かがやけ!西小

2022年3月の記事一覧

卒業式まであと!

☆6年生の「かがやけ」!

とうとう、卒業式の日となってしまいました。5年生のメッセージとともに、本日の6年生の姿をお届けします。

まず、写真撮影から始まる本校。保護者の方々とともに、笑顔で撮影に臨む子どもたち。

続いて式の様子をお届けします。

雪の日でも「かがやけ」!

☆3月22日の「かがやけ」!

 雪が降っている中でも、修了式・卒業式まであと1日の本日、子どもたちは楽しく過ごしています。

雪合戦をしたり、学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたりの一日でした。

まずは、朝の様子から!保険員会は、各教室から加湿器の回収をしてくれました。

朝は、朝の準備をして、連絡帳を記入して!

 

自分のすべきことをがんばります。

高学年は、そのほかに委員会活動!放送室には、朝の放送をする5年生が!

子どもたちが、教室の後ろに集まっています。自分たちがまとめた壁新聞が貼ってあったようです。昨日の放課後に先生が貼ってくれたのでしょう。みんなで真剣に読む姿が印象的でした。

宿題やテストの直しもがんばっています。間違えたところがどこなのかがとても大切です。

卒業まであと1日。パート2

6年生の「かがやけ」!

教室に戻ると、

お楽しみ会もあるようで、楽しみが体全体にあふれています。

真剣にクイズの答えを考えたり、楽しくゲームをしたりと、最後のお楽しみ会を学級ごとに満喫していましたよ。難しいクイズがあって、さすが6年生と感じました。

明日も、体調を整え全員出席できることを期待しています。

 

 

卒業まであと1日。

☆6年生の「かがやけ」!

とうとう、明日が卒業式です。6年生との別れを悲しんでいるのか、小滝山には、雪が降り積もっています。

明日は、6年生の卒業を祝って、きっと晴れてくれることと思います。さて、本日の6年生の様子をお届けします。

6年生を送る会時に贈られた在校生からのメッセージが6年生の教室までの掲示板に飾られています。誰かに感謝の心を持つことが、子どもたちの成長を促すことへもつながります。そしてそして、誰かから感謝されることで、自分の成長を振り返ることができるのです。班長、委員長、クラブ長・・・。様々なことで在校生の先頭に立ってがんばってきた6年生が、明日で卒業です。もっともっといろいろなことをしてあげたかった。コロナ禍でなければ!と何度思ったか分かりません。

二校時は、最後の卒業式練習です。

 

明日が楽しみです。

続いて、教室での様子をお届けします。

今の気持ちを表して!!

☆3月18日の「かがやけ」!

2年生の教室に入ったら!いい顔が飛び込んできました。もうすっかりいろんなやるべき事が終わったのでしょう。達成感のような、充実感のような!マスクの上からでも分かるような感じが届いてきました。

今の気持ちを表して!!

 

子どもたちの元気が届けられたらうれしいです。他の学年は、この連休中にお届けしたいと思います。

卒業まで!あと2日

☆6年生の「かがやけ」!

大切な一日が地震のための休校で失われてしまい残り2日になってしまいました。

先日の卒業式予行においては、5年生に「さすが6年生」という姿を見せてくれました。

本日の一コマ!

配膳室前で、感謝の心を表す姿に!見ていた5年生から拍手が!6年生はやっぱりすごい。

伝統を引き継ぐために!5年生もがんばります。

いつも6年生に、先を譲ってもらっていて、6年生が受け取る姿を意識的に見ていなかった5年生が、最上級生になるにあたってがんばろうとまた思うことができました。

続いては、6年生の愛校作業(ボランティア)の様子です。体育館のすみずみまできれいにしてくれている子どもたち

理科室・準備室を片付けてくれる子どもたち

昇降口や家庭科室も片付けてくれています。

6年生を探しながら、校舎内を歩いていたら、多目的室に6年生の姿発見!!

どうやら、22日は、お楽しみ会を行うようです。練習中の姿を見つけました。

もちろん学習しているようすも!

 

卒業まで!4日

⭐️6年生の「かがやけ」!
本日は卒業式の予行を行いました。指導を受けたことをすぐに取り入れる6年生。その様子は、とても素晴らしいです。予行でも、5年生たちに先輩らしい姿を見せてくれました。

この様子は、また後で!

本日の6年生の様子をご覧ください。

1組は、新6年生宛に、先輩としての言葉を残します。丁寧に綴られていました。

2組は、「海の命」のラストシーンの学習前の様子。

3組は、本日の予行の反省をしていた直後!「やる気」いっぱいです。

門出の言葉もどんどん上手になっていく6年生。

卒業式当日が楽しみです。

伝統を引き継ぐためには!

⭐️5年生の「かがやけ」!
三密を避けるために、卒業式への出席がかなわない5年生は、本日の予行に保護者役として参加しました。

5年生は、6年生の姿勢、声の大きさ、証書を受け取る姿に、あらためて6年生の素敵さに気づきました。その様子は、明日お届けします。

さて、本日の授業中の様子をお届けします。

1組は、理科のお掃除ロボット製作中!

2組は、テスト中!終了後は、読書をすることになっているようです。

3組は、国語の時間。

一人一人、自分の課題を自力で取り組む姿も見つけました。

さあ、学校の伝統を引き継ぐためには、自分の学習をしっかり進めていくことも大切です。

さあ、頑張っていきましょう。

本日のかがやけ!④

⭐️3月15日の「かがやけ」!
続いて、3階の様子です!

 

自分の課題に取り組む様子!

5年生、もうすぐ6年生に進級するという意識が高まって来ています。やるべきことを頑張ろうという意識がどんどん高まっているようです。

 

最後に、5年生の鼓笛練習の様子です。伝統を引き継ごうと頑張っています。