かがやけ!西小

カテゴリ:今日の出来事

給食の様子!

☆4月21日の「かがやけ」!

さあ、給食中の様子を見てきました。

新型コロナウイルス感染症感染防止対策として、給食は前を向いて、おしゃべりをせずに食べるということに取り組んでいます。しっかりできていました。しばらくは、この体制でいきますよ。皆さん一人一人を守るためです。がんばりましょう。

「か」考える力!向上中!!

☆4月16日の「かがやけ」!

6年生は、理科の実験に取り組みます。

実験結果を正しく導くためには、協力して考えて取り組みます。

先生の示範をしっかりと見て、

自分たちで取り組みます。

 

協力して、アドバイスし合いながら!

さて他の学級はどうでしょうか。

 

私が、教室に入ったことに気づかない子どもたちが多くなってきました。授業に集中している姿を見ることが楽しみです。

交通教室実施!

☆4月16日の「ともに」!

本日は、いわき東警察署の方をお招きして、交通教室を実施しました。

「自分の命を守るためにどうしたらよいか」ということを考える機会とします。

家庭の交通安全推進委員に委嘱された代表児童、誓いの言葉を立派に述べることができました。

事故に遭わないために、守らなければならないことについて3つお話しいただきました。

その後、子どもたちは、一斉下校となりました。子どもたちが安全に登下校できるように、家庭、地域、そして警察等の関係機関と「ともに」見守っていきたいと思っております。今後とも宜しくお願いいたします。

さあ、これからも「自分の命を自分で守る」ために「交通ルール」を守って登下校しましょうね。

 

本日の「かがやけ」!

☆4月15日の「かがやけ」!パート3

新学期が始まって、心機一転!新しい自分の目当てに向かってがんばっている子どもたち。

少し、先生や友だちにも慣れ!授業中の様子をご覧ください。

学校は、たくさんの子どもたちが生活する場です。子どもたちの学びを保障するため、安全な生活をさせるためには、ルールが必要です。学ぶためのルールや遊ぶためのルールを守って、楽しく学習や遊びができるようにがんばっていきましょうね。

どこから、聞こえてくるのかな?

☆4月15日の「かがやけ」!パート2

大休憩、どこからか太鼓の音が聞こえてきます。「練習する予定あったかしら?」と思いながら、音のする方へ!

子どもたちだけで、自主的に練習をしていたようです。

それを聞いていたこたき学級の子どもたちは、あまりの上手さに、聞き入っていました。

「6年生になったら、やってみたいなあ~」「6年生って、すごいなあ~」そんな思いを持ったのではないでしょうか。

「自主的に考えて行動できる。」さすがです!

 

 

真剣です。

☆4月15日の「かがやけ」!

]朝の時間に廊下を歩いていると、し~んとしている教室を見つけました。誰もいないのかなと思ってのぞくと、朝自習に取り組んでいる姿を発見。

さて、何年何組か分かりますか?

雨の日の大休憩は?

☆4月13日の「かがやけ」!

今日は、雨のため教室内で過ごすことになるため、大好きなドッヂボールができずにがっかりしている子どもたちもいて!教室内でも、決まりやルールを守って、けがなく、仲良く過ごせるでしょうか?

 

学級内のルールを守って、仲良く遊ぶ子どもたち。

イラストが得意な子を見つけたり、パンケーキを粘土で作った子を発見したり、大休憩は、子どもたちの笑顔を多く見つけることができました。

 

遊んだ後は、しっかり手洗い!じょうずですね。

学習の様子!

☆4月14日の「かがやけ」!パート2

小名浜西小学校の子どもたち、雨にも負けず!

学習にしっかり取り組む姿発見!

 

 

 

 

先生の話をしっかり聞いたり、自分の考えを友だちに話したり、考えを交流させたり、自分の学習にしっかり向き合ったりしながら学習する姿を見つけることができました。

「か」考える力が高まっている様子に嬉しくなりますね。

本日は雨模様!

☆4月14日の「かがやけ」!

朝の登校は、雨が小雨の内にほとんどの班が学校に入り、最後の班が坂の途中から傘を差しての登校となりました。でも、全員が学校にはいったとたん、ザーザーと雨が降ってきて!

