かがやけ!西小

2020年4月の記事一覧

4月30日(木)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

PTA奉仕作業について

5月16日(土)に予定されておりましたPTA奉仕作業は、実施しないことといたします

緊急事態宣言が発令されていること、PTA会員(保護者・教職員)の健康・安全を最大限に考慮し、小学校とPTA会長との協議で決定いたしました。

なお、学校再開後に再び日程を調整し、後日実施する予定であることを申し添えます。

4月30日(木)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

いわき市教育委員会からのお知らせ(その1)です。

家庭学習の進め方」をご覧ください。

1年生・・・・・・こちらをクリック 家庭学習の進め方(1年生).pdf

2・3・4年生・・こちらをクリック 家庭学習の進め方(2・3・4年生).pdf

5・6年生・・・・こちらをクリック 家庭学習の進め方(5・6年生).pdf

4月30日(木)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

臨時休業の延長について

4月30日(木)、本日、いわき市教育委員会より通知がありました。

新型コロナウィルス感染拡大防止および児童生徒の健康・安全を第一に考え、臨時休業を延長することとなりました。

臨時休業の延長期間 5月10日(日)まで

今後、国、県の動向等により、5月11日(月)以降、臨時休業の更なる延長がある場合は、追って教育委員会より通知が入りますので、その都度お知らせいたします。

4月28日(火)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

「歯と口の健康週間」各種作品募集について

過日プリントでお知らせいたしました、令和2年度「歯と口の健康週間」図画・ポスター・書写・標語コンクールの作品募集について、臨時休業に伴い一部変更がありますので、お知らせします。

校内の提出期限を臨時休業開けの5月7日(木)に延期します

出品作品は5月7日の登校日に持たせてください。

ただし、6月に予定されておりました今年度の表彰式は行われません。

なお、標語コンクールの応募用紙につきましては、臨時休業により児童へ配付できませんでした。

標語応募用紙の様式はこちらをクリック → 標語応募用紙.pdf

この様式にあわせて適当な紙に記入した上でお子さんに持たせてください。

後日、学校で記入するように致します。

 

以上、よろしくお願い致します。

 

4月27日(月)今日の西小②

4月27日(月)、学校の校庭に高所作業車が入ってきました。

夜間照明の点検?ではなく・・・

 

カラスの巣の駆除です。

しかし、巣の中にはひな2羽と卵があり、親カラスが校舎屋上から様子をうかがっていて危険であるため、今回の駆除作業は見送られました。

このまま照明を使用しても、発火の心配はないということです。

後日、再チャレンジするそうです。

4月27日(月)今日の西小①

4月27日(月)、臨時休業2週目に入りました。

児童の皆さんは元気に過ごしていますか?

今週も安全に、健康に過ごしてください。

 

今日、大きな段ボールが学校に届きました。

開けてみると・・・

  

文部科学省より、児童一人に1枚の布製マスクでした。

今日現在もなかなか手に入らない貴重なマスクです。

使い捨てではありませんので、洗って何度も使用することができます。

次回の登校日(5月7日)に、全児童に配付します。

4月24日(金)今日の西小②

4月24日(金)、今日までに、4年生・5年生・6年生の児童の安否・健康状態の確認が全て終わりました。

電話に応じてくださいました保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

来週は、

27日(月)・・・3年生

28日(火)・・・2年生

30日(木)・・・1年生

を予定しております。

明日、明後日は再び週末です。

ホームセンターやスーパーマーケットは非常に混雑しています。

緊急事態宣言が発令されていることを踏まえ、できるだけ外出を避け、安全に、健康にお過ごしください。

 

4月24日(金)今日の西小①

4月24日(金)、春らしい天気でした。

用務員さんが、学校の入り口の花壇に、ビオラの苗を植えました。

湘南台の「花国」さんから寄贈していただいた苗です。

花の時期としては、まもなく終わりになると思いますが、少しの間だけでも見る人に楽しんでいただきたいと思います。

 

