かがやけ!西小

2014年10月の記事一覧

まる 防犯教室で「いかのおすし」を再確認





 29日(水)に防犯教室を行いました。まず、学校内に不審者が侵入したとの想定で、校内の連絡方法と待避の仕方を学びました。職員は、児童の安全確保や不審者への対応・警察への通報などの訓練を行いました。
 体育館に避難した後は、いわき東警察署の方と少年警察ボランティアの方による寸劇をまじえた講話を受けました。真に迫った寸劇により言葉による説明の何倍も「いかのおすし」を確認することができました。

まる 学習発表会の校内発表会を行いました


 25日(土)は学習発表会です。それに先立ち、22日(水)に校内発表会を行いました。どの学年も一生懸命に演技し、すばらしい発表でした。本番には、ご家族をはじめ多くの方々の前で発表できると、とても張り切っています。どうぞご期待ください。
 校内発表会の模様をほんの少しだけですが紹介します。

1年生  劇「えのぐのおしゃべり」

 

2年生  劇「ないしょ ないしょ」



3年生  シュプレヒコール劇「ないた赤おに」



4年生  合唱「西小 Autumn Concert  海より深く考える」



5年生  運動「西魂」



6年生  劇「走れメロス」

まる 充実した宿泊活動  5年生


 5年生は、10月8日(水)~10日(金)の3日間、猪苗代町にある磐梯青少年交流の家で宿泊活動を行いました。
 1日目の最初の活動は、野外炊飯でカレーライスを作りました。お焦げの風味が食欲をそそり、おいしく食べることができました。暗くなってからは、夜道を歩くナイトハイク。おどかし役の先生方が出てきて涙する子もいました。ドキドキわくわくの体験でした。
 2日目は、磐梯山登山。1819mの頂に挑戦しました。磐梯山に千回以上の登山経験を持ち、多くの子どもたちの登山をサポートしてきた登山ガイドの方のご協力を得、安全を確認しながら登っていきました。一人残らず、頂上に立てて大きな達成感を味わうことができました。夜は、キャンプファイヤー。みんなで火を囲んで、ゲームをして、思い出に残る楽しいひとときを過ごしました。
 3日目は、オリエンテーリングをしました。班の団結が試された活動になりました。
 西小の5年生は、公共のマナーもすばらしく、生活態度も立派でした。引率者全員鼻が高かったです。日頃の家庭での指導が行き届いているお陰だと思います。西小学校を背負って立つまで半年、いい最上級生になってくれるものと期待が膨らみます。
 

ごはんとみそ汁をつくったよ  5年生調理実習




 5年生は、ごはん炊きとみそ汁作りの調理実習を行いました。
 米の研ぎ方、水の分量、火の調節など教科書にしたがって、慎重に取り組みました。
 炊飯器でスイッチ一つで炊いているのとは違って、透明なガラス鍋で炊くので、どんなふうに炊きあがるのか興味津々です。子どもたち見つめられるので、おいしくならないわけにはいかないようです。
 みそ汁は、煮干しでだしをとる本格的なものです。具は、長ネギと油揚げ、下処理をしっかりして、手順良く進めていました。
 一つの班の試食をさせてもらいました。ごはんはちょっと固めでしたが、かむほどに味のある炊き具合でした。みそ汁は、だしのきいたなつかし味でした。
 ごはん炊きとみそ汁作りができれば、なんとか自炊のできる最低限レベルはクリアしたことになります。調理は、5年生に限らず何歳から初めてもいいものです。お子さんも手伝うことを喜ぶと思います。機会を見つけて、どんどん挑戦させてみてください。

花丸 修学旅行に行ってきました




 1日(水)に、6年生は修学旅行に行ってまいりました。見学場所は、国会議事堂、キッザニア東京の2箇所。国会は、赤い絨毯の長い廊下や階段を通り、衆議院の本会議場を見学しました。キッザニア東京は、リアルに再現した街の中で、子どもたちが職業体験や社会体験にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「子どもが主役の街」です。子どもたちが体験を通して、自分の将来について考え、働くことの意味や仕事の楽しさ、お金の価値など、「生きる力」を身につけることをねらった施設です。ここでの体験を学校へ持ち帰って、これからの学びにつなげようと6年担任は考えています。
 車窓からは、皇居や復元された東京駅、賑やかな街並み、スカイツリーなどを目にすることもできました。
 友達と行く東京は、家族で行くのとは違います。友達の見方や感じ方に触れ、自分の考えが広がるからです。もちろん友達との絆も深まります。今回の修学旅行で感じ取ったそれぞれの思いを大事にし、これからの生活に生かしていってくれることに期待します。実際に自分の目で見て学ぶ貴重な経験が、子どもたちの本物の力になってくれると信じています。