「よかった。子どもたちが、朝からずぶ濡れにならなくて。」

と思いました。

1年生の昇降口では、自分でかさのひもをとめられない子やかさを入れる場所が分からない子がいて大変!今日が入学後初めての傘使用記念日となりましたね。

学校の中では、朝自習から「が」頑張る力を高めている子どもたちを見つけましたよ。頑張ることを続ける力も大切です。さあ、授業の様子はどうでしょうか。1年生の様子を見てみましょう。

デジタル教科書を使って!

えんぴつを使って、丁寧にひらがなや数字を書く様子が見られましたよ。

がんばっていますね。

願いを込めて!運動会練習始まる!

☆4月13日の「かがやけ」!

各学年、運動会の練習を始めております。規模は小さくし、時間を短縮して!開催できることを願いながら!子どもたちの安全を最優先しての練習開始です。

6校時!音楽が流れてきます。鼓笛の練習も始まったようです。鼓笛の練習を見に行こうと歩いていると、

お迎えを待っている子どもたちが、その音楽に合わせてダンスをする姿発見!

思わずいっしょに踊ってしまいました。高学年の演奏が上手で、楽しくなってしまったのですね。

すると、「校長先生!これ~!」と

四つ葉のクローバーを見せてくれた子がいました。探そうと思って10秒で見つけたそうです。子どもたちの発見する力は素晴らしいですね。

校歌にあるように!ともに!

☆4月13日の「かがやけ」!

本校の校歌の中に!

♪~ともに伸びよう

♪~ともに学ぼう

♪~ともに築こう 小名浜西小学校

とあります。

子どもたちの「かがやけ」を作るためには、学校と家庭・地域が協力し合いながら、ともに子どもたちを伸ばしていこうという体制が必要です。そんな様子もお届けしたいと思っております。本日の「ともに」をお届けします。朝、多くの方々に見守られながら、子どもたちは登校することができております。本当に有り難く感じております。

子どもたちが横断する場所に交通安全協会西支部の方々や保護者の立哨当番の方々が見守ってくださっています。

 

様々な方々に見守られ、子どもたちは安心して登校することができております。朝早くから、本当にありがとうございます。

また、ご家族や保護者の方々におかれましても、子どもたちが安全に登校できるようにとご配慮くださっている様子を見るにつけ、子どもたちは幸せだな~と嬉しく思っております。今後とも宜しく御願い致します。

1年生は大忙し!パート2

☆4月12日の「かがやけ」!パート2

さあ!給食です。

担任の先生から、一つ一つ教えていただきながら、こぼさないように、上手にできるでしょうか?!

給食当番になった子どもたち!真剣です。

教室で待っている子どもたちも、しっかり待つことができています。

お盆を消毒したり、配膳をしたり!

おいしい給食をいただきました。子どもたちはニコニコしていましたよ。

 

ちょっと床にこぼした子もいましたが、先生に助けてもらいながら!何とか初日を乗り切りました。1年生って、すごいね~。がんばりました。

一年生は大忙し!

☆4月12日の「かがやけ」!

1年生は、本日、初めてがいっぱいです。発育測定や視力検査、初めて名前を書くこともします。そしてなんと言っても「給食」が始まります。先生の手を借りながら、自分たちで準備や片付けをしなくてはなりません。

さあ!どうなることでしょうか?!

まずは、発育測定です。学級ごとに3階までいって測定します。お話をしっかり聞いて、動くことはできるでしょうか?

上手に、待つこともできました。

順番を守って、測定できましたね。

1年生とっても上手でしたよ。

さあ、給食の準備はどうでしょうか?

帰る前に!

☆4月9日の「かがやけ」!パート3

金曜日!教室を出る際に!担任の先生とコミュニケーション!!

そんな学級を見つけました。

☆先生が一人一人の名前を言って!「さようなら。」

4月から担任になった先生が自らミッション、子どもたちの名前を覚えるために、一人一人の名前を言って!子どもたちも先生が自分の名前を覚えてくれて嬉しそうです。

☆他のクラスでは、先生の英語の質問に英語で答える様子もありました。

様々なコミュニケーションがありますね。先生も、子どもたちをよりよくするために、がんばっているのですね。

1年生は、自分の力で!!

