かがやけ!西小

出来事

感動!鼓笛引き継ぎ会②!〜5、6年の素敵!〜

⭐️3月1日のかがやけ!

続いて、主指揮者から5年生への送る言葉です。

ノー原稿で、自分の思いを話します。

「今、鼓笛の練習をしながら、西小の伝統を引き継ぐことの大変さを感じています。私たちも練習の時うまくいかず、悩んだことがありましたが、練習を重ね、本番の鼓笛を施行させることができました。5年生のみなさんもうまくいかず悩むことがあると思いますが、みんなで協力して鼓笛を成功させられるように頑張ってください。」

素晴らしい挨拶でした。そのあと楽器等を引き継ぎます。

 

 

6年生一人ひとりが、自分の言葉で5年生に応援のメッセージを語ります。そしてそれをしっかり聞く5年生たち。その様子に鳥肌が立ちました。子供たちはしっかり成長している。嬉しくなりました。

た。

最高学年としての役目をしっかり果たしてくれた6年生、また一つ卒業へと近づきました。ありがとう。さあ、次は、5年生の番です。

本日のかがやけ!〜4年生編〜

⭐️3月1日のかがやけ!

続いて、4年生!

5年生に向けて、意欲が高まっている4年生たち。

まとめの学習、そして、高学年への意識を高めてほしいと思います。

本日の鼓笛の引き継ぎ会の様子について、5年生の先生から聞くチャンスを得て!

真剣に聞いている子がいっぱい。

担任の先生がいない状態でも、やるべきことがしっかり分かって、できることに取り組む姿に感動!成長したなあ〜!

さあ、もうすぐ高学年。

じぶんのやるべきことにむかって!かがやけ!4年生

2月のかがやけ!〜5年生編〜

⭐️2月のかがやけ!

5年生の教室に行くとよく学び合い,教え合う姿を目にします。


 

誰かに教えることは,誰かを助けることにとどまらず、自分の理解を深めることにつながります。

そして,ともに学び合うことによって,さまざまな考え方があることや解き方が一つでないということにも気づきます。だから、ともに学び合うことはとても大切なのです。

頑張れ!5年生!

誰かのせいにして,自分の力を下げず!

自分のことを高め伸ばすために、昨日の自分の負けずに取り組め!

校長室だより〜嬉しい報告が!〜

⭐️2月27日のかがやけ!

久しぶりに校長室に朗報がとどきました。

柔道の大会で優勝したとの報告です。

緊張したけど優勝して嬉しかったことを報告してくれました。また頑張りたいとのことでした。

何にでも目標に向かって進む姿が素敵ですね。

頑張ってください。応援しています。

そして、みんなを応援することがふさわしい自分であるために、自分自身も頑張って行こうと思います。頑張っていない人に応援されても、力がみんなに届かないと思うから!

西小のみんな、頑張れ〜!

2月のかがやけ!〜先生編〜

⭐️2月のかがやけ!

子供たちの頑張りに負けてはいられません。教員は,放課後自主研修会です。授業にPCをどう活用するかなどについて,研修会を行なっていましたよ。

すべては子供たちのより良い未来のため!

有難い限りです。

2年生のかがやけ!

2月27日のかがやけ!

2年生が学校図書館から戻ってきました。

階段を上手に降りて、ご挨拶もしっかりと!

やることが終わったら、読書の時間。みんな真剣に読んでいましたよ。

やるべきことに真剣に取り組む姿は素敵ですね。頑張れ!

1年生のかがやけ!。

⭐️2月27日のかがやけ!

2月もあと少しです。1年生の頑張る姿をご覧ください。

準備万端!やることをしっかり終えて!

話の聞き方もバッチリ!

先生をしっかり見て!指示を聞きます。

プリントを集めることも!

席替えも自分達でぶつからないように工夫して、机を運びます。

はやく終わったら、友達を助けようとする子もいて!

成長を感じる瞬間!

2月のかがやけ!①〜5年生編〜

⭐️2月のかがやけ!

子供たちの様子をなかなかアップ出来ず!すみませんでした。2月も頑張る子供たちの姿をまとめてお届けしますね。

まずは,5年生です。

家庭科では、エプロン作り!ミシンの使い方やまち針の打ち方などに取り組んでいました。真っ直ぐぬえている子がいてびっくり。上手だね〜!

理科では、電流計を使いながら、電気の学習です。最後にはお掃除ロボットが作れるように頑張っていましたよ。

どちらの授業でも,先生の指導をしっかり聞きながら,自分を高めようとする姿には意欲を感じます。学習は意欲が大事!

 

「先生、教えてください。」という言葉に「こうするといいよ。」とアドバイス!
すると,「ありがとうございます」との言葉。

教えてもらうことが当たり前でないと感じ、「有難い。」と感じる子に会うと嬉しくなります。人に感謝する子は、人から、有ることが難しいことをしてもらえる人になります。そうしてもっともっと素敵になれると思うのです。「やってもらうこと」「おしえてもらうこと」「言ってもらうこと」当たり前と思うことでも、当たり前でないことがあるんですよ。

PTA役員会開催


⭐️ともに

本日は、16:00から、PTA役員会が開催されました。

今年度の活動報告、次年度に向けての話などとともに,今年度で本校PTAを卒業される役員さんに感謝の贈呈式!

 

長い間ありがとうございました

6年生のかがやけ!〜2月16日編〜

卒業式の呼びかけや歌の練習、そして,5年生への鼓笛の引き継ぎなど大忙しの6年生。

先日こんなことがありました。5年生が6年生に教えてもらおうと楽器を前にして、静かに待っていると、6年生がやってきて一言。「私たちも忙しいの。ただ待っているんじゃなくて、わたしたちが来る前に練習して待っていて。」

この一年間の成長をこの一言が物語っているなあ。と感じました。

学習のまとめや生活のまとめに一生懸命な6年生です。

委員会や登校班などもしっかり引き継いでくださいね。期待しています。

5年生のかがやけ!〜2月16日〜

授業参観でお家の方々、そして5校時は学校評議員の方々に見ていただくという本日!5年生の頑張りぶりをご覧ください。

跳び箱運動で、台上前転に挑戦する児童。先生が補助してくれるという安心感からか,どんどん挑戦者が増えます。

もうすぐ6年生。やることはいっぱいです。

家庭科に、PCに、総合に、6年生から引き継がなくてはいけないことも。

でも,一つ一つみんなで力を合わせれば大丈夫。

今までの先輩もみんなできてきたんだから。焦らなくても大丈夫。みんなが通ってきた道だから。慌てず,一つ一つしっかりとやっていきましょう。一人は,みんなのために,みんなは,一人のために。応援しています。