かがやけ!西小

2019年8月の記事一覧

8月31日(土)今日の西小②

今日の西小①の続きです。

       

気温も湿度も高い中、2時間の作業により校庭周辺の環境が整備されました。

子供達が安全に活動できるとともに、来週からの教育活用を充実させることができます。

ご参加くださいました皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

8月31日(土)今日の西小①

8月31日(土)、朝8:00より第2回PTA奉仕作業を行いました。

たくさんの保護者の皆さまと子供達、そして地域ボランティアの方々に参加していただきました。

              

今日の西小②に続きます。

8月30日(金)今日の西小④

2学期が始まって1週間が過ぎました。

夏休み中にむし歯の治療が完了した児童が、報告書を持ってきています。

保健室前の掲示物です。

  

未治療者は1年生が16名、2年生が30名、3年生が20名、4年生が11名、5年生が26名、6年生が15名です。

治療が済んでいる児童は、報告書を速やかに学級担任に提出してください。

まだ治療が始まっていない児童の保護者の皆さまは、お子様の健やかな発育のために、通院をお願いいたします。

8月30日(金)今日の西小②

今日の西小①の続きです。

            

4年生は、9月25日に行われる小名浜方部音楽祭に向けて、一生懸命に練習をしています。

今日のメニューは、黒糖パン、牛乳、オムレツトマトソースかけ、鶏肉とジャガイモのスープでした。

放送委員の児童も、放送室で係の仕事をしながら美味しそうに食べていました。

ごちそうさまでした。

8月29日(木)今日の西小③

8月29日(木)、今日の給食訪問は3年生です。

                     

3年生の給食配膳は、1学期よりもスムーズに行われています。

しかし、大きな食缶に入っている食材を、クラス27人に均等に分けることはまだまだ難しいようです。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、鯖の竜田揚げ、いんげんのごまよごし、なす汁でした。

ごちそうさまでした。

8月29日(木)今日の西小①

8月29日(木)、2学期最初の登校時刻調べを行いました。

各登校班が校門を通過した時刻を調べています。

     

2学期から、子供達の学校生活の安全面を確保するために、校門通過時刻を7:20~7:35に設定しました。

一部の登校班の集合時刻を見直したことにより、ほぼ全ての登校班が時間通りに登校しています。

昇降口の開場時刻も、2学期からは7:15といたしましたので、学区外から通学している児童においても、7:20以後に校舎に入るようにしてください。

8月28日(水)今日の西小②

今日の西小①の続きです。

         

2学期になり、ぐっとお兄さん、お姉さんに近づいてきました。

食事の仕方、言葉遣いが上手になりました。

これからは、中学年(3年生)にステップアップするための様々な学習を進めていきます。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、あじフライ、味つきめかぶ、冬瓜スープ、グレープゼリーでした。

ごちそうさまでした。