かがやけ!西小

2021年12月の記事一覧

終業式の午後は!

修業式の午後は!

教職員は大忙し!

学び、考え、行動!

まずは、学びです。

冨岡副会長を講師に、交通事故に遭わないための研修会です。

どういう時に事故が起こりやすいか、どういう対応をすればいいのか、専門家としての視点から講義をしていただきました。

次は学びです。

終業式の午後は!②

続いて、現職教育の会議です。

2学期も多くの授業研究会を行いました。そのまとめについて研修主任より説明がありました。

次年度の研究テーマも決定していかねばなりません。

そして、明日は、大掃除です。次年度に向けて!!

教職員の慌ただしさはまだまだ続きます。

冬休み初日はいかがですか?②

昨日の一斉下校の様子をお届けします。

班長など高学年の児童が低学年の児童をお世話しながらの下校です。

450名以上の児童が校庭に集まっています。

上級生が並び終わると、班長・副班長が1・2年生を迎えに行きます。

2学期最後の日に子供たちの目を見ながら話ができるのは、とても嬉しいことです。

2学期最後の日に子供たちの目を見ながら話ができるのは、とても嬉しいことです。

代表児童が、帰りの挨拶を立派にすることができました。

子供たちとしばらくお別れです。大きな声で「さようなら」と挨拶をしてくれました。

冬休み、安全に過ごしてほしいと思います。

「3学期の始業式に、みんなの素敵な笑顔に会えることを、楽しみに待ってるよ。」

冬休み初日はいかがですか?

冬休み初日!子どもたちは安全に過ごしていますか?地域の方から道路で遊ぶことのないようにと昨日午後にお電話いただきました。指導はしてありますが、ご家庭でも、地域の方々に心配されないように安全に過ごすようにとお話しください。

昨日の終業式の様子をお知らせします。

リモートで行われた終業式!

子どもたちのかがやいていた様子を中心にお話をしました。

そして!

次のことを話しました。

「一人一人が自分の力を高め、そうすることで西小をより素敵にしていこう。」

3名の代表児童による作文発表や表彰を行いました。

詳しくは、学校だより「ともに」をご覧ください。

 

体育は、なわとび!!

体育では、なわとびを行っています。

個人種目は、一人ひとり様々な飛び方をいますが、全体での大縄にも取り組んでいます。校庭からは、たくさん飛べたときに歓声が起きていましたよ。みんなの力を合わせると、いい気持ちですよね。

先日、体育館では、5年生の長縄の様子を見ました。

とてもはやく、そして失敗しないように練習に取り組んでいる様子に感心しました。

一人は、みんなのために失敗しないように取り組み、

みんなは、一人のために、失敗した友達をいたわる

自然活動体験のように「安全・協力・努力」を合い言葉にできそうですね。

3学期は、6年生から様々な引継をしなくてはならない5年生たち。

一つ一つしっかりと乗り越えていってくださいね。

本日は、2学期授業日の最終日!

2学期のまとめも終わり、2学期の授業日の最終日となりました。

明日は、終業式です。

本日は、多くの学級で、学級活動で話し合った「おたのしみ」が行われているようですよ。

先週4年2組では、こんな話し合いが行われました。

自分の考えをしっかり理由と共に発言し、めあてに沿った話し合いができていましたよ。

楽しい会になるといいですね。

書き損じはがきの回収を!

☆12月22日の「かがやけ」!

ボランティア委員会も放送を通じて、いつも全校児童に協力を呼びかけてくれています。

「ユネスコ世界寺子屋運動」の一つである書き損じはがきの回収の協力について取り組むということです。

冬休みに年賀はがきなどの書き損じはがきがありましたら、1月13日か14日に学校に持たせてください。ボランティア委員会の児童の取り組みに賛同いただけたらうれしいです。

ご協力よろしくお願いいたします。

大変!!保健委員の訴え

☆12月22日の「かがやけ」!

本日の朝、ミニ保健集会を実施しました。

歯科検診の結果を受けて、西小児童の健康を保持するための実施です。保健委員会の児童がクイズや虫歯の予防のために大切なことをお話しするなど工夫して実施してくれました。

 

リモートで映像を映しながらのミニ集会!

保健委員会の児童が、集会を楽しく、そして真剣に実施してくれました。

本校のむし歯になっている児童が!

次の問題は、歯垢についてです。

本日配付のお手紙に、この答えが載っています。確認くださいね。

そして、ぜひ、カラーテスターでお子さんの歯垢の様子を確認ください。

集会を行ってくれた子どもたちです。

委員会の活動が、とても活発になっています。うれしい限りです。続いて、ボランティア委員会のお知らせです。

 

郵便局に行ってきました。

☆12月21日の「かがやけ」!

こたき1組、3組の児童は、郵便局にお手紙を出しに行きました。

自分で書いたお手紙をポストに入れて!

「はやくとどくといいな~。」

初めての体験だった子もいたようです。

年賀状もこうやってポストに入れてみてね。