かがやけ!西小

出来事

「か」考える力!向上中!!

☆4月16日の「かがやけ」!

6年生は、理科の実験に取り組みます。

実験結果を正しく導くためには、協力して考えて取り組みます。

先生の示範をしっかりと見て、

自分たちで取り組みます。

 

協力して、アドバイスし合いながら!

さて他の学級はどうでしょうか。

 

私が、教室に入ったことに気づかない子どもたちが多くなってきました。授業に集中している姿を見ることが楽しみです。

小名浜西小学校に車で来られる方々へ

☆子どもたちの命を守るために、次のことをお願いいたします。

小滝山頂上付近は、歩道部分が幅広くなっているため、車道部分との区別がわかりにくくなっております。通行の際には、皆で気をつけていきましょう。

また、本校では、子どもたちの命を守るため、敷地内での接触事故等を回避するために、原則、送り迎えのための車の乗り入れはご遠慮いただいております。学童関係や学区外、けがや病気のための遅刻早退時の送り迎えのみとさせていただいておりますのでご了承願います。

子どもたちの安全のためですので、ご協力をお願いいたします。

また、警察署からの指導もあり、横断歩道前後の駐停車も禁止となっておりますので、併せてお願いいたします。

 

交通教室実施!

☆4月16日の「ともに」!

本日は、いわき東警察署の方をお招きして、交通教室を実施しました。

「自分の命を守るためにどうしたらよいか」ということを考える機会とします。

家庭の交通安全推進委員に委嘱された代表児童、誓いの言葉を立派に述べることができました。

事故に遭わないために、守らなければならないことについて3つお話しいただきました。

その後、子どもたちは、一斉下校となりました。子どもたちが安全に登下校できるように、家庭、地域、そして警察等の関係機関と「ともに」見守っていきたいと思っております。今後とも宜しくお願いいたします。

さあ、これからも「自分の命を自分で守る」ために「交通ルール」を守って登下校しましょうね。

 

本日の「かがやけ」!

☆4月15日の「かがやけ」!パート3

新学期が始まって、心機一転!新しい自分の目当てに向かってがんばっている子どもたち。

少し、先生や友だちにも慣れ!授業中の様子をご覧ください。

学校は、たくさんの子どもたちが生活する場です。子どもたちの学びを保障するため、安全な生活をさせるためには、ルールが必要です。学ぶためのルールや遊ぶためのルールを守って、楽しく学習や遊びができるようにがんばっていきましょうね。

どこから、聞こえてくるのかな?

☆4月15日の「かがやけ」!パート2

大休憩、どこからか太鼓の音が聞こえてきます。「練習する予定あったかしら?」と思いながら、音のする方へ!

子どもたちだけで、自主的に練習をしていたようです。

それを聞いていたこたき学級の子どもたちは、あまりの上手さに、聞き入っていました。

「6年生になったら、やってみたいなあ~」「6年生って、すごいなあ~」そんな思いを持ったのではないでしょうか。

「自主的に考えて行動できる。」さすがです!

 

 

真剣です。

☆4月15日の「かがやけ」!

]朝の時間に廊下を歩いていると、し~んとしている教室を見つけました。誰もいないのかなと思ってのぞくと、朝自習に取り組んでいる姿を発見。

さて、何年何組か分かりますか?

雨の日の大休憩は?

☆4月13日の「かがやけ」!

今日は、雨のため教室内で過ごすことになるため、大好きなドッヂボールができずにがっかりしている子どもたちもいて!教室内でも、決まりやルールを守って、けがなく、仲良く過ごせるでしょうか?

 

学級内のルールを守って、仲良く遊ぶ子どもたち。

イラストが得意な子を見つけたり、パンケーキを粘土で作った子を発見したり、大休憩は、子どもたちの笑顔を多く見つけることができました。

 

遊んだ後は、しっかり手洗い!じょうずですね。

学習の様子!

☆4月14日の「かがやけ」!パート2

小名浜西小学校の子どもたち、雨にも負けず!

学習にしっかり取り組む姿発見!

 

 

 

 

先生の話をしっかり聞いたり、自分の考えを友だちに話したり、考えを交流させたり、自分の学習にしっかり向き合ったりしながら学習する姿を見つけることができました。

「か」考える力が高まっている様子に嬉しくなりますね。

本日は雨模様!

☆4月14日の「かがやけ」!

朝の登校は、雨が小雨の内にほとんどの班が学校に入り、最後の班が坂の途中から傘を差しての登校となりました。でも、全員が学校にはいったとたん、ザーザーと雨が降ってきて!

「よかった。子どもたちが、朝からずぶ濡れにならなくて。」

と思いました。

1年生の昇降口では、自分でかさのひもをとめられない子やかさを入れる場所が分からない子がいて大変!今日が入学後初めての傘使用記念日となりましたね。

学校の中では、朝自習から「が」頑張る力を高めている子どもたちを見つけましたよ。頑張ることを続ける力も大切です。さあ、授業の様子はどうでしょうか。1年生の様子を見てみましょう。

デジタル教科書を使って!

えんぴつを使って、丁寧にひらがなや数字を書く様子が見られましたよ。

がんばっていますね。

願いを込めて!運動会練習始まる!

☆4月13日の「かがやけ」!

各学年、運動会の練習を始めております。規模は小さくし、時間を短縮して!開催できることを願いながら!子どもたちの安全を最優先しての練習開始です。

6校時!音楽が流れてきます。鼓笛の練習も始まったようです。鼓笛の練習を見に行こうと歩いていると、

お迎えを待っている子どもたちが、その音楽に合わせてダンスをする姿発見!