4月23日(木)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

家庭学習の充実のために

福島県教育委員会より、「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供についてのお知らせが届きました。

これまで、福島県教育委員会が作成した学習シートを、自由にダウンロードして使用できるというものです。

対象は小学4年生から中学2年生です。

提供期間は、5月11日(月)までとなっております。

 

以下のサイトからご確認ください。

①「定着確認シート」(平成27年度版~平成29年度版)

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

②「活用力育成シート」(平成30年度版・令和元年度版)

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

4月23日(木)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

教職員の在宅勤務についてのお知らせ

4月23日(木)、いわき市教育委員会より「いわき市立小中学校の臨時休業中における教職員の在宅勤務について」の通知がありました。

期間は、令和2年4月24日から臨時休業期間中です。

いわき市立小中学校教職員が在宅勤務を行うことの目的は次の通りです。

*学校での勤務者を県からの要請にある3割から5割程度削減する

*教職員間の接触機会の削減を図る

*新型コロナウイルスまん延防止と教職員の感染リスクの軽減及び安全確保を図る

臨時休業期間中は、児童の健康状態や安否の確認、1~3年生の学校を待機場所としての受け入れ等がありますので、班編制などにより1日単位で交互に出勤するなどで対応いたします。

平日の様々なお問い合わせに関しましては、通常どおり行っております。

皆さまのご理解をお願いいたします。

4月22日(水)今日の西小⑤

西小学校保護者の皆さまへ

臨時休業期間中の学習課題について

4月17日(金)、臨時休業中の学習課題について、児童に配付しております。

各学年ごとに学習課題の取り組み方・進め方をまとめましたのでお知らせいたします。

第1学年 → 1学年学習課題・お迎え当番について.pdf

第2学年 → 2学年学習課題について.pdf

第3学年 → 3学年学習課題について.pdf

第4学年 → 4学年学習課題について.pdf

第5学年 → 5学年学習課題・裁縫セット注文の締め切りについて.pdf

第6学年 → 6学年学習課題について.pdf

※こたき学級は、個別に連絡をしております。

お子様の学年の内容をご確認ください。

保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。

4月22日(水)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

運動会に関する再度のお知らせです。

突然の臨時休業となり、今後の状況がどのように改善されるか全く分からない状態です。

以前にもお知らせいたしましたが、5月9日(土)に計画しておりました運動会は、実施しないことといたしました

「中止」か「2学期に延期」かにつきましては、今後の状況、児童の健康・安全、学習進度などを総合的に判断し、決定次第お知らせいたします。

登校日の変更につきましてはこちらをクリック → 保護者の皆さま(運動会について).pdf

 

4月22日(水)今日の西小③

西小学校保護者の皆さまへ

保健室からのお知らせです。

①2、3,5,6年生の保護者の皆さま

心電図検査を希望される方は、5月8日(金)まで受け付けますので、申し込み書と検査代金(1705円)を学級担任に提出してください。

 

②全学年保護者の皆さま

4月23日(木)に予定していた尿検査は、6月以降に変更になりました。

検査日が決まりましたら、改めて連絡します。

 

③該当する保護者の皆さま

3月11日(水)に予定していた「甲状腺検査」は、5月12日(火)に小名浜西小学校で行われる予定です。

(※対象:3~6年生の同意書を提出した児童)

 

④全児童保護者の皆さま

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事、うがい・手洗い、マスクの着用、外出の自粛を引き続きお願いいたします。

 

4月22日(水)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

諸会費集金に関するお知らせです

令和2年度PTA総会の書面審議(案)が可決されたことに伴いまして、給食費を含む諸会費の集金を次のように行いますのでご確認ください。

4・5月分(2カ月分)を集金いたします。

口座振替日は・・・5月7日(木)

現金集金日は・・・5月13日(水)

