かがやけ!西小

カテゴリ:今日の出来事

6年生のかがやけ!〜学習編〜

⭐️12月6日のかがやけ!
本日、卒業アルバムの授業の様子を撮影した子供たち!

写真だけでなく授業も一生懸命に取り組んでいるでしょうか。

学習発表会だけが素晴らしいわけじゃない,学習もしっかり頑張っていると言わんばかりに取り組んでいましたよ。

算数は、何通りの選択ができるかについて学習していました。

国語は,狂言の学習。昔の言葉遣いなので,読みにくいけど頑張る子供たち。

社会は、明治時代!

6年生もしっかり頑張ってくれています。自分の力を高めることができるのは,自分しかいません。努力することが、大切です。昨日の自分より今日,高まるように頑張って!もちろん先生方は,一生懸命にサポートします。

5年生のかがやけ!〜学習編〜

⭐️12月6日のかがやけ!
続いて5年生です!

まずは理科室での様子から!

 

班ごとに実験の結果を発表していました。結論は次の時間に持ち越しのようです。次も楽しみですね。

続いて,教室では、算数の学習です。

面積を求める学習です。自力で解決しようとする姿は,素晴らしい!

今まで習った学習を生かして、ノートに自分の考えを書き込んでいます。

これらの写真からも集中の様子が伝わってきますね。

2年生のかがやけ!〜授業編〜

⭐️12月6日のかがやけ!
2年生は授業で輝いているでしょうか。

一生懸命に取り組んでいます。頑張る様子に嬉しくなります。

2年生は,集中力が以前より高まってきていますね。

1組は、pcで自分の考えを撮影して,大型モニターに投影していました。

やり方を教え合ったりして、自分の考えが映し出されて大満足!もうこんなことまでできるようになったのですね

作文にもPCを使ってあ取り組もうとしている学級もありましたよ。

1年生のかがやけ〜授業編〜

⭐️12月6日のかがやけ!
子どもたちの学習の様子をご覧ください。

一年生の子供たちは,一生懸命に先生の板書を見て丁寧にノートに文字を書いていました。先生の話もしっかり聞く様子に嬉しくなります。

いわき市教育委員会の学力向上アドバイザーの方もその様子に驚いていましたよ。

先生が出した問題を解答用紙に書いて!「僕、できた」

本日の「かがやけ」!

☆11月29日の「かがやけ」!

昨日、「令和4年度 小名浜西小学校学校教育アンケート」を配信しました。Googleフォームでのアンケートですので、よろしくお願いいたします。また、ネットでの実施が難しい場合は、アンケート用紙を配付いたしますので、担任まで申し出ください。

さて、本日の小滝っ子!!

 

4年生は、道徳の授業をしていました。友達に自分が悪いと思ったことを誘われる主人公、勇気を持って正しいと思うことを行動しようとする心の葛藤の学習です。友達が思っていることと同じことをすることがそのことがいけないことでも「友情」と捉えがちな発達段階です。とても大事な授業だと思って参観しました。

真剣に学習することが大事ですね。

隣の学級では、図形を作図する学習を行っていました。友達同士で教え合う姿が微笑ましかったです。

2階の様子をご覧ください。

皆、真剣に学習していますね。学年のまとめの学習が始まる前に今までならったことを復習するといいですね。