かがやけ!西小

2022年5月の記事一覧

避難訓練の様子です。

⭐️自分の命を守るために!

子どもたちとの合言葉の一つ!命を守るための訓練です。

子どもたちが真剣に取り組んでいる様子をご覧ください。

さあ、避難訓練のために大切なことを先生から聞きます。

教頭先生から、放送で指示を受けます。自分の命を守るために、取り組みます。

避難開始!

真剣に自分の命を守るための行動をすることができました。

読書タイムで「かがやけ」!

子どもたちが、読書することで、心が豊かになったり、読み取る力が高まったりします。 学校図書館にある物語を全て読んでほしいものです。

図書館担当の先生や学校司書の先生が図書館を充実させるために力を尽くしてくださっています。図書室に本を借りにきたり、教室でも子どもたちが読み聞かせを行ったりしていましたよ。

隙間時間も有効に!

⭐️5月24日の「かがやけ」!

清掃が終わったら、5校時開始まで、有効活用。連絡帳を書いたり、読書をしたり、ドリルの直しをしたり!より素敵になるためには、こういう時間がとっても大事です。

さあ、頑張っているでしょうか?

係活動の話し合いをしている学級もありました。

本を選ぶのに時間を使いすぎて、読む時間がなくなってしまう子もいましたよ。

時間はとっても大事!仲間とともに生活をする学校内では、特に!仲間の時間を取らないように協力して有効活用です。頑張りましょう。

1年生の「かがやけ」!〜学校探検編〜

⭐️5月24日の「かがやけ」!
学校探検第2弾!

職員室、保健室、放送室について、質問をしたり、仲間で入って調べたりしました。

職員室では、西小の先生方の人数を聞いて、びっくり!そんなにいっぱいいるの?

質問した子も驚いていましたよ。

保健室には、みたことのないものもあって!

学校って広いなあ!

階段は気をつけて!先生とのお約束をしっかり守って!

続きは、明日また!

放課後も子どもの声で!

☆「ともに」

本校の校庭には、学童放課後クラブがあります。

子どもたちは、そこで、宿題をしたり、校庭で遊んだり、と決まりに沿って生活をしています。

本日も楽しい声がして・・・!ついつい校庭に!

 

 

みんな楽しそうに遊んでいます。子どもたちの近くには、指導員の方々が、子どもたちの安全のために見守りをしてくれていました。

子どもたちのよりよい成長のために様々な方々とともに、がんばっていきたいと思います。これからもご指導よろしくお願いいたします。