的に日に焼けた顔の子どもたちに会えることを楽しみにしております。

 

なお、昨日配付いたしました、学校だより「ともに」No.7にもございますように、第2学期始業式より、朝の昇降口の開場時刻を7:00から7:20に変更することといたしました。

子どもたちの安全を確保するための措置ですので、ご理解下さいますようお願いいたします。

最後に、第1学期における本ホームページをご高覧いただきありがとうございました。

4月5日のカウンターは「128318」

7月19日(11:30)のカウンターは「147384」

4ヶ月で約19000件のアクセスがありました。

2学期も、子どもたちの学習の様子や教職員の指導状況をできるだけ発信してまいります。

また、夏休み中は、1学期に掲載できなかった出来事についてアップいたします。

ぜひご覧ください。

 

7月19日(金)今日の西小①

7月19日(金)、第1学期終業式を行いました。

    

校長式辞では、夏休み中を楽しく過ごすコツを4つお話ししました。

① 外でたくさん遊ぶこと

② 家のお手伝いをすること

③ 学習をすること

④ 命を大切にすること

また、戦後74年目の夏について、平和に過ごすことの大切さについても話しました。

続いて、2年生、4年生、6年生の児童代表による発表です。

       

生徒指導担当教師と代表児童による、「夏休みの過ごし方」のお話です。

           

7月18日(木)今日の西小⑤

今日のお掃除は、校舎3階の5年生・6年生です。

          

さすがに高学年は、隅々まで見逃さずに時間と身体を十分に使ってお掃除をしていました。

これが小名浜西小の伝統を受け継いでいる姿です。

保護者の皆さまにもぜひご覧いただきたいです。

7月18日(木)今日の西小④

6年生の給食訪問の続きです。

             

1学期最後のメニューは、ごはん、牛乳、鮭ふりかけ、鶏肉と野菜のつくね、ご汁、ミニトマト(2こ)でした。

小名浜学校給食共同調理場(給食センター)のスタッフの皆さまには、美味しい給食を提供していただきありがとうございました。

2学期も8月27日(火)から引き続きよろしくお願いいたします。

7月18日(木)今日の西小②

1年生のアサガオの様子です。

 

とても綺麗に咲いており、朝の登校時の子どもたちを迎えています。

たくさんあった植木鉢ですが、少ししか残っていません。

1年生は夏休み中に、自宅で育てて観察を続けます。

まだお持ち帰りでない方は、忘れずにお願いいたします。