かがやけ!西小

2022年3月の記事一覧

校長先生!見てください。

校長室に、担任の先生と一緒に3年生がやってきました。

新型コロナウイルス感染症に負けないために、ポスターを描こうという自立活動の学習の成果を持ってきてくれました。

マスクをすることの大切さを丁寧に描いてくれました。

放送でお話ししたことをしっかり聞いて描いてくれたととてもうれしくなりました。

「マスクをしてコロナにまけないじぶんになりましょう。」

みんなの合い言葉にしたいですね。

本日の西小っ子!④

☆3月10日の「かがやけ」!

こたき学級の前を通ったら、「ありがとうのカタチ」がたくさん!!

教室内でも、自分で作った和紙に、墨で感謝を表していましたよ。

いつもがんばっていますね。

本日の西小っ子!②

☆3月10日の「かがやけ」!

6年生の様子です。卒業までに学校に来るのは、あと8日。

さて、どんな様子でしょうか。

 

卒業制作に真剣に取り組む姿、学習のまとめにしっかり取り組む姿が見られました。卒業までの6年生の様子は、毎日公開していきたいと思います。

 

本日の西小っ子!

☆3月10日の「かがやけ」!

本日の子どもたちの様子をお届けします。

まずは、5年生!

集中!

 

学習にしっかり取り組んでいる5年生の様子。先生の話をしっかり聞き、学習しています。「継続は力なり」です。6年生に向かって、がんばってください。

2年生!できるようになったよ。発表会③

2年生の「かがやけ」!

続いて2年3組の様子です。

 

床拭きの様子を発表してくれる子がいるなど、自分のできるようになったことをよく考えて発表している様子にうれしくなりました。

どのクラスも一生懸命に取り組み、しっかり発表し、しっかり聞き、すてきな発表会となりました。

まとめた用紙は、持ち帰ります。ご家庭でも子どもたちのできるようになったことをしっかりと認めていただければと思います。他の子と比べるのではなく、一年前と比べて、できるようになったことをしっかりとほめていただけると子どもたちは、「がんばるとほめてもらえる」と思い、がんばる心が育ちます。よろしくお願いします。

2年生!できるようになったよ。発表会

☆2年生の「かがやけ」!

3月になって、各学年まとめの授業を行っています。

その中で、2年生は生活科で「できるようになったよ発表会」を行いました。その様子をお届けします。

まずは、2年1組の様子です。

実物投影機や大型モニターを活用し、自分のできるようになったことを追次と発表する子どもたち。

そして、その発表をしっかり聞き、質問をする子どもたち。

さすが2年生です。低学年とさよならして、中学年へと立派に出発でしそうですね。

続いて2年2組の様子です。

 

校長室に!

☆3月9日の「かがやけ」!

本日、校長室に6年生がうれしい報告に来てくれました。

がんばってきたそろばんで賞状をいただいたとのこと。「今までがんばってきた成果ですね。挑戦をし続けてくれてありがとう。頑張り続けたことがすばらしいですね。」と称賛しました。