かがやけ!西小

2021年9月の記事一覧

これあげる!

☆9月30日の「かがやけ」!パート5

放課後は、学童の子どもたちが校庭に遊びに来ていましたよ。

校長室の窓から手を振って、話しかけてくれました。

これあげると!まつぼっくりを渡してくれた子、校庭で拾ったものを届けてくれる子いろいろです。

みんなの笑顔が素敵なので!パチリ!

元気に なかよく遊んでね。

校長先生、おしえてあげる。

☆9月30日の「かがやけ」!パート4

明日は、見学学習です。

バスで出かけることを楽しみにしている子どもたち、1年生の廊下には

 

いろいろな てるてる坊主がならびます。「あした、てんきになあれ~!」

子どもたちの願いがお空に届くといいな。

そんなことを想っていると、「校長先生、つくりかたおしえてあげる。」と作り方を上手におしえてくる1年生に嬉しくなります。担任の先生におしえてもらったとおりに、私に話してくれましたよ。おかげでじょうずにできました。一緒に手を合わせてお願いをして!

あ~した てんきにな~あれ!

台風の進路が少しでもそれることを願って!!

校内陸上競技大会に向けて!

☆9月30日の「かがやけ」!パート3

運動の秋に取り組んでいるのは、6年生です。

1学期にできなかった陸上競技大会の代わりとして、校内での大会を開催します。それに向けての練習が本格的に行われています。3階の教室のベランダから各児童のがんばっている姿をとらえました。

子どもたちの様子を一生懸命撮影していると、それに気づいた6年生児童が、呼びかけてくれました。

気づいてくれたお礼にパチリ!

当日が楽しみです。

自分の最高傑作になるように!

☆9月30日の「かがやけ」!パート2

各学級では、芸術の秋として、自分の思いを絵にこめながら、制作に取り組んでいます。

今まで自分が描いた絵の中で、この絵が最高傑作になるように真剣に丁寧に取り組むことが大切です。

 

下書きに取り組んでいる学級、色を塗り始めた学級などとともに、子どもたちそれぞれの進度の違いはあるようですが、どの子も一層懸命に取り組んでいました。嬉しい限りです。

「こういうふうに、色をつけるともっと素敵になるよ。」と話すと、目をキラキラさせてくれる子どもたち!仕上がりが楽しみです。

5年生授業研究会~学級活動~

☆9月30日の「かがやけ」!

本日の3校時は、5年3組の授業研究会でした。学級活動で話し合いを行いました。議長や副議長、黒板書記、ノート書記の子どもたちの活躍、自分の意見をしっかり述べる子どもたち、理由を必ず付け加えながら・・・。とても良い話し合いでした。そのなかでも、相手の心を想いながら発表する姿には感動しました。良さを見つけ、拍手する姿にうれしくなりました。

そして、話し合いの最後には、担任の先生から、本日の話し合いで前より良くなったことや素晴らしかったことについてお話がありました。どんどん成長している姿に嬉しくなります。楽しい活動になることを期待しています。

低学年もやってきた!

☆9月29日(の「かがやけ」!

毎朝の除草作業の輪は、どんどん広がり、こたき学級の1・2年生も手伝ってくれました。その際、「ぼくたちの運動会の成功のために、がんばろう。」と話している姿に嬉しくなりました。

その2年生に階段の踊り場で出会ったので「朝は、ありがとう。ごくろうさまでした。」と話したら!

なんと、その返事が、

「ありがとうございます。」

すばらしいですね。褒められたことへの返しであり、ご苦労様の返事が「ありがとうございます。」であることを知っていることにも驚きました。「かがやけ」の姿を発見できました。

高学年の子どもたちは、朝、自分の委員会の活動を終えてからかけつけてくれます。

6年生の校内陸上大会の成功のために、まずは100m走のコースの除草を終わらせようと、時間を見つけて取り組みたいと思います。「がんばれ!」という応援の気持ちを込めて!!

PC活用で!

タブレットを活用する姿がどんどん多くなっています。子どもたちも操作がなれてきています。さすがですね。真剣に学習する姿を見てください。

高学年の児童は、自分の調べたいことをどんどん調べていましたよ。

1年生は、PC室でICTサポーターの先生と一緒にタブレットの学習です。

子どもたちは、覚えるのがはやいですね。注意することをしっかりと聞きながら学習に取り組んでいました。

体の元気は、好き嫌いなく食べることから!

☆9月28日の「かがやけ」!

合い言葉の「け」は元気な子どもの育成です。

子どもたちの元気のもとは、食事や睡眠、そして、励ましの声かけです。そして、食事は、バランス良く、すききらいなく食べることが大事です。苦手なものも少しずつ食するようになるといいですね。

1年生の給食の時間の様子を見てきました。

5年生の様子は、どうでしょうか?

食べることは、自分の体をつくるもととなります。自分のためにがんばることが、「元気な姿」にもつながりますね。

道徳の授業研究

⭐️9月27日の「かがやけ」!パート2

4年3組の道徳の授業

市教育委員会の指導主事を招いての研究授業を行いました。

子供たちは一生懸命に考えます。

自分の考えを話し、発表します。いろんな考えがあっていいのです。いろんな考えがあることを認め、さまざまな方向から意見を述べることの大切さを知り、そしてそれらを認めながらも、なぜそういう考えなのかを考えることが大切なのですね。

子供たちの真剣な姿にこんなことを考えました。

自分にとっての「快」か「不快」だけで判断せず、「なぜその人は、そういう言動を取ったのか」という相手の気持ちを考えることが大切なのです。そうすることでコミュニケーション力を高めることになります。自分にとって不快なことでも、実は自分のことをとても良く考えてくれてのことということもあるかもしれませんよ。

頑張る力!発見

⭐️9月27日の「かがやけ」!
校庭の様子が徐々に変化しています。これも、西小の子供たちの「が」頑張る力です。一時的に頑張る力もあれば、やり続ける力もあります。どちらも大切ですが、やり続けることはより大切だと思います。学校は、みんなで一緒に頑張り続けることで、その力の大切さを体感させることができます。朝、走って校庭に草むしりに来てくれる姿、おしゃべりもせずに頑張ってくれる様子に、嬉しくなります。

きれいになった所では、子供たちはスポーツテストの50m走や6年生の校内陸上大会100m走を実施します。でも、後半分は、

こんな感じです。まだまだ、頑張り続けます。

子供たちのスポーツテストの様子はです。