かがやけ!西小

2022年3月の記事一覧

3月29日に離別式を行いました。②

「ともに」

先生方に挨拶をいただくと!

涙!

西小の子供たちの未来を考え、「ともに」頑張ってくださった先生方!

これからも西小応援団としてお力をお貸しくださいね。

3月29日!離別式を行いました。

「ともに」

西小の子供たちのために、「ともに」頑張ってきた教職員とのお別れの式を行いました。本来であれば、子供たちと一緒に行いたかったのですが!

先生方一人一人に挨拶をしていただきました。

職員のお別れ式の前に、PTA役員の方がいらっしゃって、

先生方にサプライズ!

サプライズに思わず涙!

ありがとうございました

卒業生が!

3月の「かがやけ」!

卒業式、そして先生方との別れ!

本校では、感染防止の観点から、児童と転出教員とのお別れの離任式を行いませんでした。すると、転出する先生に一言お別れを言いたいと!

一人、また一人と挨拶に来る姿を目にしました。

すると、卒業生も!

担任の先生が、転出すると知って、挨拶にきました。

そして、先生と一緒に、校庭の整地作業も引き受けてくれました。卒業式の日にぬかるんだ校庭が駐車場となったために、でこぼこになってしまったのです。

ありがとうございます

教室移動!

☆3月28日の「かがやけ」!

本日は,次年度の教室へ,机や椅子,教室据え置き物品などを教職員が移動しています。

本来であれば,新6年生としてのはじめての作業として行ってきた行事でしたが,新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から、教職員のみで行っております。学級児童の増減やタブレットの移動もあるため,いつもより複雑な移動となっております。

 

新年度をむかえるために、教職員も一生懸命です。

3月のかがやけ!②

西小っ子の「かがやけ」!

3年生ではお楽しみ会中。

なんと手作りガチャポン発見!
これは楽しいですね。

テスト直しに取り組む様子!

5年生では、総合の発表会です。

こちらは、テスト直し中!

春休みも計画的に過ごしましょうね。

 

3月のかがやけ!

⭐️西小っ子の「かがやけ」!
春休み2日目、子どもたちの様子はいかがでしょうか?

修了式には、13日間、自分の目標に向かって学習に取り組みましょうとお話ししました。ゲーム三昧だけにはならないように、保護者の皆様、よろしくお願いします。

さて、載せきれなかった子どもたちの様子を紹介します。

2年生の国語の学習、友達に宛てたお手紙を読んであげています。

読み終わったらみんなで拍手。

次は、誰に書いたのかな?どうやら、先生に宛てた手紙を書いたようです。

思わぬことで、先生もうれしそうです。

相手を思って、作文を綴り、それを相手に読み聞かせる。皆、しっかりできていました。

 

校長室に!

校長室には、たくさんの子どもたちが嬉しいニュースを持って来てくれます。

3月にも、嬉しい訪問がありました。

初めて出場したスノーボードの大会で入賞したとの報告をいただきました。「挑戦」する姿に嬉しくなりますね。

また、違う日には、1、2年生がやってきて、

手作りのお花とお手紙が届きました。

お手紙を読んでもらって、涙!

思いがけないサプライズにエネルギーをいただきました。

卒業式終了後‼️

6年生の「かがやけ」!
感動的な卒業式の後は、教室で先生や仲間との別れを惜しむ様子が見られました。

教室のあちらこちらで記念撮影をしたり、先生へのサプライズがあったり!

子供たちのサプライズに涙した先生の姿も!

6年生だけでなく4年生にもサプライズがあったようです。

担任の先生が気付かぬように準備を進める子供たち。先生たちは思いがけぬプレゼントに、うるうる!成長って素敵ですね。

最高の卒業式!

☆6年生の「かがやけ」!

子どもたちには、210点を目指してがんばれと励ました卒業式。

立派な態度で式に臨むことができました。

210点を超えることができましたよ。中学校に行ってもこの力をより伸ばしていってくださいね。