金額などは以下をご覧ください。

【簡易版】こちらをクリック → 簡易版(4・5月分の集金).pdf

【詳細版】こちらをクリック → 詳細版(諸会費の集金について).pdf

本来なら、プリントにてお知らせするところではありますが、臨時休業期間中のためホームページ掲載といたしました。

何とぞご理解くださいますようお願いいたします。

4月22日(水)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ連絡です。

今年度の家庭訪問は実施しないことといたしました

5月18日(月)・19日(火)・20日(水)・21日(木)・22日(金)・25日(月)

に予定しておりましたが、

①新型コロナウイルス感染拡大を防ぐこと

②臨時休業で遅れた授業時間を少しでも確保すること

のために、中止いたします。

なお、学級担任への相談などがございましたら、個別に対応いたしますのでご連絡ください。

4月21日(火)今日の西小⑤

いわき東警察署より、「自宅待機中の児童生徒の被害防止」リーフレットが届きましたのでお知らせいたします。

この内容をもとに、各ご家庭ごとに「やくそく」を決めて対応をお願いいたします。

4月21日(火)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

「電話による児童の安否確認のお知らせ」

いわき市教育委員会の指示により、臨時休業期間中の児童の安否確認をする旨の通知がありました。

つきましては、以下の方法で電話によるお子様の安否確認を行います。

※3月に実施しました電話確認と同じ方法です。

 

①提出していただいた「家庭環境調査票」の緊急連絡先を使用します。

②8時から13時の間に学級担任が電話をかけます。

③4月22日(水) 第6学年

 4月23日(木) 第5学年

 4月24日(金) 第4学年

 4月27日(月) 第3学年

 4月28日(火) 第2学年

 4月30日(木) 第1学年

④1回の電話で、兄弟、姉妹全ての確認をさせていただきます。

⑤主な内容は、兄弟姉妹一人一人の「健康状態」「日中の居場所」「今後の予定居所」「連絡先の確認」についてです。

⑥諸事情により、上記の日時において電話に対応できない場合は、

 学年指定日にかかわらず22日(水)から30日(木)の13時から17時まで(土・日・祝日を除く)

 に、学校へ電話をしていただきますようお願いいたします。

⑦4月30日(木)までに連絡がつかない場合は、家庭訪問もしくは関係機関への協力を要請し、児童の安否確認をさせていただきます。

 

西小学校児童の健康・安全確保のためですので、ご協力をお願いいたします。

4月21日(火)今日の西小③

令和2年度の「心の教室カウンセラー勤務計画」が整いましたのでお知らせいたします。

こちらをクリック → 令和2年度カウンセラー計画.pdf

カウンセラーの工藤恵先生は、本校に勤務して4年目です。

昨年度も、多くの児童及び保護者と面談をしていただきました。

保護者の皆さまが抱える子育てに関する悩みなどがございましたら、西小学校の教頭または学級担任までお問い合わせください。

 

 

4月21日(火)今日の西小②

4月21日(火)、臨時休業2日目です。

本日、校長宛に地域に住んでいる方から次のような電話が来ました。

 

・近所に住む西小児童の家に、小学生が数人集まって家の中で大声で遊んでいる。

・外に出ても、密着して遊んでいる姿が見られる。

 

4月17日(金)に臨時休業を実施しなければならない状況を、西小学校ではお話をしています。

ぜひ、お家の方からも、今、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためにどのようなことに気をつけて生活をしなければならないか、お子様の発達段階に応じてもう一度お話をしてください。

子供たちとご家族の健康と安全のため、1日も早い緊急事態収束のために、周囲の大人がしっかりと指導することが大切です。

よろしくお願いいたします。

 

 

4月21日(火)今日の西小①

過日実施いたしました、令和2年度PTA総会要項の書面審議に際しまして、適切にご提出いただきましてありがとうございました。

PTA会長より、「審議結果」と「PTA役員紹介」を預かりましたので、ホームページにて全会員にお知らせいたします。

令和2年度PTA総会(書面審議)結果のお知らせ → こちらをクリック 総会書面審議結果.pdf

令和2年度PTA役員紹介 → こちらをクリック PTA役員紹介.pdf 

4月17日(金)今日の西小⑨

交通教室の後は、各登校班ごとに下校しました。

各地区の担当者が引率し、通学路の確認をしました。

                       

西小学校の児童のみんな、19日間元気でね!

