かがやけ!西小

2014年9月の記事一覧

音楽 小名浜方部小学校音楽祭



 4年生は、9月25日(木)小名浜市民会館にて開かれた、小名浜方部小学校音楽祭に参加しました。方部内の11の小学校4年生が、これまでの練習の成果を披露し、音楽を通して友好を深めました。
 本校の4年生は、今年度のNHK音楽コンクールの課題曲「ゆうき」を堂々と発表しました。1学期から発声練習などの基礎練習を重ね、歌詞の意味を理解し、自分たちの思いを美しハーモニーに乗せて精一杯表現することを目指してきました。多少の緊張はあったものの、練習の成果を発揮し、すばらしい合唱を披露することができました。どの子の顔にも充実感があふれていました。

第2回交通教室 


 9月12日(金)に第2回目の交通教室を開きました。今回は、市の交通指導員の小野さん、吉田さん2名をお迎えし、低学年は、信号のある交差点の横断の仕方を、中・高学年は、自転車の安全な乗り方を学びました。実技の後は、教室で交通事故防止のビデオを視聴し、さらに理解を深めました。毎日の登下校の安全は、みんなの願いです。黄色い帽子の西小の子どもたちを地域をあげて見守っていただけたらと思います。

まる 朝ごはんの大切さを学んだよ




 1年生は9月4日(木)、小名浜学校給食共同調理場の栄養技師さんをお招きし、「朝ごはんの大切さ」の学習を行いました。朝ごはんを食べると、体のあちこちが 覚め、午前中が勝負の学校生活を元気に過ごすことができることを学びました。
 食べることは、生きていくために欠かせない行為です。とりわけ成長期の子どもにとっては、体の発達ばかりでなく、脳の機能や心の発達にも影響します。大人が豊かに食生活を楽しむ姿から自然と学べるようになるといいですね。