思わずいっしょに踊ってしまいました。高学年の演奏が上手で、楽しくなってしまったのですね。

すると、「校長先生!これ~!」と

四つ葉のクローバーを見せてくれた子がいました。探そうと思って10秒で見つけたそうです。子どもたちの発見する力は素晴らしいですね。

校歌にあるように!ともに!

☆4月13日の「かがやけ」!

本校の校歌の中に!

♪~ともに伸びよう

♪~ともに学ぼう

♪~ともに築こう 小名浜西小学校

とあります。

子どもたちの「かがやけ」を作るためには、学校と家庭・地域が協力し合いながら、ともに子どもたちを伸ばしていこうという体制が必要です。そんな様子もお届けしたいと思っております。本日の「ともに」をお届けします。朝、多くの方々に見守られながら、子どもたちは登校することができております。本当に有り難く感じております。

子どもたちが横断する場所に交通安全協会西支部の方々や保護者の立哨当番の方々が見守ってくださっています。

 

様々な方々に見守られ、子どもたちは安心して登校することができております。朝早くから、本当にありがとうございます。

また、ご家族や保護者の方々におかれましても、子どもたちが安全に登校できるようにとご配慮くださっている様子を見るにつけ、子どもたちは幸せだな~と嬉しく思っております。今後とも宜しく御願い致します。

1年生は大忙し!パート2

☆4月12日の「かがやけ」!パート2

さあ!給食です。

担任の先生から、一つ一つ教えていただきながら、こぼさないように、上手にできるでしょうか?!

給食当番になった子どもたち!真剣です。

教室で待っている子どもたちも、しっかり待つことができています。

お盆を消毒したり、配膳をしたり!

おいしい給食をいただきました。子どもたちはニコニコしていましたよ。

 

ちょっと床にこぼした子もいましたが、先生に助けてもらいながら!何とか初日を乗り切りました。1年生って、すごいね~。がんばりました。

一年生は大忙し!

☆4月12日の「かがやけ」!

1年生は、本日、初めてがいっぱいです。発育測定や視力検査、初めて名前を書くこともします。そしてなんと言っても「給食」が始まります。先生の手を借りながら、自分たちで準備や片付けをしなくてはなりません。

さあ!どうなることでしょうか?!

まずは、発育測定です。学級ごとに3階までいって測定します。お話をしっかり聞いて、動くことはできるでしょうか?

上手に、待つこともできました。

順番を守って、測定できましたね。

1年生とっても上手でしたよ。

さあ、給食の準備はどうでしょうか?

帰る前に!

☆4月9日の「かがやけ」!パート3

金曜日!教室を出る際に!担任の先生とコミュニケーション!!

そんな学級を見つけました。

☆先生が一人一人の名前を言って!「さようなら。」

4月から担任になった先生が自らミッション、子どもたちの名前を覚えるために、一人一人の名前を言って!子どもたちも先生が自分の名前を覚えてくれて嬉しそうです。

☆他のクラスでは、先生の英語の質問に英語で答える様子もありました。

様々なコミュニケーションがありますね。先生も、子どもたちをよりよくするために、がんばっているのですね。

1年生は、自分の力で!!

☆4月9日の「かがやけ」!パート2

1年生は、初めてのお着替えです。

自分の力で、標準服から運動着

そして、運動着から標準服と着替えをする日です。さあ、上手にできるでしょうか。

上手にたためていますね。

女の子はスカートのひもが絡まる子がたくさん!お家でも練習するといいですね。

ボタンをして!

そして!お着替えがはやく終わった子は!

絵本・お絵かきタイム!

上手に待つことができていますね。

デジタル教科書で「かがやけ」!

☆4月9日の「かがやけ」!

1・2校時の様子を見て回ると、デジタル教科書を使って学習している学級が多くありました。

大型モニターに映し出した教科書や資料など、先生も子どもたちも同じ物を見ながら聞いたり、書き込んだりしながら学習が進んでいました。子どもたちが、集中している姿がすてきでした。

そして、それを基に考え、

自分の考えを述べ合う活動や

友だちの考えを聞く学習が行われていましたよ。

「か」考える力が高まっていますね。

朝のやさしさを!

☆4月9日の「かがやけ」!

昨日の朝は、カメラを持参してなかったので、朝のやさしさを掲載できませんでしたので!今朝は持参しました。

小滝山を毎朝自分の足で登ってくることは、毎朝「がんばる力」がついているということ!上級生は、下級生にそんなことを教えたくてサポートしているのかもしれませんね。毎日しっかり力をつけていきましょう。

清掃でもかがやく!

☆4月8日の「かがやけ」!パート3!

お掃除は、西小の伝統です。無言で、一生懸命に取り組んでいましたよ。雑巾のかけ方が素晴らしい。まっすぐ拭き残しがないのです。

また、清掃の終わりのころ、2年生二人が悩んでいました。「どうしたの?」と声をかけると・・・!

「用具ロッカーのほうきを掛けるところが高くて、とどかない。」とのことでした。手伝ってあげると、なんと笑顔で「ありがとうございます。」うれしいですね。心がほっこりしましたよ。「困ったときはいつでもお声がけくださいね。」

がんばる心と相手へのお礼が言えるやさしい心を発見した清掃開始の日でした。

本日は一回の清掃の様子を掲載しました。

 

がんばる力発見!

☆4月8日の「かがやけ」!パート2

畑に集まる子どもたち!除草作業。

美味しいジャガイモを収穫するために、がんばります。ずっと座って草を取っていると疲れますが、先生といっしょにがんばっていましたよ。

「たくさんとれたよ。」「こんなに根っこが長~い。」「ねぎみたい。」など、活動しながら、たくさんの発見があったようです。

先生からは、なぜ雑草を取るのかと言うお話もあり、子どもたちは一本一本しっかり取っていました。

「じゃがいもパーティ、できるといいね。」