かがやけ!西小

2020年8月の記事一覧

8月31日(月)今日の西小⑨

西小学校保護者の皆さまへ

不審者に関する情報について

本日、不審者に関する情報が届きましたのでお知らせいたします。

日時:8月28日(金)15:10頃

場所:小名浜諏訪町付近

状況:小学生が不審者に遭遇 実害なし

   保護者がすぐにいわき東警察署に通報

 

各ご家庭でも、再度以下のことについてお話しください。

(1)可能な限り、複数で登下校する

(2)「おかしい」と感じたらすぐに逃げ、近くの大人に助けを求める

(3)声かけには一切応じない。

(4)学区内、通学経路上の「子ども避難の家」を確認する。

(5)不審者や不審な車の特徴も、可能であれば覚えておく。(ただし安全が第一)

(6)何かあった場合は、まずいわき東警察署(54-1111)に通報する。

   その後、小名浜西小学校(92-4013)に連絡する。

 

8月31日(月)今日の西小⑦

西小学校保護者の皆さまへ

小名浜西小学校の空調設備の設置について

連日、猛暑が続いていることから、標記の件につきまして、何人かの保護者からお問い合わせがありました。

いわき市では、令和2年度末までに、全小・中学校に空調設備を設置することになっております。

その費用は約70億円です。

市内の小学校の中には、設置が完了し、すでに稼働している学校もあります。

小名浜方部は、市内の中でも日程が最後になっており、小名浜西小学校はその中で最も遅い工事計画になっています。

夏休み中に消防設備関係者が工事を行いました。

現在は電気設備関係者が工事をしております。

9月は校舎外壁に足場を組み、黒幕を張り、室外機の配線と設置を行います。

10月は各教室内の機械設置を行います。

1日1教室ずつの工事ですので、これだけで約1カ月かかります。

学習発表会期間は、工事を控えていただきます。

11月に最終調整を行い、完全引き渡しは「11月中旬」頃になる予定です。

 

何とぞ、ご理解のほどお願いいたします。

 

8月31日(月)今日の西小⑥

8月31日(月)放送朝会の校長講話は、「防災」についてです。

 

明日、9月1日は「防災の日」です。

1923年(約100年前)9月1日に「関東大震災」が発生しました。

ジブリ映画の「風立ちぬ」の場面でも描かれています。

死者・行方不明者が約105000人にもなる、大きな災害でした。

 

9月1日からの1週間を「防災週間」といいます。

日本は、地震、津波、高潮、台風、豪雨、洪水などの自然災害が多発しています。

この期間に、災害について考え、必要な物を準備しましょう。

************************************

あなたは今、家にいます。

緊急避難の指示が出ました。

30分で準備をしなければなりません。

リュックサックに、何を入れますか?

************************************

子供たちは、今週中に各学級で「防災用品」について考えたり、話し合ったりします。

この防災週間の機会に、各ご家庭でも、ぜひ「避難場所」「安否確認手段」などについて、話し合ってみてください。

 

8月31日(月)今日の西小⑤

8月31日(月)、朝の活動の様子です。

1年生は、夏休み中もずっとお世話をしていました「アサガオ」の種をとっています。

1粒1粒、小さな袋に大切に入れていました。

園芸委員会は、夏休み中に荒れ果てた花壇の整備をしています。

マリーゴールドが、とても大きくなっています。

8月31日(月)今日の西小④

登校の様子の続きです。

         

【今週の主な予定】

31日(月)放送朝会

      委員会活動

9月3日(木)歯科検診(全学年)

       ICTサポーター来校

4日(金)PTA役員会 16:00

5日(土)土曜授業日

     6年生スポーツ集会

     ※天候・気温・校庭の状況によっては19日に延期