☆4月9日の「かがやけ」!パート2

1年生は、初めてのお着替えです。

自分の力で、標準服から運動着

そして、運動着から標準服と着替えをする日です。さあ、上手にできるでしょうか。

上手にたためていますね。

女の子はスカートのひもが絡まる子がたくさん!お家でも練習するといいですね。

ボタンをして!

そして!お着替えがはやく終わった子は!

絵本・お絵かきタイム!

上手に待つことができていますね。

デジタル教科書で「かがやけ」!

☆4月9日の「かがやけ」!

1・2校時の様子を見て回ると、デジタル教科書を使って学習している学級が多くありました。

大型モニターに映し出した教科書や資料など、先生も子どもたちも同じ物を見ながら聞いたり、書き込んだりしながら学習が進んでいました。子どもたちが、集中している姿がすてきでした。

そして、それを基に考え、

自分の考えを述べ合う活動や

友だちの考えを聞く学習が行われていましたよ。

「か」考える力が高まっていますね。

朝のやさしさを!

☆4月9日の「かがやけ」!

昨日の朝は、カメラを持参してなかったので、朝のやさしさを掲載できませんでしたので!今朝は持参しました。

小滝山を毎朝自分の足で登ってくることは、毎朝「がんばる力」がついているということ!上級生は、下級生にそんなことを教えたくてサポートしているのかもしれませんね。毎日しっかり力をつけていきましょう。

がんばる力発見!

☆4月8日の「かがやけ」!パート2

畑に集まる子どもたち!除草作業。

美味しいジャガイモを収穫するために、がんばります。ずっと座って草を取っていると疲れますが、先生といっしょにがんばっていましたよ。

「たくさんとれたよ。」「こんなに根っこが長~い。」「ねぎみたい。」など、活動しながら、たくさんの発見があったようです。

先生からは、なぜ雑草を取るのかと言うお話もあり、子どもたちは一本一本しっかり取っていました。

「じゃがいもパーティ、できるといいね。」

やさしい心!発見

☆4月8日の「かがやけ」!

朝、小滝山を登っての登校!マスクをしながら、学期のはじめでいつもより荷物もある中、高学年の子どもたちが、1年生のランドセルを押してあげている姿を多く見かけます。自分も小さいときにしてもらった経験があるのでしょうか。誰も言わないのに、班長さんを中心に1年生の負担を少しでも軽くしようというやさしさを見つけることができました。

さて、本日の1・2校時の様子です!

子どもたちは、新しい学年の学習に自分なりに一生懸命に取り組もうとしています。

その中で、気になることが少しありました。腰が曲がって座っている子が多いことです。姿勢を崩して座ると疲れないと思っている子も多いかと思いますが、実は、腰骨を立てて背筋を伸ばして座ると内臓の働きがよくなるのはもちろんのこと、集中力や持続力が付くとも言われています。

でも、さすが西小の子どもたちです。私がちょっと教えるとすぐ姿勢がよくなりましたよ。

「めあて」を真剣に考える

☆4月7日の「かがやけ」!パート2

1校時、各学級を見て回ると、自己紹介をしたり、「1学期のめあて」や新しい学年になっての目標など自分のがんばることを真剣に考えまとめる姿を多く見つけることができました。

まずは、1年生の様子から!

2校時の登校班の会について指導の間、お絵かきタイム!自分で描いた絵を「これはね・・・」とお話ししてくれましたよ。

先生からのお話を聞く姿勢も素敵ですね。

 

こたき学級では、お友だちの発表を上手に聞いている姿を発見。聞きながら、それは僕といっしょ。でも僕はちょっと違うなどつぶやきながらも、しっかり聞くことができていましたよ。発表するお友だちのお顔を見ながら!素敵ですね。

2年生は、めあてを上手に書いていました。丁寧に文字を書いたり、色を塗ったりできあがりが楽しみです。

 

上手なのは、2年生だけかと思ったら、

4年生も丁寧に取り組んでいましたよ。将来の夢も書いてあって、すてきでした。

ちょうど1校時目の終わりに到着した5年生教室で発見!!5年生の姿勢、見てください!さすが高学年!期待できる姿勢です!! 

