かがやけ!西小

カテゴリ:今日の出来事

本日の校長室

⭐️7月19日のかがやけ!

本日も校長室にはお客さまが!

 

県の柔道団体戦で第2位にかがやいたとほうこくがありました。

詳しく聞いてみると、前は全然勝てなかった6年生に勝つことができたこと。自分より大きい子と戦って、勝てて嬉しかったことなどいろいろお話をしてくれました。夏休みにも試合があるとのこと、また報告に来てくださいね。

続いて、6年生が、お手紙を持ってきてくれました。

校長にも労りの心を持ってくれる子供たちに嬉しくなります。

毎朝、挨拶をしていると「おはようございます」だけでなく、「いつもありがとうございます。」という声をかけてくれる6年生もいます。

子供たちの心の高まりを感じ、嬉しくなります。

明日は、終業式。

心の花がたくさん咲くといいな。

本日のかがやけ!

⭐️7月19日のかがやけ!

さあ、明日は終業式。

夏休み前にしっかりと学習しているでしょうか。

夏休みの宿題について!

 

計算カードで練習したり!

一学期の頑張ったプリントをまとめたり!

こんなにたくさんやったよ。誇らしげな声が聞こえてきます。

 

午後もかがやけ!〜5年生編〜

⭐️7月11日のかがやけ!

もうすぐ宿泊活動の5年生。

暑い日が続きますが、学習にしっかり取り組んでいるようです。

 

図工では、電動糸鋸を使いパズルを製作していました。どの作品も上手で、皆楽しく活動していました。

隣の教室では、英語の学習をしていました。自分のなりたい職業を質問したり答えたりする姿素敵でした。

校長室に嬉しい報告が!

⭐️7月4日のかがやけ!
放課後、かっこいい青いユニホームを着た子供たちが校長室に来てくれました。

本校の3、4年生が笑顔で!

嬉しい報告があるようです。

 NISSANいわきジュニアカップ、4年生以下の大会で優勝したことを報告に来てくれました。

優勝したことはとても嬉しかったとのことでした。でも次の目標もあるようで、子供たちは、もっと大きな大会に向けてがんばりたいと目をキラキラさせてお話ししてくれました。

チームワークが大事であること、練習が大事であること。ケガをしないようにすること。

一人一人がこれから頑張ること、大事なことについて話してくれました。

3年生以下の子供たちが少ないことが悩みと話してくれました。仲間が増えて、

みんなで協力しながら、練習に取り組めるといいですね。応援しています。

こんなに大きくなったよ!〜2年生編〜

⭐️6月27日のかがやけ!

教室に行くと、子供たちが、「見てみて。」とお話が始まります。

 

窓の外には、生活科で育てている野菜の苗が大きくなって、収穫ができたようです。

「カラスに食べられたんだよ。」「僕は、もうしゅうかくしたよ。」などお話が止まりません。

とっても大事に育てているんだなあと嬉しくなります。

ミニトマトやピーマンなどにとって、毎朝、お水をあげるみんなは、まるでお野菜のお父さんやお母さんだね。毎朝、忘れずお水をあげてくださいね。「大きくなあれ。」

基礎をしっかりと学び、一生懸命に取り組む様子に嬉しくなります。

6年生の「かがやけ」!~最後の練習編~

☆6月20日のかがやけ!

明日は、陸上競技大会の本番です。

今まで頑張ってきた6年生が、この練習の成果を十二分に発揮できるように,応援していきたいと思います。

お日様は、どうやら、輝きを見せてくれるようです。

後は、西小の6年生が自分の「かがやけ」を発揮してくれることを祈るだけです。

明日に向けて、頑張るぞ!

 

2年生のかがやけ!〜授業研究編〜

⭐️6月19日のかがやけ!
本日は、2年生の研究授業を参観してきました。

お友達の発表はしっかりとみながら聞きます。

ペア学習は、互いの意見をしっかりと伝えて!

そうかあ!お友達の考えを聞くと、考えが広がります。

先生からもアドバイスをいただいて!

しっかりと考えて!頑張って!元気いっぱいです。

お友達に考えを伝えるときには、優しく、しっかりと

とっても輝いていましたよ。