4月17日(金)今日の西小⑧

4月17日(金)、第1回交通教室を行いました。

講師は、東警察署署員に変わり、校長が務めました。

   

問1:小学生の交通事故が最も多いのは、何月でしょうか?

問2:小学生の交通事故で最も多いのは、何年生でしょうか?

問3:小学生の交通事故で多いのは、登校の時、下校の時、どちらでしょうか?

問4:小学生の交通事故で多いのは、男の子、女の子、どちらでしょうか?

問5:小学生の交通事故で多い原因は、次のうちのどれでしょうか?

   ①飛び出し ②横断歩道 ③信号無視

 

さらに、実施に車の脇に1年生と6年生を立たせ、1年生ほどドライバーから見えにくく、後ろも見えにくいので、事故にあいやすいことを話しました。

 

最後に、6年生の代表児童に、交通安全推進の委嘱状を交付し、児童は誓いの言葉を述べました。

 

4月17日(金)今日の西小⑥

4月17日(金)、今日の大休憩の様子です。

子供たちは元気いっぱいに遊んでいます。

            

「密集・密接」にならないよう声はかけていますが、実際は難しいです。

明日から19日間の臨時休業です。

気をつけて生活してください。

 

4月17日(金)今日の西小②(重要:臨時休業)

 臨時休業に関するお知らせ

いわき市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う小・中学校の臨時休業について」の通知が届きました。

臨時休業期間は、令和2年4月18日(土)~5月6日(水)です。

保護者向けのお知らせを本日配付いたします。

こちらをクリック →4.17保護者の皆様へ(臨時休業について).pdf

3月の臨時休業期間同様、お子様の看護についてよろしくお願いいたします。

なお、今回の臨時休業に伴いまして、5月9日(土)に予定しておりました運動会は、実施しません

「中止」または「延期」につきましては、今後のコロナウイルスの感染状況や、学校復帰後の教科学習の進度などを総合的に判断し決定し、お知らせいたします。

 

 

 

4月17日(金)今日の西小①

朝、ホームページを確認していたら、カウンターが【222222】を超えていました!

昨日1日のアクセス数が、600以上であったようです。

たくさんの方が閲覧してくださっていることがうかがえます。

ありがとうございます。

これからも、子供たちの生き生きとした学校生活の様子を、できるだけリアルタイムで発信していきたいと思います。

 

 

 

4月16日(木)今日の西小⑥

1年生のお迎え下校の様子です。

今日も、各地区のお迎え当番の皆さまが来てくださいました。

               

ご注意ください!!

地域のコンビニエンスストアから、ご連絡がありました。

1年生のお迎えのために駐車・停車している車の台数が多く、営業の妨げになっているとのことです。

4月16日(木)今日の西小⑤

4月16日(木)、今日の給食のメニューは、

チキンカレーライス、牛乳、青菜とベーコンのソテー

でした。

1年生は、西小給食の初カレーです。

みんな美味しそうに、もくもくと食べていました。

【1組】

    

【2組】

   

【3組】

   

美味しいチキンカレー、ごちそうさまでした。

4月16日(木)今日の西小②

4月16日(木)、年間計画では本日は6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」でした。

新型コロナウイルス感染症により、3月に休校があったり、現在も休校措置をとっている都道府県の学校があることから、1学期には実施しません。

また、4月22日(水)に計画されておりました「ふくしま学力調査」も1学期には実施しません。

 

4月16日(木)今日の西小①

4月16日(木)、朝の登校の様子です。

天竺Bの新しい登校班の集合場所に行ってみました。

人数が多いのですが、班長は並び方を丁寧に確認してから出発しました。

コインランドリーの交差点で、児童が横断する姿を観察しました。

新地ABの登校班です。

    

