かがやけ!西小

2022年4月の記事一覧

運動会~3・4年生編~

☆運動会の「かがやけ」!

ブロックを分けての分散開催です。

はじめは中学年。

開会式には、かかり活動の5・6年と3・4年で!距離をとりながらの開会です。

PTA会長様よりご挨拶もいただきました。

どんどん晴れていきますように!

まだまだ続きますが、握力が限界になって参りましたので!この続きはまた後でお届けいたします。

運動会~朝の活動編~

☆運動に向けて「かがやけ」!

朝、学校に来ると昨晩の大風で、ブルーシートの一部がめくれ!

やっぱり、水取り作業が必要です。

朝早くから、続々と職員が集まってくれ!

PTAの役員の方々も小名浜一中の駐車場作成に取り組んでいただき!

 

作業1時間でここまで、水がなくなりました。

中学校では、駐車場の白線引きを行っていただいています。

子どもたちのがんばる姿を思い浮かべながら、握力が弱くなるのを必死に気力でカバー!一人がみんなのためにがんばりました。

なんとか!時間どおりにスタートできそうです。

運動会で「かがやけ」!~準備編~

☆4月30日の運動会でかがやくために!

本日の運動会を成功させるために、28日には6年生と教職員が準備を行いました。

6年生は、椅子やテーブルを運んだり

テントを運んだりと先生方の手伝いを一生懸命に行っていました。

しかし、29日は、雨という予報!雨対策も行いました。排水溝を掘ったり、

ブルーシートを校庭に張ったりと!

子どもたちが下校した後!ブルーシートを借りてきて!ひきつめました。

30日できますようにと願いを込めて!28日の準備は終了です。

1年の「かがやけ」!~ひらがな編~

☆4月28日の「かがやけ」!

1年生は、ひらがな・すうじのおけいこに取り組んでいます。書き順は、字形を整えるために大切です。えんぴつの濃さも(筆圧)も大切です。この時期に身につけなければならないこともたくさんあります。

正しい字形でかけるように、一つの文字を4つの区切りでおさえ、書き方を学びます。

まずは、よい姿勢から!

先生は、書かれた文字を一人ひとり、見ながらより字形が整うように指導を行っています。

丁寧に書いたら、先生に丸をもらったよ。うれしそうです。

1年生のうちから、丁寧に書くことの大切さを学ぶといいですね。がんばってください。

本日の「かがやけ」!

⭐️4月27日の「かがやけ」!

運動会の日の天気が気になる今日この頃、子供達との話も「晴れるといいなあ。」というものが多くなります。万国旗を作って、晴れを願っている子供たちを発見!その国の名前も覚えていてびっくり!

各クラスでは、

学級の目当てを決めたり!

図工の時間の様子。6年生は、水墨画のような作品に取り組んでいましたよ。

眼科検診

⭐️4月27日の「かがやけ」!
本日は、眼科検診です。

1年生にとっては、初めてのこと。どきどきしながら自分の順番を待ちます。

上手にできたよ。

1年生から6年生まで、しっかり検診を受けることができました。

 

 

「ともに」〜PTA役員会編〜

⭐️4月26日の「ともに」!

役員会がありました。忙しい中集まっていただき、運動会やバザーについて話し合いが行われました。「子供たちのために何かできないか。」という熱い思いやたくさんの意見をいただき、感謝でいっぱいになりました。

新会長からも挨拶いただきました。

今後とも宜しくお願いします。

まずは、今週末の運動会の開催です。来校いただくにあたり、例年より多くのルールがあります。子供たちの健康面を考えたものですので、プログラムをよくお読みになり、「一人がみんなのために」行動いただきますようお願いいたします。特に、駐車場の車の移動について、よろしくお願いします。役員の方々やボランティアの方々の指示に従っていただきますようお願いいたします。

いつも、ありがとうございます。

プレゼント続々!

4月26日の「かがやけ」!

1年生を迎える会は、感染防止対策の一環として、学年ごとに行うこととなりました。今回は、3年生の様子をお届けします。

皆で丁寧にお手紙を書いて、プレゼントを作成した3年生。上手に1年生に渡すことができるでしょうか。

代表児童が、上手に思いを説明し、

1年生の代表児童に手渡します。

1年生は、この笑顔

隣のクラスでも!贈呈式です。


先生が、プレゼントを開いて見せてくれました。

掲示されたら、ゆっくり見てみてくださいね。