かがやけ!西小

2020年4月の記事一覧

4月30日(木)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

PTA奉仕作業について

5月16日(土)に予定されておりましたPTA奉仕作業は、実施しないことといたします

緊急事態宣言が発令されていること、PTA会員(保護者・教職員)の健康・安全を最大限に考慮し、小学校とPTA会長との協議で決定いたしました。

なお、学校再開後に再び日程を調整し、後日実施する予定であることを申し添えます。

4月30日(木)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

いわき市教育委員会からのお知らせ(その1)です。

家庭学習の進め方」をご覧ください。

1年生・・・・・・こちらをクリック 家庭学習の進め方(1年生).pdf

2・3・4年生・・こちらをクリック 家庭学習の進め方(2・3・4年生).pdf

5・6年生・・・・こちらをクリック 家庭学習の進め方(5・6年生).pdf

4月30日(木)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

臨時休業の延長について

4月30日(木)、本日、いわき市教育委員会より通知がありました。

新型コロナウィルス感染拡大防止および児童生徒の健康・安全を第一に考え、臨時休業を延長することとなりました。

臨時休業の延長期間 5月10日(日)まで

今後、国、県の動向等により、5月11日(月)以降、臨時休業の更なる延長がある場合は、追って教育委員会より通知が入りますので、その都度お知らせいたします。

4月28日(火)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

「歯と口の健康週間」各種作品募集について

過日プリントでお知らせいたしました、令和2年度「歯と口の健康週間」図画・ポスター・書写・標語コンクールの作品募集について、臨時休業に伴い一部変更がありますので、お知らせします。

校内の提出期限を臨時休業開けの5月7日(木)に延期します

出品作品は5月7日の登校日に持たせてください。

ただし、6月に予定されておりました今年度の表彰式は行われません。

なお、標語コンクールの応募用紙につきましては、臨時休業により児童へ配付できませんでした。

標語応募用紙の様式はこちらをクリック → 標語応募用紙.pdf

この様式にあわせて適当な紙に記入した上でお子さんに持たせてください。

後日、学校で記入するように致します。

 

以上、よろしくお願い致します。

 

4月27日(月)今日の西小②

4月27日(月)、学校の校庭に高所作業車が入ってきました。

夜間照明の点検?ではなく・・・

 

カラスの巣の駆除です。

しかし、巣の中にはひな2羽と卵があり、親カラスが校舎屋上から様子をうかがっていて危険であるため、今回の駆除作業は見送られました。

このまま照明を使用しても、発火の心配はないということです。

後日、再チャレンジするそうです。

4月27日(月)今日の西小①

4月27日(月)、臨時休業2週目に入りました。

児童の皆さんは元気に過ごしていますか?

今週も安全に、健康に過ごしてください。

 

今日、大きな段ボールが学校に届きました。

開けてみると・・・

  

文部科学省より、児童一人に1枚の布製マスクでした。

今日現在もなかなか手に入らない貴重なマスクです。

使い捨てではありませんので、洗って何度も使用することができます。

次回の登校日(5月7日)に、全児童に配付します。

4月24日(金)今日の西小②

4月24日(金)、今日までに、4年生・5年生・6年生の児童の安否・健康状態の確認が全て終わりました。

電話に応じてくださいました保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

来週は、

27日(月)・・・3年生

28日(火)・・・2年生

30日(木)・・・1年生

を予定しております。

明日、明後日は再び週末です。

ホームセンターやスーパーマーケットは非常に混雑しています。

緊急事態宣言が発令されていることを踏まえ、できるだけ外出を避け、安全に、健康にお過ごしください。

 

4月24日(金)今日の西小①

4月24日(金)、春らしい天気でした。

用務員さんが、学校の入り口の花壇に、ビオラの苗を植えました。

湘南台の「花国」さんから寄贈していただいた苗です。

花の時期としては、まもなく終わりになると思いますが、少しの間だけでも見る人に楽しんでいただきたいと思います。