かがやけ!西小

2022年10月の記事一覧

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編②〜

⭐️10月27日のかがやけ!
真剣に所員の方から注意事項を聞き、活動を開始した子供たち。

グループメンバーで協力して活動を開始しました。

オリエンテーリングでは、みんなで考え、行動することができました。

また、食事は、後半で食べた子供たちはほぼ完食という子が多くびっくりしました。

 

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編⑥~

☆10月22日の「かがやけ」!

6年生は、劇「走れメロス」。

子供たちは、自分の役になりきって、「ここでは、こういう気持ちだからこういった方がいい。」とか「戦いの場面だから、こういう順でメロスのところに行って、ここでたおれて。」とグループで話しあったりとか。本気で自分たちの役に向かい合ってくれました。

6年生の迫力いっぱいの演技。最後まで一生懸命にがんばることの素晴らしさ。どの子も本当にがんばってくれました。また一つ成長し、かがやくことができました。涙を流し、励ましの拍手をしてくださった皆様に感謝申し上げます。まだまだ名場面が多くあります。掲載できなかったものなどは、10月の「かがやけ」でお送りします。

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編⑤~

☆10月22日の「かがやけ」!

5年生は、和太鼓を元本校校長の吉田聡先生から指導いただいたことを、全体に教え広げ、全員が演奏しました。

その和太鼓と運動を融合させ、すばらしい発表となりました。

日本らしさ、日本の素晴らしさも表現できた発表となりました。全員で心を一つに発表できたこと。全員が一生懸命に取り組む姿。一生懸命ってかっこいいですね。

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編④~

☆10月22日の「かがやけ」!

4年生は、群読・音楽「小滝山に行こう」です。

はじめに紅葉の合唱。低音部と高音部に分かれ、しっかり二部合唱となっていました。社会や国語、音楽、そして英語と4年生で学んだことがしっかりと表現されていました。考え、がんばる姿そして、互いに思いやる姿を見ることができてとてもうれしかったです。

そして、最後の校歌には、涙が出てきました。一生懸命にがんばる子どもたちの姿に!そしてコロナ禍で目の前で子供たちが校歌をうたう姿を見ることができなかった。こんなにすてきな校歌を聞かせてくれて、4年生の皆さん、本当にありがとう。さあ、次のがんばることに向けて、また力を発揮してくださいね。期待しています。

 

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編③~

☆10月22日の「かがやけ」!

3年生は、「春夏秋冬~季節はめぐる~」では、子どもたちの生命力が群読の言葉一つ一つに込められ、体育館が揺らぐのはないかとおもえるほどでした。全員が心一つに同じ言葉を唱えるとこれほどの迫力があるのかと感じました。

迫力満点ありがとう!

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編②~

☆10月22日の「かがやけ」!

2年生は、「スイミーと楽しい秋のコンサート」

2年生にとっても初めての学習発表会です。それでも、マスクをしているとは思えないほどのはっきりと大きな声で台詞を言い、合唱をすることができました。スイミーを元気づけようと楽しい音楽を演奏したり、歌ったりする姿。自分自身が楽しまないと、スイミーだって楽しくならないでしょ。といわんばかりの元気良さでした。

ひとりぼっちになってしまったスイミーを元気づけようと2年生達がすばらしい音楽を披露します。

 

2年生が作り上げた版画の作品とともに!全員の心が一つになりました。

かがやけ!小滝っ子~学習発表会編①~

☆10月22日の「かがやけ」!

校内発表会もすばらしかったのですが、その後の練習では今まで以上に意欲的に取り組む子どもたちの姿がありました。きっと、校内発表会よりもかがやくだろうと思いながら、子どもたちの頑張りを信じ一学年一学年

人一倍大きな拍手を送りました。

本当にすてきな発表会になりました。ご来場ありがとうございました。

窓を全開に、幕間には消毒をし、感染対策を行いながらも、要所要所マスクを外したかわいい顔を披露できるように工夫しと、子供たちに無理のないようにしながらの発表となりました。

 

全員笑顔いっぱい、全身で表現する1年生!かわかったですね。いろんなことができるようになったのですね。