かがやけ!西小

2019年8月の記事一覧

8月28日(水)今日の西小①

8月28日(水)、今日の給食訪問は2年生です。

配膳の仕方も上手になりました。熱い汁物も、注意しながら分けています。

夏休み中に、おうちで台所のお手伝いをしていることが伺えます。

              

今日の西小②に続きます。

8月27日(火)今日の西小⑤

8月27日(火)、今日の給食訪問は1年生とこたき学級です。

                 

2学期になり、1年生はとても落ち着いて学校生活を送っています。廊下の歩行はとても静かになりました。

こたき学級の児童も、きまりを守った生活をしています。

今日の給食のメニューは、

ごはん、ドライカレー、牛乳、ワカメと卵のスープ、シューアイス

でした。

ごちそうさまでした。

8月27日(火)今日の西小④

夏休み終了時より、西小学校では工事車両が入っております。

東日本大震災後に一時保管していた汚染土を撤去しています。

  

プールと体育館の西側で行っています。

子供達の教育活動には直接の支障はありません。

お車で来校の際は、ご注意ください。

 

8月27日(火)今日の西小③

今日現在の校庭の状況です。

夏休みを経て、草が生い茂っています。

【校庭東側】

 

【校庭南側】

    

【こたき山周辺】

    

【校庭西側】

  

【校舎前】

    

【校庭内】

 

8月31日(土)のPTA奉仕作業では、これらの除草作業が中心になります。

できる限り、刈り払い機、剪定ばさみ、草刈り鎌、バリカンなどをご持参ください

なお、刈り払い機の燃料は、小学校で準備いたします。

 

8月27日(火)今日の西小①

8月27日(火)、登校の様子です。

夏休み中に大原街道沿いに新規オープンしましたファミリーマート前で、登校の状況を見守りました。

        

朝はファミリーマートを利用する車が多く、出入りが激しいです。

各登校班は、班長を中心に交通ルールを守って登校していました。

通学路になっているお子様をお持ちの家庭でも、安全な登下校についてお話しください。

8月26日(月)今日の西小③(お知らせ・お願い)

【今週の主な予定】

26日(月)始業式 美化活動 11:00下校

27日(火)集金日 発育測定(5年、6年、こたき)給食開始

28日(水)集金日 発育測定(3年、4年)

29日(木)発育測定(1年、2年) 心の教室カウンセラー来校 ALTアレックス先生来校

30日(金)ALTアレックス先生来校 避難訓練

31日(土)PTA奉仕作業

【お知らせ・お願い】

(1)本日の様子を見ていると、上履き、運動着、紅白帽子、雑巾、ひざ当てを忘れている児童がとても多くいました。お子様の状況の確認をお願いいたします。

(2)諸会費に関しまして、お知らせいたします。

①通帳の残高不足により引き落としのできなかった方が、70名以上おりました。

該当者には明日、集金袋を配付いたします。現金での納入をお願いいたします。

今後は、手数料10円を含めた金額を入金してください。

②まだ、ゆうちょ銀行の通帳を作っていない方、及び通帳はあっても口座振り替え手続きをしていない方も多数おられます。

該当者には本日、集金袋を配付いたしました。現金での納入をお願いいたします。

また、通帳作成、口座振り替えについては、大至急手続きをお願いいたします。

 

8月26日(月)今日の西小②

始業式の後は、美化活動です。

各学年の花壇を整備しました。

   

今週末、8月31日(金)は第2回PTA奉仕作業を実施します。

ご多忙の所申し訳ありませんが、西小学校の環境整備へのご協力をお願いいたします。

8月26日(月)今日の西小①

8月26日(月)、長い長い37日間の夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。

日に焼けた元気な顔と、明るい笑い声が西小学校に戻ってきました。

  

始業式の校長式辞では、「めいっぱい楽しい2学期にしよう!」という目標を話しました。

そのために3つのお願いをしました。

1つめは、早く生活のリズムを取り戻し、早寝・早起き・朝ご飯が大切であること。

2つめは、いつでも、どこでも、誰にでもしっかりと挨拶をすること。

3つめは、仲良く助け合い、協力し合って良い学級、よい学校を作ること。

そして、常に相手の立場や気持ちを考えて行動し「いじめ」は絶対にしないこと。

また、昨日の小名浜方部PTA親善球技大会でのお父さんチーム、お母さんチームの頑張りを紹介しました。

生活指導担当からも、2学期の生活について6つのポイントを話しました。

 

2学期84日の始まりです。

安全で健康に過ごさせたいと思います。

 

小名浜方部PTA親善球技大会④

お母さんチームのバレーボールは、決勝戦に臨みました。

       

激戦の結果、見事に優勝しました。

 

バレーボールに出場した皆さん、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。