かがやけ!西小

2018年8月の記事一覧

新ALTのもと、2学期の英語学習がスタートしました!

 これまでお世話になったALTのキャリアン先生に代わって、2学期から

新たなALTとして、アレックス・ジョンストン先生が着任しました。

 早速、5年3組で英語の授業が始まりました。

アレックス先生はニュージーランド出身、大学を出たばかりの男性教師です。

よろしくお願いします。

1年生が食育教室を開催

 小名浜学校給食共同調理場より栄養教諭と栄養技師を講師としてお招きし、

学級担任とともに、1年生を対象に食育教室が開催されました。

 その中では、学校給食の意味や工夫された献立、日常の食生活のあり方、摂

取すべき栄養素などについて、食材となるものの写真や絵などを用いてわかり

やすく授業が展開され、子どもたちも興味や関心をもって話を聴いていました。

今日から 2学期がスタートです!

 

 暑く、長かった夏休みも終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

今日から2学期のスタートです。体育館では2学期の始業式が行われました。

 朝の時間とはいえ、残暑が厳しい中でしたので、内容を短縮させて行われました。

夏休みの期間中は、子どもたちに大きな事故や怪我の報告もなく、みんな元気に登校

できたことは何よりでした。式終了後は、各学級で課題の整理を行ったり、2学期の

抱負などを話し合ったりして気持ちを新たにしていました。