かがやけ!西小

出来事

授業頑張ってます!

4月11日(木)

 授業の様子です。3年3組は、算数で計算のきまりを学習していました。挙手して発言できるってステキです。

こたき3組は学級会をしていました。板書を見ると話し合いが充実していることがわかります。

5年2組は、算数「整数と小数」の学習に取り組んでいました。意欲的な挙手がステキです。

6年1組は、国語で好きな食べ物について表現していました。落ち着いた学習ぶりがステキです。

こうした授業を通して子どもたちは頭を鍛えています。

お掃除ステキ!

4月11日(木)

 給食後にお掃除がありました。本校の自慢の一つに無言清掃があります。どの場所も静かに力を入れて校舎をきれいにしていました。雑巾かけを両手で行っています。ステキです。

水道まわりをたわしでしっかり磨いています。ステキです。

昇降口をほうきですみずみまで掃いています。ステキです。

膝をついてゴミを丁寧にとっています。ステキです。

ドアのさんを丁寧に拭いています。ステキです。

力を込めて床を拭いて(磨いて)います。ステキです。

ステキな姿がたくさん見られたお掃除タイムでした。子どもたち輝いています。

授業頑張ってます!

4月10日(水)

小滝っ子、授業頑張っています。

2年2組は、算数の問題に取り組んでいました。

3年は、社会科で小名浜の昔と今を比べていました。

4年1組と2組は、1億より大きい数を学習していました。

5年1組は、外国語を学習していました。

6年2組も外国語推進リーダーの先生に授業をしてもらっていました。

桜がきれいです。

4月10日(水)

 学校周辺の桜が見頃を迎えています。正門前の桜です。

小名浜一中側の桜です。

坂上からの景色です。

授業スタートです。

4月9日(火)

 授業が各学級でスタートしました。どの学級も落ち着いて学習していました。

3年1組は、音読をしていました。本の持ち方が素敵です。

3年2組も音読をしていました。分からない言葉について質問している子どももいました。分からないことを学ぶ場所が学校です。どんどん質問していきましょうね。

4年1組は、学習と生活のめあてを書いていました。目標を持つと頑張る方向が定まります。なりたい自分をしっかり書いていきましょう。

6年1組は、どんな6年生をめざすか話し合っていました。6年生は小名浜西小の最高学年です。下級生の憧れになれるように頑張ってくださいね。

6年2組は、国語で詩「準備」を学習してました。発表している人を見て話を聞ける子が多くて感心しました。

令和6年度 入学式

4月8日(月)

 令和6年度入学式が体育館で行われました。

校長先生から担任紹介が行われました。

校長先生からは、「元気よくあいさつすること」「友だちと仲良くたくさん遊ぶこと」「先生のお話をしっかり聞くこと」の3つのお話がありました。

続いてPTA会長からご祝辞をいただきました。

最後に6年生から歓迎の言葉が述べられました。

1年生の皆さん、入学おめでとうございます。明日から元気よく登校してくださいね。

令和6年度 始業式

4月8日(月)

 令和6年度の着任式・始業式が体育館で行われました。まず、着任式が行われ13名の先生が紹介されました。下の写真は、6年生による歓迎の言葉です。本校のよさは「あいさつ」と「無言清掃」と堂々と話すことができました。

続いて始業式が行われました。校長先生からは、「頭・心・体を鍛えよう」というお話がありました。

次に担任発表がありました。子どもたちからは、歓声があがっていました。

令和6年度は、児童数453名でのスタートになります。保護者の皆様、今年一年よろしくお願いいたします。

 

西小の輝け!~3月編④~

☆3月のかがやけ!

3月28日には、子どもたちからたくさんの励ましをいただくことができました。こんなにもたくさんの感謝をいただき、大変うれしく思っております。西小をはなれても、西小応援団であることは変わりません。子どもたちがかがやくようみんなで応援していきたいと思います。

いままで、学校教育活動に応援いただきまして本当にありがとうございました。これからも子どもたちの未来が輝くよう、ご協力いただきますようお願い申し上げす。

さて、28日の夕方、うれしい電話がありました。

曲淵付近のゴミ集積所が散らかっていたところ、本校女子児童が5,6名で掃除をしている姿を見たとお電話がありました。大変うれしく思っております。

たくさんの報告をいただき、そのたびに子どもたちが成長していることを感じ、いつもうれしく思っておりました。

これからも、小滝っ子たちが大きく成長し、地域を盛り上げてくれることを願っております。3年間、本当にお世話になりました。

西小の輝け!~3月編③~

☆3月のかがやけ!

たくさんの子どもたちが校長室を訪ねてくれました。

 まずは、第6回東北U-10サッカー大会第4位を報告に来てくれました。

前回、入賞を決意して大会に臨んでくれた子どもたち。

みんなの力を合わせたからこそと、一人ひとりが協力の大切さを語ってくれました。

「次年度も、頑張りたい。」と力強い言葉を聞かせてくれました。

応援しています。

続いて、感謝状が届きました。

ボランティア委員会を中心に取り組んできた赤い羽根募金など、様々な助け合いに本校をあげて取り組んできた成果だと思います。ご協力に感謝いたします。

つづいて、大谷選手からのグローブが校長室に届きました。

子どもたちに見せたところ!

1年生から5年生には、4月から一人ひとりに手に取ってもらいたいと思っております。

 

「校長先生、ぼくたちが作った物入れです。」一生懸命に作ってくれてありがとう。

今年度、コンサートをしてくれた健太康太のお二人が、サイン入れの西小コンサートの様子をまとめた写真集をもって来校いただきました。ありがとうございました。

 

西小の輝け!~3月編②~

☆3月のかがやけ!

能登半島の皆さんに元気を届けたいと子どもたちが考えたメッセージが完成しました。教職員で集めた義援金と共に送付いたしました。