どの班も、1年生の歩行のスピードに合わせて歩いていました。

旗当番の保護者への挨拶の声が小さいと思いました。

元気よく挨拶ができる西小児童にしたいと思います。

4月15日(水)今日の西小⑨

3年生の給食訪問の続きです。

【3組】

      

今日の給食のメニューは、

ごはん、牛乳、秋刀魚のおろし煮、なめこと野菜の味噌汁、オレンジ

でした。

ごちそうさまでした。

4月15日(水)今日の西小①

4月15日(水)、春らしい朝です。

今朝は「大原B」の登校の様子を見てきました。

   

とても路地が狭いので、注意して歩行していました。

班長さんは、後ろを何度も振り向いて、下級生の様子を気にしながら先導していました。

4月14日(火)今日の西小⑩

4月14日(火)、全保護者向けに「いわき市小学校長会」からの文書を配付いたしました。

いわき市小学校長会が主催する、今年度の行事を中止する内容です。

こちらをクリック → 保護者宛・主催行事中止のお知らせ.pdf

児童及び保護者、関係する教職員の健康・安全を第一に考えた上での対応であることにご理解をお願いいたします。

4月14日(火)今日の西小⑨

4月14日(火)、今朝の登校の様子です。

大原Aの集合場所に行ってみました。

   

班長さんは、班の児童をしっかり整列させ出発していました。

車道側に上学年、歩道側に下学年が並んで歩行しています。

 

4月14日(火)今日の西小⑧

4月14日(火)、西小学校の保護者(2名)からご寄付をいただきました。

① 手作りマスク

2種類のサイズで作っていただきました。

有効に使用させていただきます。

 

② ノンアルコール消毒剤

 

校舎施設内の除菌に使用させていただきます。

4月14日(火)今日の西小⑦

4月17日(火)、1年生のお迎え下校6日目です

今日も当番の方にお世話をしていただきました。

                 

お迎え当番の皆さま、ありがとうございました。

4月14日(火)今日の西小①

4月14日(火)、今日の発育測定は1年生です。

     

初めての検診をとても静かに受けていました。

西小学校での6年間で、心身共に大きく成長してほしいと思います。

 

 

4月13日(月)今日の西小⑨

運動会に関するお知らせ

今年度の運動会は、5月9日(土)に実施予定で計画を進めております。

ただし、例年通りではなく、次のように実施いたします。

①開始時刻8:30 終了時刻11:45 下校12:30

②お弁当は持参せず、昼食は帰宅してから自宅でとる

③開会式は児童の座席に座ったまま行う

④PTA種目は行わない

⑤来年度入学園児種目は行わない

⑥来賓の招待は行わない(来賓席を設けない)

⑦敬老会の招待は行わない(敬老会席を設けない)

⑧高齢者のご家族の参加はご遠慮いただく

⑨観覧される方は、マスクを着用の上、密集、密接にならないよう行動する

 

なお、今後のいわき市内の状況によっては、運動会の延期または中止も考えられます。

詳細が決まり次第、お知らせいたします。 

 

4月13日(月)今日の西小⑦

新型コロナウイルス感染症対策として

何度もお願いしておりますように、毎朝の検温をお願いいたします。

また、体温をカードに記入し児童に持たせてください。

今日も、検温忘れの児童が20名ほどおりました。

土曜日、日曜日、祝日の検温は不要です。

(毎日の記録として計測していただいても結構です。)

登校日の朝の検温をお願いいたします。

 

風邪の症状(発熱、せき、鼻水、のどの痛み、頭痛)がある場合は、お休みをさせてください。

「欠席」ではなく「出席停止」となります。

学校で体調が悪く(頭痛、せき、だるい、寒気など)なった場合は、即時早退の手続きを行います。

4月13日(月)今日の西小⑥

今日の1年生はお迎え下校です。

しかしとても雨風が強い日となってしまいました。

各地区ごとに廊下に並んでから下校です。

 

