かがやけ!西小

2020年4月の記事一覧

4月23日(木)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

家庭学習の充実のために

福島県教育委員会より、「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供についてのお知らせが届きました。

これまで、福島県教育委員会が作成した学習シートを、自由にダウンロードして使用できるというものです。

対象は小学4年生から中学2年生です。

提供期間は、5月11日(月)までとなっております。

 

以下のサイトからご確認ください。

①「定着確認シート」(平成27年度版~平成29年度版)

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

②「活用力育成シート」(平成30年度版・令和元年度版)

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

4月23日(木)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

教職員の在宅勤務についてのお知らせ

4月23日(木)、いわき市教育委員会より「いわき市立小中学校の臨時休業中における教職員の在宅勤務について」の通知がありました。

期間は、令和2年4月24日から臨時休業期間中です。

いわき市立小中学校教職員が在宅勤務を行うことの目的は次の通りです。

*学校での勤務者を県からの要請にある3割から5割程度削減する

*教職員間の接触機会の削減を図る

*新型コロナウイルスまん延防止と教職員の感染リスクの軽減及び安全確保を図る

臨時休業期間中は、児童の健康状態や安否の確認、1~3年生の学校を待機場所としての受け入れ等がありますので、班編制などにより1日単位で交互に出勤するなどで対応いたします。

平日の様々なお問い合わせに関しましては、通常どおり行っております。

皆さまのご理解をお願いいたします。

4月22日(水)今日の西小⑤

西小学校保護者の皆さまへ

臨時休業期間中の学習課題について

4月17日(金)、臨時休業中の学習課題について、児童に配付しております。

各学年ごとに学習課題の取り組み方・進め方をまとめましたのでお知らせいたします。

第1学年 → 1学年学習課題・お迎え当番について.pdf

第2学年 → 2学年学習課題について.pdf

第3学年 → 3学年学習課題について.pdf

第4学年 → 4学年学習課題について.pdf

第5学年 → 5学年学習課題・裁縫セット注文の締め切りについて.pdf

第6学年 → 6学年学習課題について.pdf

※こたき学級は、個別に連絡をしております。

お子様の学年の内容をご確認ください。

保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。

4月22日(水)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

運動会に関する再度のお知らせです。

突然の臨時休業となり、今後の状況がどのように改善されるか全く分からない状態です。

以前にもお知らせいたしましたが、5月9日(土)に計画しておりました運動会は、実施しないことといたしました

「中止」か「2学期に延期」かにつきましては、今後の状況、児童の健康・安全、学習進度などを総合的に判断し、決定次第お知らせいたします。

登校日の変更につきましてはこちらをクリック → 保護者の皆さま(運動会について).pdf

 

4月22日(水)今日の西小③

西小学校保護者の皆さまへ

保健室からのお知らせです。

①2、3,5,6年生の保護者の皆さま

心電図検査を希望される方は、5月8日(金)まで受け付けますので、申し込み書と検査代金(1705円)を学級担任に提出してください。

 

②全学年保護者の皆さま

4月23日(木)に予定していた尿検査は、6月以降に変更になりました。

検査日が決まりましたら、改めて連絡します。

 

③該当する保護者の皆さま

3月11日(水)に予定していた「甲状腺検査」は、5月12日(火)に小名浜西小学校で行われる予定です。

(※対象:3~6年生の同意書を提出した児童)

 

④全児童保護者の皆さま

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事、うがい・手洗い、マスクの着用、外出の自粛を引き続きお願いいたします。

 

4月22日(水)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

諸会費集金に関するお知らせです

令和2年度PTA総会の書面審議(案)が可決されたことに伴いまして、給食費を含む諸会費の集金を次のように行いますのでご確認ください。

4・5月分(2カ月分)を集金いたします。

口座振替日は・・・5月7日(木)

現金集金日は・・・5月13日(水)

金額などは以下をご覧ください。

【簡易版】こちらをクリック → 簡易版(4・5月分の集金).pdf

【詳細版】こちらをクリック → 詳細版(諸会費の集金について).pdf

本来なら、プリントにてお知らせするところではありますが、臨時休業期間中のためホームページ掲載といたしました。

何とぞご理解くださいますようお願いいたします。

4月22日(水)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ連絡です。

今年度の家庭訪問は実施しないことといたしました

5月18日(月)・19日(火)・20日(水)・21日(木)・22日(金)・25日(月)

に予定しておりましたが、

①新型コロナウイルス感染拡大を防ぐこと

②臨時休業で遅れた授業時間を少しでも確保すること

のために、中止いたします。

なお、学級担任への相談などがございましたら、個別に対応いたしますのでご連絡ください。

4月21日(火)今日の西小⑤

いわき東警察署より、「自宅待機中の児童生徒の被害防止」リーフレットが届きましたのでお知らせいたします。

この内容をもとに、各ご家庭ごとに「やくそく」を決めて対応をお願いいたします。