かがやけ!西小

カテゴリ:今日の出来事

本日のかがやけ!~生活チェック!パーフェクト編~

☆2月21日のかがやけ!

本校では、毎週水曜日の朝は、生活チェックの日です。

本校の教育アンケートで最も保護者の皆様から低い項目は、「子どもは、早寝早起き、朝ごはんなど規則正し生活をしている。」です。

そこで、本日の朝ごはんは、「全員が食べてきた。」ということでうれしく思いました。

また、パーフェクトの学級も増えてきました。

では、パーフェクト学級が増えることを願って。今回のパーフェクト学級です。

 

次もがんばってください。

本日の「かがやけ」!~2年生、朝の様子編~

☆2月21日のかがやけ!

こたき1組の子どもたちは、朝からなわとびに取り組んでました。次から次と、後ろ跳び、交差跳び、かけ足跳びとできるようになった飛び方を見せてくれました。一生懸命に取り組むってすてきですね。

拍手をしていたら、写真を撮るのを忘れてしまいました。ベストショットは今度!

2年生の教室に行くと、朝の会が始まっていました。

日直さんが上手に進行を行い、めあての確認や朝のスピーチを行っていました。

朝の歌の様子。

本日のかがやけ!~1年生、朝の様子編~

☆2月21日のかがやけ!

三学期もあとわずか!

先生の力を借りずに、朝の準備を行えているか、1年生の教室から見てみましょう!

まずは、朝自習をする姿を発見。自分で学習の準備をして、着替えて、連絡帳を書いて、終わったら、朝自習それも終わったら、お絵かきや読書とやるべきことをしっかりやれているようですね。

真剣モードでかがやけ!

⭐️2月20日のかがやけ!

本日は、学力テストです。1年間学んだことを、自分の力がどのくらい伸びているかを、確認する日です。どの子も、いつもより真剣モードです。

テストの邪魔にならないように、廊下から、窓越しに撮影したので!光が反射してたりと写りが悪くなってしまいました。

子どもたちの集中の様子に嬉しくなります。紙をめくる音と鉛筆で書く音だけが、きこえてきます。

いのちを育む素晴らしさを!~5年生のかがやけ~

☆1月26日のかがやけ!

5年生は、理科の授業の一環として、助産師さんを活用した授業を行いました。

スライドを見ながら助産師の先生の講話を聞きました。

おなかの中の赤ちゃんの心音や生まれたときの鳴き声を聞かせてもらったり

お家の人から聞いた自分の生まれたときのことを発表したり、

妊婦体験をしたり

お母さんになるのって大変だなあ

自分が生まれてきたことは、すごいことなんだなあ

子どもたちは、様々な思いをもつことができました。