お迎え当番の皆さま、雨の中ありがとうございました。

 

また、2年生から6年生も、雨の中の下校でした。

突風で傘が壊れた児童が多くいました。

傘の状態をご確認ください。

また、服装がずぶ濡れの状態で帰宅しています。

風邪をひかないよう、暖かくしてお過ごしください。

4月13日(月)今日の西小⑤

1年生の給食の様子です。

【2組】

     

今日の給食のメニューは、

ごはん、牛乳、鮭の野菜おろしソースかけ、小松菜の味噌汁

でした。

ごちそうさまでした。

多少骨が入った鮭でしたが、1年生は上手に箸を使って食べていました。

4月13日(月)今日の西小③

4月13日(月)、今日から1年生も給食がスタートしました。

給食当番の廊下の並び方や配膳室からの持ち出し方を一つ一つ教えています。

    

配膳も行います。

     

配膳を待っている間、静かに着席をしています。

4月10日(金)今日の西小⑩

4月10日(金)、年間計画では本日は授業参観・PTA総会でした。

PTA総会において承認をいただくことで、様々な教育活動がスタートします。

今年度は、お子様を通じて資料を3種類配付いたしました。

① 令和2年度PTA総会(書面審議)のご案内

② 令和2年度PTA総会要項

③ 令和2年度PTA専門委員会の活動について

この中に、

PTA総会 書面表決書・委任状

が綴られています。

内容をよくご覧になり、必要事項に記入の上、来週15日(水)までに学級担任までご提出くださいますようお願いいたします。

4月10日(金)今日の西小②

登校の様子の続きです。

ファミリーマート大原店の駐車場は、朝の自動車の出入りが多いです。

水路沿いの道路は、朝の時間帯は指定車両以外は通行禁止区域でもあります。

子供たちは、道いっぱいに広がらないように、十分注意して通行しなければなりません。

お家の方からも、水路沿いの登下校について、お話をしてください。

            

朝の旗当番のお母さん方、防犯協会の方々が子供たちを見守ってくださっています。

しかし、まだ朝の挨拶ができない子どももいます。

自ら挨拶をすることができる、西小の子どもを育てたいと考えています。

4月9日(木)今日の西小⑥

4月9日(木)、5年生と6年生は、児童会委員会の組織作りをしました。

【保健委員会】

  

【給食委員会】

 

【園芸委員会】

  

【体育委員会】

  

【図書委員会】

  

【ボランティア委員会】

  

【放送委員会】

  

【運営委員会】

  

4月9日(木)今日の西小⑤

4月9日(木)、今日の給食訪問は4年生です。

               

今日の給食のメニューは、

ごはん、牛乳、豚のうま煮、大根の味噌汁、シッシュビーンズ

でした。

ごちそうさまでした。

明日は、給食がありません。

全学年お弁当持参です。

4月9日(木)今日の西小④

初めて小名浜西小学校へ入学された保護者の皆さまへ

西小学校からの安心・安全メールへの登録はお済みでしょうか?

今後、「新型コロナウイルス感染症」に関することや「運動会」に関することなどの情報を発信する機会が増えます。

まだの方は、速やかに行ってくださいますようお願いいたします。

4月9日(木)今日の西小③

4月9日(木)、1年生のお迎え下校3日目です。

毎日少しずつですが、学校を出発する時間が早くなっています。

1年生も慣れてきています。

また、お迎え当番の皆さまのご協力のおかげです。

                 

お迎え当番の皆さま、ありがとうございました。

なお、明日10日(金)は臨時のお迎え当番の方にお願いしております。

1年生の下校時刻は、お弁当を食べた後12:30です。

よろしくお願いいたします。

4月9日(木)今日の西小①

4月9日(木)、新学期4日目です。

かねてからお願いしておりますように、朝、自宅を出発する前に必ず体温の測定をお願いいたします。

さらにカードに記入し、お子様に持たせてください。

検温していない児童が多くいます。

また、カードを持ってこない児童も多くいます。

検温していない児童、カードを忘れた児童は、教室には入れません。

別室で測定し、37度未満であれば教室に入れています。

西小児童全員の健康を守るためですので、ご協力をお願いいたします。

4月8日(水)今日の西小⑨

野外観察の続きです。

【3年生】

        

何を見上げているのでしょう?