 

1年生!初めての集団登校でやさしさ発見!

☆本日(4月7日)の「かがやけ」!

本日から集団登校で、上級生といっしょに1年生も登校です。

歩道橋を降りるのに時間がかかっている1年生にたいして、登校班の子どもたちは何も言わず、その子を待っている様子に感動!

いつもより時間がかかっている班には、1年生がたくさん!歩くはやさを1年生に合わせてくれている様子に感動!

あいさつがとっても上手で感動!小名浜一中の子どもたちもとても素晴らしいあいさつでしたよ。

やさしさをたくさん見つけることができました。

  

  

1年生を気遣い、昇降口まで案内する上級生たちの姿も発見することができました。

また、地域の方や警察関係の方々が子どもたちの安全を見守ってくださっていることに感謝です。いつもありがとうございます。

教室でもかがやけ1年生!

☆4月6日の「かがやけ」!パート4

入学式が終了し、各教室へ

お家の人が体育館で説明を聞いている間、子どもたちは先生と教室へ!!

ちょっとドキドキしている様子も見えたけどしっかりした態度いっぱいでしたよ。

お家の人が教室に来るとちょっと甘えてしまう子どもたちの様子に、和んでしまいました。

 

 さあ!明日も元気に登校してくださいね。

皆さんに会えるのを楽しみに待っていますよ!!

笑顔かがやく入学式!

☆4月6日の「かがやけ」!パート3

小名浜西小学校の入学式は、春風が子どもたちの笑顔を運んできてくれたような素敵な式となりました。

☆子どもたちは、素晴らしい態度で式に臨みました。

担任の先生方の呼名に!

上手な返事をし!

校長の式辞を聞く態度もとても立派でした。

PTA会長様も、「上手でしたね~。」とほめてくださいましたよ。

最後の「礼」はすばらしかったです!

さあ!明日からは、教室でのお勉強が始まります。皆さんが「かがやけ」るように、先生方はしっかりサポートしますね。さあ!いっしょにがんばりましょう!

次は、教室の様子をのぞいてみましょう!!

本日の「かがやけ」!

☆4月6日の「かがやけ」!パート2

6年生だけではありません。

しっかり先生のお話を聞いて、自分で考えて行動できる子どもたちを見つけました。

☆先生の話をしっかり聞いて!

廊下の歩き方の上手です!

靴箱の自分の場所を確認して!

教室に戻る態度も立派です。

さあ!つぎは、入学式の様子をお届けします。

今年度の小名浜西小学校は!

☆4月6日の「かがやけ」!

小名浜西小学校の合い言葉は「かがやけ」です。

子どもたちの「か」考える力、「が」頑張る力、「や」やさしい心、「け」元気な姿をホームページ上でお届け致します。どうぞ見ていただき、西小の子どもたちを認め励ましていただけましたら嬉しく思います。

早速、本日の朝、こんな姿を発見しました。

誰の指示もないのに、玄関を雑巾で綺麗に拭き始める6年生。

その様子を見て、他の6年生も行動に移します。そして、「何マス?」などと簡単な確認をして、手を伸ばし隅から隅まで拭く姿に感動です。

このほかにも、6年生は大活躍です。清掃、教科書運搬、入学式の準備を手伝ってくれました。

 

さすが!最高学年!

第2回交通教室 


 9月12日(金)に第2回目の交通教室を開きました。今回は、市の交通指導員の小野さん、吉田さん2名をお迎えし、低学年は、信号のある交差点の横断の仕方を、中・高学年は、自転車の安全な乗り方を学びました。実技の後は、教室で交通事故防止のビデオを視聴し、さらに理解を深めました。毎日の登下校の安全は、みんなの願いです。黄色い帽子の西小の子どもたちを地域をあげて見守っていただけたらと思います。

まる 歯みがき指導を実施中



 6月4日は、むし歯予防デー。そこで、6月を歯みがき指導強化月間とし、養護教諭〔保健室の先生〕が各学級を訪問し、歯みがき指導を実施しています。  
 本校は、むし歯がある児童数が多目です。しかも、低・中学年では、歯医者へ行かないでそのままにしている児童が大変多いです。
 歯みがき指導を通して、歯を大切にする意識を高めたいと思います。