かがやけ!西小

2020年4月の記事一覧

4月28日(火)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

「歯と口の健康週間」各種作品募集について

過日プリントでお知らせいたしました、令和2年度「歯と口の健康週間」図画・ポスター・書写・標語コンクールの作品募集について、臨時休業に伴い一部変更がありますので、お知らせします。

校内の提出期限を臨時休業開けの5月7日(木)に延期します

出品作品は5月7日の登校日に持たせてください。

ただし、6月に予定されておりました今年度の表彰式は行われません。

なお、標語コンクールの応募用紙につきましては、臨時休業により児童へ配付できませんでした。

標語応募用紙の様式はこちらをクリック → 標語応募用紙.pdf

この様式にあわせて適当な紙に記入した上でお子さんに持たせてください。

後日、学校で記入するように致します。

 

以上、よろしくお願い致します。

 

4月27日(月)今日の西小②

4月27日(月)、学校の校庭に高所作業車が入ってきました。

夜間照明の点検?ではなく・・・

 

カラスの巣の駆除です。

しかし、巣の中にはひな2羽と卵があり、親カラスが校舎屋上から様子をうかがっていて危険であるため、今回の駆除作業は見送られました。

このまま照明を使用しても、発火の心配はないということです。

後日、再チャレンジするそうです。

4月27日(月)今日の西小①

4月27日(月)、臨時休業2週目に入りました。

児童の皆さんは元気に過ごしていますか?

今週も安全に、健康に過ごしてください。

 

今日、大きな段ボールが学校に届きました。

開けてみると・・・

  

文部科学省より、児童一人に1枚の布製マスクでした。

今日現在もなかなか手に入らない貴重なマスクです。

使い捨てではありませんので、洗って何度も使用することができます。

次回の登校日(5月7日)に、全児童に配付します。

4月24日(金)今日の西小②

4月24日(金)、今日までに、4年生・5年生・6年生の児童の安否・健康状態の確認が全て終わりました。

電話に応じてくださいました保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

来週は、

27日(月)・・・3年生

28日(火)・・・2年生

30日(木)・・・1年生

を予定しております。

明日、明後日は再び週末です。

ホームセンターやスーパーマーケットは非常に混雑しています。

緊急事態宣言が発令されていることを踏まえ、できるだけ外出を避け、安全に、健康にお過ごしください。

 

4月24日(金)今日の西小①

4月24日(金)、春らしい天気でした。

用務員さんが、学校の入り口の花壇に、ビオラの苗を植えました。

湘南台の「花国」さんから寄贈していただいた苗です。

花の時期としては、まもなく終わりになると思いますが、少しの間だけでも見る人に楽しんでいただきたいと思います。

 

4月23日(木)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

家庭学習の充実のために

福島県教育委員会より、「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供についてのお知らせが届きました。

これまで、福島県教育委員会が作成した学習シートを、自由にダウンロードして使用できるというものです。

対象は小学4年生から中学2年生です。

提供期間は、5月11日(月)までとなっております。

 

以下のサイトからご確認ください。

①「定着確認シート」(平成27年度版~平成29年度版)

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

②「活用力育成シート」(平成30年度版・令和元年度版)

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

4月23日(木)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

教職員の在宅勤務についてのお知らせ

4月23日(木)、いわき市教育委員会より「いわき市立小中学校の臨時休業中における教職員の在宅勤務について」の通知がありました。

期間は、令和2年4月24日から臨時休業期間中です。

いわき市立小中学校教職員が在宅勤務を行うことの目的は次の通りです。

*学校での勤務者を県からの要請にある3割から5割程度削減する

*教職員間の接触機会の削減を図る

*新型コロナウイルスまん延防止と教職員の感染リスクの軽減及び安全確保を図る

臨時休業期間中は、児童の健康状態や安否の確認、1~3年生の学校を待機場所としての受け入れ等がありますので、班編制などにより1日単位で交互に出勤するなどで対応いたします。

平日の様々なお問い合わせに関しましては、通常どおり行っております。

皆さまのご理解をお願いいたします。