ツバメのアベックが巣を作る場所を探していました。

3年2組のベランダに決めたようです。

4月8日(水)今日の西小⑧

4月8日(水)、午後はもっと暖かくなりました。

3年生と4年生は、気持ちよい光を浴びながら、理科の野外観察をしています。

【4年生】

        

 

4月8日(水)今日の西小⑦

校長が定期点検のため、屋上に出ました。

屋上からの眺めをお送りいたします。

               

小名浜西小学校は、とても素晴らしい環境に囲まれている学校です。

4月8日(水)今日の西小⑥

令和2年度「給食のない日一覧」を先日配付し、昨日ホームページに掲載しました。

一部に月・日・曜日の誤りがありましたので、改訂版を本日改めて配付いたします。

大変申し訳ありませんでした。

こちらをクリック → R2給食のない日年間予定 (改).pdf

なお、今後、学校行事及びPTA行事等の変更に伴い、日程を変更することもあります。

その際は、分かり次第お知らせいたします。

4月8日(水)今日の西小⑤

4月8日(水)、今日の給食訪問は5年生です。

5年生も全員前を向いて食べています。

           

今日の給食のメニューは、

ごはん、牛乳、鯖の昆布醤油焼き、豚汁でした。

ごちそうさまでした。

明後日10日(金)は、全児童お弁当持参です。

4月8日(水)今日の西小④

4月8日(水)、1年生のお迎え下校2日目です。

今日も、当番の方々が引率して下校です。

                 

お迎え当番の皆さん、ありがとうございます。

明日もよろしくお願いいたします。

4月8日(水)今日の西小③

ご注意ください!

この部分は、車道ではありません。

徒歩で通学する小名浜一中生徒の通学路(歩道)です。

朝、健康上の都合で児童を送ってくる場合は、体育館前に駐車してください。

放課後、迎えに来る場合も同様です。

本校児童及び中学生にとって危険であると判断した場合は、いわき東警察署交通課に通報する場合があります。

ご注意ください。

 

4月8日(水)今日の西小①

4月8日(水)、春らしい爽やかな朝の登校です。

各登校班の上級生による、1年生への気配り・心配りのシーンです。

最後の階段を上る際に、ランドセルに手を添えて支えています。

これが「西小児童の輝いている姿」です。【すごい!!

     

4月7日(火)今日の西小⑦

1カ月ぶりの給食の時間です。

今日の給食訪問は6年生です。

  

新型コロナウイルス感染症対策として、グループにはならず全員前を向いて食べることになりました。

          

今日の給食のメニューは、

ごはん、牛乳、オニオンスープ、米粉ハンバーグ照り焼きソースかけ、ひとくちいちごゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

4月7日(火)今日の西小④

今日から1年生は、学校生活に慣れるまで早い下校です。

第1回目のお迎え当番の方が来てくださいました。

            

初日ということもあり、78名の1年生全員が、ランドセルを背負って靴を履き替えて、地区ごとに並ぶだけでも時間がかかりました。

また、お迎え当番の方が、引率する1年生を把握するのにも時間がかかります。

今日は小学校を出発したのが11:10です。

1年生の歩くスピードはとてもゆっくりです。

自宅の近くの道路沿いでお迎えに出て待っているご家族の方には、しばらくの間はお待ちいただくこともあると思います。

何とぞ、ご理解をお願いいたします。

明日のお迎え当番の方は、よろしくお願いいたします。