かがやけ!西小

出来事

2年生の「かがやけ」!~持久走記録会編~

☆11月21日の「かがやけ」!

1年生に続いて、2年生たち。

昨年より、お兄さん、お姉さんになった姿を見せてくっることでしょう。

まずは男の子たちからです。

どの子も一生懸命に走っています。

最後まで一生懸命に走る姿にうれしくなります。

2年生もばっちり「が」頑張る力が高まりました。

応援ありがとうございました。

1年生の「かがやけ」!~持久走記録会編~

☆11月21日の「かがやけ」!

1年生は、本日も全員出席です。

持久走記録会においても、走った児童は全員完走。「け」元気な姿がたくさん見られました。

最後まであきらめずに走る子どもたち。

ゴール後の姿。

続いて男子です。

全員、がんばる姿が素敵でした。お家に帰ったらいっぱい褒めてもらってね。

 

1年生の「かがやけ」!~全員出席編~

☆11月20日の「かがやけ」!

本日、また1年生が一人も休みのない全員出席でした。保護者の皆様、子どもたちの体調管理などありがとうございます。かがやけの「け」元気な姿をご覧ください。

 

生活科で秋を表現!

「これみて。」と子どもたち。

音楽では、友達と学び合ったり、楽器の演奏に挑戦したり!

終わりの挨拶では、背中をピン!としてよい姿勢になっていましたよ。

西小のかがやけ!

☆11月のかがやけ!

学習発表会が終わって、次は持久走記録会に向けてのがんばることで、体力の向上や続ける力を高める小滝っ子の姿をご覧ください。

昨日の自分がライバルです。自分の記録を伸ばすために練習を頑張っている子どもたちにエールをお願いします。

 

教職員のかがやけ!~事後研究会編~

☆11月10日の「かがやけ」!

授業が終わっても、先生方の学びは終わりません。

子どもたちが帰った後は、5年生の授業をもとに西小の児童をよりよくするためには、どの手立てが効果的であったか、改善点は何かを話し合います。

子どもたちの未来をよりかがやかせるために、今、考え、頑張る西小の先生方も、かがやています。

5年生のかがやけ!~算数授業編~

☆11月10日の「かがやけ」!

福島県教育委員会の2名の指導主事をお招きしての2回目の授業研究会を行いました。5年生は、自分で考え、仲間と話し合い、台形の面積を求めようと頑張っていました。

先生が艶教室は、隙間がないほど。それでも5年生児童は、しっかりと考え、自分の力を高めようとしていました。

自力解決の時間です。課題を解決しようと今まで学習したことを基に考えました。

この時間、えんぴつの音と先生方が歩く音しかしない、集中する時間が長く続きました。

パソコンを使って、図形を変形させ、今まで学習した図形に変身させ、台形の面積を求め、仲間に自分の考えを伝えます。

全員が考え、頑張り、仲間と共に学び合っていました。

5年生のかがやケをしっかり見せていただきました。

どんどん成長していく5年生の姿、うれしくて涙が出ます。

西小のかがやけ!~持久走練習編~

☆11月10日の「かがやけ」!

持久走記録会に向けての練習も本格的になってきました。

本日は、大休憩時に校庭で全校生で練習をするです。

本日のめあては、学年の目標時間を歩かずに走ることが目標です。

 

 

本校では、体力向上だけではなく、自分自身の体力を向上させるために、「他の人と比べるのではなく、前の自分よりすてきになろう」と最後まであきらめない、最後までがんばる大切さを教えています。