かがやけ!西小

出来事

白熱!小名浜方部連P球技大会!!

☆8月27日のかがやけ!

本日は保護者のかがやく様子をお伝えします。

泉中学校等で開催された球技大会。

西小学校の親さんたちの意欲、頑張り、協力、団結・・・などすばらしい様子を発見することができました。

まずはバレーボールの様子からお届けします。

泉中学校体育館で開会式が始まりました。

前回の優勝校として、優勝トロフィの返還を

試合も白熱です。相手校も強く、熱戦が続きます。

 

手に汗握る、熱戦でした。

西小パワー!すてきでした。

第2学期の始業式の様子!

☆8月25日のかがやけ!

久しぶりの学校!朝から元気いっぱいあいさつをしてくれた子どもたち!

大きなけがなく、事故なく、2学期をはじめることができてとてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

始業式で、しっかりと話を聞く姿に素敵だなと感じました。

式の後はたなばた展の表彰を行いました。

いわき踊りでかがやけ!

⭐️8月4日のかがやけ!
本日は、小名浜にていわき踊り大会が行われました。

本校の6年生も有志で参加させていただきました。

PTA役員の皆様が中心となって保護者の皆様の協力のもと、無事に参加することができました。ありがとうございました。

夏の良い思い出の一つになったと思います。

さあ、夏休みも後半、学習への挑戦も期待していますよ。

 

暑い夏休みでもかがやけ!

暑い日が続き、子どもたちの健康状態を心配しています。

本日は、6年生の有志が参加するいわき踊りの練習日です。

みんな元気かなと西小に来てみると!

元気な顔が次々とやってきます。

本番さながら、踊りの練習をする様子。

何度の練習していましたよ。どんどんかけ声も大きく響いてきました。

1学期のかがやけ④!

最後は生徒指導の先生より、夏休みの生活の仕方についてのお話しがありました。

ここでも6年生が大活躍!

夏休みの生活の仕方を合い言葉や劇で分かりやすく表現してくれましたよ。

とても上手なのでびっくりでした。

1学期のかがやけ②!

続いて、終業式の様子をご覧ください。

4年ぶりに終業式を体育館に全員集めての実施です。

児童と教職員が体育館で、1学期頑張ったことを振り返りました。

どの子もしっかり式に参加していました。

今年度の言葉はこの3つ!

代表児童による作文発表です。とても上手に発表できましたね。

最後には、校歌!すばらしい終業式となりました。

さすが小滝っ子!

 

1学期のかがやけ!

暑い日が続きますが、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

1学期の「かがやけ」の様子をお届けします。

まずは、美化活動の様子です。隅々まできれいにしようと頑張っているでしょうか。

本日の校長室

⭐️7月19日のかがやけ!

本日も校長室にはお客さまが!

 

県の柔道団体戦で第2位にかがやいたとほうこくがありました。

詳しく聞いてみると、前は全然勝てなかった6年生に勝つことができたこと。自分より大きい子と戦って、勝てて嬉しかったことなどいろいろお話をしてくれました。夏休みにも試合があるとのこと、また報告に来てくださいね。

続いて、6年生が、お手紙を持ってきてくれました。

校長にも労りの心を持ってくれる子供たちに嬉しくなります。

毎朝、挨拶をしていると「おはようございます」だけでなく、「いつもありがとうございます。」という声をかけてくれる6年生もいます。

子供たちの心の高まりを感じ、嬉しくなります。

明日は、終業式。

心の花がたくさん咲くといいな。

本日のかがやけ!

⭐️7月19日のかがやけ!

さあ、明日は終業式。

夏休み前にしっかりと学習しているでしょうか。

夏休みの宿題について!

 

計算カードで練習したり!

一学期の頑張ったプリントをまとめたり!

こんなにたくさんやったよ。誇らしげな声が聞こえてきます。

 

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編⑦〜

1日目は盛りだくさんの予定でしたが、子供達は元気いっぱいでした。

きっと疲れて眠れるだろうと思っていましたが、寝られない、怖い、などいろいろ訴えがあり。教員の夜は長いものとなりました。

さあ二日目は!朝起きられないという子もいず、皆で朝ごはんです。

モリモリと食べる様子にホッとします。

2日目も頑張れそうです。

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編⑥〜

さあ、いよいよキャンプファイヤーです。

レク係は、この会を成功させるために練習を重ね、他の子たちは、その頑張りを支えようと意欲的です。

初めに、火の巫女や火の守りたちの活躍があったのですが。それは、私も神役で参加していたので写真が撮れませんでした。また後で、掲載したいと思います。巫女や守り役の子たちの真剣な取り組み、乞うご期待!

全員でマイムマイム!

初めからエンジン全開でした。

続いてレク係の出し物です。

勝ち残った子がゲームの指揮者となり!

思わず一緒に取り組んだゲームがたくさんありました。子供たちが一生懸命に司会進行を行い、会を盛り上げようとする様子が嬉しかったですね。

とてもたのしい会なりました。

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編⑤〜

ここで休憩タイム!

それぞれさまざまな活動をしていました。

トランプやカルタ、UNOなど

誘われていろんな班で一緒に楽しみました。

これは、なんのゲームかわかりますか?

みんなで遊んでいたところ、レク係は自ら練習したいと集まり出しました。

夜のキャンプファイヤーに向けて!意欲を感じます。

子供たちが休んでいる間、先生方は、

夜のキャンプファイヤーが成功するように準備です。

火の守りが上手く火をつけられるように、準備をしっかり行ってくださいましたよ。

こもがんばり、きょうしもがんばるすてきだなあ。

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編④〜

お腹いっぱいになったら、外でのオリエンテーリングです。熱中症にならずに帰ってきてくださいね。三人の先生方に無事に会っておやつをもらえるといいですね。

班で協力し合う様子!

疲れて歩くのが遅くなった友達にみんなで応援のエールを送る様子。

励ましたり、気遣ったりする声かけが多く聞かれました。

具合が悪くなった子もいましたが、早めに察知し皆で保健の先生の待機場所まで連れてきて大事には至りませんでした。さすが!5年生。

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編〜

⭐️7月13日のかがやけ!

5年生の保護者の皆様には「安全メール」で子供たちの様子をお知らせしていましたが、リアルタイムでHPに掲載できずにすみませんでした。

ギガが足りずに!

この三連休、子供たちの様子をお知らせできればと考えております。

5年生の保護者の皆様には、子供たちと共に振り返りをお願いします。

 

まずは、出会いの集いです。

進行の子供たち。とっても上手でしたよ。挨拶はノー原稿で心を込めて行うことができました

この後!

部屋に入った子供たち!

くつろいで一枚!

楽しいを表現!

渾身のポーズ!

楽しくても上履きは!

きちんと揃えます。これが西小の良いところ!

午後もかがやけ!〜5年生編〜

⭐️7月11日のかがやけ!

もうすぐ宿泊活動の5年生。

暑い日が続きますが、学習にしっかり取り組んでいるようです。

 

図工では、電動糸鋸を使いパズルを製作していました。どの作品も上手で、皆楽しく活動していました。

隣の教室では、英語の学習をしていました。自分のなりたい職業を質問したり答えたりする姿素敵でした。