かがやけ!西小

出来事

西小のかがやけ!〜5年生編〜

⭐️5月25日のかがやけ!

5年生の教室からも楽しい歌声が聞こえてきました。

 

隣の教室からは、

集中している様子が、!タブレットで、社会の学習をしているようです。

高学年になって、集中力が高まってきている5年生たち。

宿泊活動に向けて、自分で考えて行動する力をつけていってくださいね。

西小のかがやけ!〜4年生編〜

⭐️5月25日のかがやけ!

4年生の教室を除くと、図画工作の学習中です。

見て見てと言わんばかりに、工夫を教えてくれました。完成が楽しみですね。

黙々と制作に取り組む様子に嬉しくなります。

あちらこちらから、呼び止められ、工夫を教えてもらいました。隣からは、楽しい歌声が聞こえてきました。

ともに!~西小Tシャツ編~

☆5月24日のともに!

本日配付の学校だよりにも掲載いたしましたが、PTA役員の皆様にご尽力いただき西小Tシャツが完成しました。

とても素敵なデザインで、子どもたちがより一層活躍してくれそうなTシャツとなりました。

仕上がってすぐに、副会長の根本さんが持ってきてくださいました。

早速、6年生の陸上練習の際に着用させていただきます。

バックプリントは、よくみると「小名西」という文字と青空、太陽、海、そして富士山が描かれ、小名浜西小の子どもたちが、将来様々な分野で活躍することを暗示しているようです。これを着て、毎日陸上の練習をする6年生を是非、応援してください。

西小のかがやけ!~避難訓練編~

☆5月22日のかがやけ!

本日は、地震想定の避難訓練です。

担任の先生から、避難についての留意点を聞き、「自分の命は自分で守る」を実践です。

消防署からも署員の方にお越しいただき、児童の避難状況、教師の誘導の仕方についてご指導いただきました。

避難の仕方、先生からのお話の聞き方、訓練への姿勢どれもすばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。

机の下にもぐり、落下物から身を守ります。

このときのエピソードを一つ。ある男の子が、避難訓練が不安になっている様子にお友だちが手をつないで安心させようとしてくれたとのことです。近くで見ていた支援員さんから報告を受け嬉しくなりました。

西小の訓練は、児童の訓練だけではありません。教員の訓練も兼ねています。本日の想定外の訓練内容は、ある箇所に天井落下が起きていることを発見して、それを全体に連絡し、児童を誘導するという内容です。教員には、どこで起きるかは知らせていません。危機対応能力の育成のため、避難訓練も西小スタイル、いつ何が起きるか分からない、いつでもアンテナを高くし、安全な避難を目指します。

天井落下発見。避難経路の変更!

 最後に消防署員の方からご指導をいただきました。いまも多くの地震が起きていて、亡くなる命もあります。

学校では、全員の命を守らねばなりません。そのためには、自分勝手な逃げ方をしたり、他の人に危険が及ぶような避難の仕方ではいけません。子どもたちの中に、「自分の命は自分で守る」の意味をはき違えている児童がいたので、全体のお話しの中で確認をしました。自分の命を自分で守るということは、誰かに頼るのではなく、自分から安全な行動をすることで、全体の安全を担保できることにつながるということです。

 学校は、学校にある命を全部守らねばならない。そのために、学校には、ルールや決まりがある。自分勝手な行動をする人がいると、安全な環境を作ったり、全員の命を守ったりすることが大変難しくなるのです。全員の命を守るために、様々な訓練をしていきたいと思います。

西小のかがやけ!〜元気のもとは良い歯から!歯科検診編〜

⭐️5月17日のかがやけ!

本日は、歯科検診です。

元気の元は色々ありますが、健康な歯その大切な要素の一つですね。

乳歯だから、と侮っては行けません。お口の清潔は、とても大事です。虫歯があったら早めに治しましょうね。

また、熱中症も怖い時期となって来ていますので、マスクをとって!とお話ししています。

 

あまりに上手に待っているので!パチリ!

西小伝統!縦割りお楽しみ!顔合わせ会

⭐️5月19日のかがやけ!

西小では、縦割り班活動が特徴的活動の一つです。

今回は顔合わせ会です。

活動では、一年生などに気遣いながら楽しませようとする姿!

そして何より、活動場所から一年生を各教室に送り届ける姿が印象的でした。

手を繋いだり、声をかけたり、背中を優しく手を添えてサポートする姿

そのどの姿からも最上級生として、1年生のお世話をしようという優しさが感じられました。

 

1年生のかがやけ!~元気編~

☆5月10日のかがやけ!

1校時、元気な歌声が聞こえてきます。

1年生の教室の方から・・・。そっと見に行くと!

大きな声で歌を楽しく歌ったり、手遊びをしたりしながら!笑顔いっぱいです。

じゃんけん列車では、歓声が聞こえてきましたよ。

音楽以外の学習も一生懸命です。

算数のお勉強に取り組んでいましたよ。

 

1年生の「かがやけ」!~おきがえ編~

☆5月9日の「かがやけ」!

さあ、運動会も終わって、元気いっぱいの1年生たち。

朝の活動も自分でがんばっています。

時間までに着替えが終わって!

早く終わった子は、教科書や本を読んだり、

着替えた服を上手にたたんだり!

色塗りをしたり!

はやく朝の支度が終わった子は、楽しみながら過ごしているようです。

2年生のかがやけ!~苗うえ編~

☆5月9日 のかがやけ!

1年生の時にアサガオの種を土にまいて、アサガオを育てた経験をした2年生達。本日は、野菜の苗を持ってきて、それを植木鉢に植えて、苗を生長させ、それを観察する学習をします。

本日は、苗植えをする日です。子どもたちは、ドキドキしながら、茎を折らないようにとがんばっていましたよ。

2年生、全員出席お休みなし!全員で、上手に植えることができました。

毎日、水やりよろしくね。大きな野菜が収穫できることを願っています。

運動会の「かがやけ」⑤~5・6年生編~

☆5月1日の「かがやけ」!

個人競技もがんばります。

今まで行うことが、難しかった競技も行うことができ、当たり前が有り難いと感じております。

子どもたちと手をつないで、ゴールする心地よさ!

「先生といっしょに走れて嬉しかったです。」という言葉!

どれも、最高の運動会へとつながっていきます。