かがやけ!西小

出来事

本日のかがやけ!~たてわり班での奉仕活動編~

☆10月6日の「かがやけ」!

本日は、たてわり班ごとに校庭の除草作業を行いました。

6年生が中心となって、低学年のお世話をしながら、班ごとにたくさんの草を抜き取り、校庭をきれいにしていました。

 

班長のカードのもとに皆が集まります。

1,2年生は、自分で来ることはまだ難しいため 

6年生が1年生を、5年生が2年生を呼びに行きます。

大きくなったら、今度は呼びにいけるようになろうね。

高学年の児童といっしょに一生懸命がんばる下級生たち。

「こんなにとったよ。」

「土をおとしてね。」「こうやるんだよ。」

先輩としてかがやく時間になりました。

草がいっぱい詰まったゴミ袋がたくさん!がんばった姿を物語っています。

6年生の「かがやけ」!~図画工作の授業編~

☆10月6日の「かがやけ」!

現在、6年生は、修学旅行の思い出と題して絵画の学習をしています。

修学旅行での自分の思いを絵で表現をするという課題に向かって、取り組んでいます。

そのワンシーンを見てください。

子どもたちは、自分の顔を鏡で見ながら、楽しかったときの自分の顔を描いています。

自己最高の絵の制作に向けて、頑張ってほしいものです。応援しています。

そのあと、各クラスで帰りの会が行われました。

帰りの会での本日のかがやいていた児童の発表の中で、

6年生の一人がこんな発表を

「今日の2校時のたてわり班奉仕活動において、6年生は、最高学年として班をまとめたり、下級生の世話をしたりとみんな頑張っていました。」

全体の様子を見て、発表できるように

 

6年生のかがやけ!~道徳授業編~

☆10月6日の「かがやけ」!

本日の5校時は、道徳の授業研究会が行われました。

夢と言うことについて、一人ひとりが考え、多くのことを話し合い、発表するというすばらしい授業でした。

グループで自分の考えを述べ、それぞれの考えを聞き合いながら、子どもたちは自分の考えを深めていました。

全員が、今回のテーマについて考えている姿はとても素敵ですね。

子どもたちからは、自分の夢や努力、そして成長という言葉が多く出てきました。

深いところまで話し合われた授業でした。六年生の成長を感じることができました。

3年生のかがやけ!~授業編~

☆10月5日の「かがやけ」!

3年生の授業の様子です。

就学時健康診断があり、短縮日課で慌ただしい日ですが、3年生は一生懸命に学習を進めているでしょうか。

自分の学習を一生懸命に進めている子が多くいました。

集中できない子には、いつもその都度声をかけています。

1年生のかがやけ!

⭐️10月4日のかがやけ!

学習発表会の練習も始まり、どの学年も大忙しです。

学習に、運動に、音楽に!

1年生の様子はどうでしょうか?

ドリルのお直しをしたり、読書をしたり、先生に丸をもらいに行ったり!

ドリルパークもできるようになった1年生たち。個別最適な学びを行なっています。

5年生のかがやけ!〜マット運動編〜

⭐️10月4日のかがやけ!

本日は、授業研究会で5年生の体育を見にいきました。

担任の先生の話をしっかり聞いて!

真剣な授業態度です。

班ごとに役割を持って、課題の技ができるように協力し合います。

自分の演技を友達が撮影してくれた映像で確認します。手や足の動きなご細かいことをアドバイスしあって!

先生のアドバイスを受けるときは、もっと真剣です。

体育でも真剣な5年生です。

9月のともに②〜PTA大活躍〜

⭐️9月のともに!

9月29日は、バザーの話し合いが行われました。

4、5年生の保護者の皆様、遅くまで話し合いをしていただきありがとうございました。

 

9月のともに〜PTA 大活躍〜

⭐️9月のともに!

9月30日は奉仕作業を実施しました。

2度の延期で、参加人数は当初より大幅に減少してしまいましたが!

子供たちが転ばないよう、校庭に草がかからないよう、登下校の坂道が歩きやすいよう、頑張っていただきました。

親子で参加、休み返上での参加、そして出勤前までと参加してくださった方もおりました。ありがとうございました!

こたき農園も!

子供達大喜びですね。

本日のかがやけ!

⭐️9月28日のかがやけ!

10月に行われるいわき市の陸上大会に出場する本校6年生リレーチーム。

その練習の様子をご紹介。

練習後には、振り返りを行い!

頑張れ〜!

6年生は、スポーツテストでも、昨年の6年生の記録を目指して頑張ってくれましたよ。