かがやけ!西小

出来事

1年生を迎える会

4月19日(金)

 3校時目に体育館で「1年生を迎える会」が行われました。ピアノに合わせて1年生が入場しました。

 歓迎の言葉が6年生から述べられました。6年生2名と2年~6年とのやりとりがとてもステキでした。「2年から6年生の皆さん、西小の目標を知っていますよね。」「かがやけの『か』は何かな?せーの!」「考える子ども~」と進んでいきました。全員を巻き込む歓迎の言葉に感心しました。

 2年生からはひまわりの種が贈られました。

 3年生は、小さな世界を振りをつけながら歌いました。

 4年生は、かがやけ戦隊 4(ヨン)レンジャーが登場しました。その寸劇に会場は盛り上がりました。

 マツケンサンバで更に会場は、大盛り上がりでした。

 最後に、高学年による鼓笛が披露されました。堂々とした演奏に会場は聴き入っていました。

 1年生を送る会を企画・運営した「運営委員会」の皆さんです。今回のような教育活動が子ども主体の活動なんだなと思わせる内容でした。見事!6年運営委員会!!

 

 

今日も輝いています!その2

4月18日(木)

 3年1組は、理科で「生き物のすがた」について学習していました。長さや数に着目すると違いが見えてきますね。

 4年1組は、国語で「ふしぎに思ったことの伝え方」を学んでいました。伝えるにもコツがありますね。

 こたき8組は、12×4の計算を学んでいました。先生がからだを使って教えていました。

 5年1組は、算数で「10倍、100倍、1000倍になると数字はどうなるのか」を学習していました。意欲的な挙手ですね。

 5年2組は、算数で「10分の1、100分の1、1000分の1になると数字はどのようになるか」を学習していました。この後、練習問題を解いていました。できるようになると楽しいです。頑張ってね。

今日も輝いています!その1

4月18日(木)

 1年2組は、数字を書く練習をしていました。聞き方が上手ですね。

 こたき1組は、「て」の学習をしていました。「て」の入る言葉を探していました。

 2年生は、運動会の練習に励んでいました。始まりましたね。

 2年2組は、音読をしていました。国語力の基本は音読ですね。

2年3組は、算数で35+12の問題にチャレンジしていました。しっかり計算の方法を覚えてくださいね。

今日の小滝っ子

4月17日(水)

 1年2組は、上手に給食の準備をしていました。もらい方ステキです。

3年1組は、かけ算の学習に取り組んでいました。真剣です。

3年2組は、音楽で体を動かしていました。楽しそうです。

3年3組は、絵の具の使い方を習っていました。ステキな絵をかいてくださいね。

こたき3組は、国語の学習に取り組んでいました。言葉に注目しながら気持ちを考えていました。

4年2組は、算数で769×407の計算に取り組んでいました。がんばっていました。

5年1組は、外国語の学習に取り組んでいました。名前のスペルを伝える学習でした。

6年2組は、線対称の学習に取り組んでいました。さすが6年生、落ち着いています。

 

 

 

輝いています!小滝っ子

4月17日(水)

 校長室に5人の男の子がやってきました。宮城県七ヶ浜町で行われた野球大会で小名浜少年野球教室が優勝したと報告しにきてくれました。6年生2名と5年生3名でした。質問の受け答えもハキハキしていてとても立派でした。メダルを胸にした子どもたちはとても輝いていました。これからもさらに上を目指して頑張ってください。

今日の小滝っ子!

4月15日(月)

 2年生は、視力検査を実施していました。保健の課題に視力低下があげられます。ゲームのやりすぎには十分に気をつけていきましょう。

3年生は、1年生を迎える会の練習に励んでいました。1年生に元気が与えられるといいですね。

4年2組は、国語で読み合いの仕方を学んでいました。友だちの意見を聞いて自分の考えを明確に持つことができました。

5年1組は、理科「天気の変化」の学習に取り組んでいました。雲の量で晴れや曇りが決まるのですね。

5年2組は、外国語を学習していました。推進リーダーの先生やALTの発音を真剣に聞いていました。

 

はじめての給食

4月15日(月)

 今日から1年生の給食が始まりました。おいしそうに食べた子どもたちは、片付けの仕方を習っていました。

朝からステキ!

4月15日(月)

 朝から子どもたちが動いていました。ボランティア委員会や園芸委員会です。自分たちの力で学校をよりよくしようとする気持ちが伝わってきます。ステキですね。

自分の命は自分で守ろう!(交通教室)

4月12日(金)

交通教室と一斉下校が校庭で行われました。校長先生からは、「自分の命は自分で守る」ことの大切さが話されました。

次に、東警察署の方が登壇し、家庭の交通安全推進員委嘱状の交付が行われました。

6年生代表が委嘱状を読みあげました。

委嘱状交付の後、警察の方から交通安全についてのお話をいただきました。

子どもたちも真剣に聴いていました。

警察の方からは、①「止まる・見る・待つ」の大切さ ②シートベルトの大切さ などが話されました。

最後に6年生代表のあいさつで一斉下校を行いました。

4月・5月は、子どもたちの飛び出しで交通事故が発生する可能性が高いとのことです。交通ルールを守って安全に登下校してほしいと考えています。