かがやけ!西小

カテゴリ:今日の出来事

「めあて」を真剣に考える

☆4月7日の「かがやけ」!パート2

1校時、各学級を見て回ると、自己紹介をしたり、「1学期のめあて」や新しい学年になっての目標など自分のがんばることを真剣に考えまとめる姿を多く見つけることができました。

まずは、1年生の様子から!

2校時の登校班の会について指導の間、お絵かきタイム!自分で描いた絵を「これはね・・・」とお話ししてくれましたよ。

先生からのお話を聞く姿勢も素敵ですね。

 

こたき学級では、お友だちの発表を上手に聞いている姿を発見。聞きながら、それは僕といっしょ。でも僕はちょっと違うなどつぶやきながらも、しっかり聞くことができていましたよ。発表するお友だちのお顔を見ながら!素敵ですね。

2年生は、めあてを上手に書いていました。丁寧に文字を書いたり、色を塗ったりできあがりが楽しみです。

 

上手なのは、2年生だけかと思ったら、

4年生も丁寧に取り組んでいましたよ。将来の夢も書いてあって、すてきでした。

ちょうど1校時目の終わりに到着した5年生教室で発見!!5年生の姿勢、見てください!さすが高学年!期待できる姿勢です!! 

 

1年生!初めての集団登校でやさしさ発見!

☆本日(4月7日)の「かがやけ」!

本日から集団登校で、上級生といっしょに1年生も登校です。

歩道橋を降りるのに時間がかかっている1年生にたいして、登校班の子どもたちは何も言わず、その子を待っている様子に感動!

いつもより時間がかかっている班には、1年生がたくさん!歩くはやさを1年生に合わせてくれている様子に感動!

あいさつがとっても上手で感動!小名浜一中の子どもたちもとても素晴らしいあいさつでしたよ。

やさしさをたくさん見つけることができました。

  

  

1年生を気遣い、昇降口まで案内する上級生たちの姿も発見することができました。

また、地域の方や警察関係の方々が子どもたちの安全を見守ってくださっていることに感謝です。いつもありがとうございます。

教室でもかがやけ1年生!

☆4月6日の「かがやけ」!パート4

入学式が終了し、各教室へ

お家の人が体育館で説明を聞いている間、子どもたちは先生と教室へ!!

ちょっとドキドキしている様子も見えたけどしっかりした態度いっぱいでしたよ。

お家の人が教室に来るとちょっと甘えてしまう子どもたちの様子に、和んでしまいました。

 

 さあ!明日も元気に登校してくださいね。

皆さんに会えるのを楽しみに待っていますよ!!

笑顔かがやく入学式!

☆4月6日の「かがやけ」!パート3

小名浜西小学校の入学式は、春風が子どもたちの笑顔を運んできてくれたような素敵な式となりました。

☆子どもたちは、素晴らしい態度で式に臨みました。

担任の先生方の呼名に!

上手な返事をし!

校長の式辞を聞く態度もとても立派でした。

PTA会長様も、「上手でしたね~。」とほめてくださいましたよ。

最後の「礼」はすばらしかったです!

さあ!明日からは、教室でのお勉強が始まります。皆さんが「かがやけ」るように、先生方はしっかりサポートしますね。さあ!いっしょにがんばりましょう!

次は、教室の様子をのぞいてみましょう!!

本日の「かがやけ」!

☆4月6日の「かがやけ」!パート2

6年生だけではありません。

しっかり先生のお話を聞いて、自分で考えて行動できる子どもたちを見つけました。

☆先生の話をしっかり聞いて!

廊下の歩き方の上手です!

靴箱の自分の場所を確認して!

教室に戻る態度も立派です。

さあ!つぎは、入学式の様子をお届けします。

今年度の小名浜西小学校は!

☆4月6日の「かがやけ」!

小名浜西小学校の合い言葉は「かがやけ」です。

子どもたちの「か」考える力、「が」頑張る力、「や」やさしい心、「け」元気な姿をホームページ上でお届け致します。どうぞ見ていただき、西小の子どもたちを認め励ましていただけましたら嬉しく思います。

早速、本日の朝、こんな姿を発見しました。

誰の指示もないのに、玄関を雑巾で綺麗に拭き始める6年生。

その様子を見て、他の6年生も行動に移します。そして、「何マス?」などと簡単な確認をして、手を伸ばし隅から隅まで拭く姿に感動です。

このほかにも、6年生は大活躍です。清掃、教科書運搬、入学式の準備を手伝ってくれました。

 

さすが!最高学年!

第2回交通教室 


 9月12日(金)に第2回目の交通教室を開きました。今回は、市の交通指導員の小野さん、吉田さん2名をお迎えし、低学年は、信号のある交差点の横断の仕方を、中・高学年は、自転車の安全な乗り方を学びました。実技の後は、教室で交通事故防止のビデオを視聴し、さらに理解を深めました。毎日の登下校の安全は、みんなの願いです。黄色い帽子の西小の子どもたちを地域をあげて見守っていただけたらと思います。

まる 歯みがき指導を実施中



 6月4日は、むし歯予防デー。そこで、6月を歯みがき指導強化月間とし、養護教諭〔保健室の先生〕が各学級を訪問し、歯みがき指導を実施しています。  
 本校は、むし歯がある児童数が多目です。しかも、低・中学年では、歯医者へ行かないでそのままにしている児童が大変多いです。
 歯みがき指導を通して、歯を大切にする意識を高めたいと思います。