かがやけ!西小

出来事

雨の日の大休憩は?

☆4月13日の「かがやけ」!

今日は、雨のため教室内で過ごすことになるため、大好きなドッヂボールができずにがっかりしている子どもたちもいて!教室内でも、決まりやルールを守って、けがなく、仲良く過ごせるでしょうか?

 

学級内のルールを守って、仲良く遊ぶ子どもたち。

イラストが得意な子を見つけたり、パンケーキを粘土で作った子を発見したり、大休憩は、子どもたちの笑顔を多く見つけることができました。

 

遊んだ後は、しっかり手洗い!じょうずですね。

学習の様子!

☆4月14日の「かがやけ」!パート2

小名浜西小学校の子どもたち、雨にも負けず!

学習にしっかり取り組む姿発見!

 

 

 

 

先生の話をしっかり聞いたり、自分の考えを友だちに話したり、考えを交流させたり、自分の学習にしっかり向き合ったりしながら学習する姿を見つけることができました。

「か」考える力が高まっている様子に嬉しくなりますね。

本日は雨模様!

☆4月14日の「かがやけ」!

朝の登校は、雨が小雨の内にほとんどの班が学校に入り、最後の班が坂の途中から傘を差しての登校となりました。でも、全員が学校にはいったとたん、ザーザーと雨が降ってきて!

「よかった。子どもたちが、朝からずぶ濡れにならなくて。」

と思いました。

1年生の昇降口では、自分でかさのひもをとめられない子やかさを入れる場所が分からない子がいて大変!今日が入学後初めての傘使用記念日となりましたね。

学校の中では、朝自習から「が」頑張る力を高めている子どもたちを見つけましたよ。頑張ることを続ける力も大切です。さあ、授業の様子はどうでしょうか。1年生の様子を見てみましょう。

デジタル教科書を使って!

えんぴつを使って、丁寧にひらがなや数字を書く様子が見られましたよ。

がんばっていますね。

願いを込めて!運動会練習始まる!

☆4月13日の「かがやけ」!

各学年、運動会の練習を始めております。規模は小さくし、時間を短縮して!開催できることを願いながら!子どもたちの安全を最優先しての練習開始です。

6校時!音楽が流れてきます。鼓笛の練習も始まったようです。鼓笛の練習を見に行こうと歩いていると、

お迎えを待っている子どもたちが、その音楽に合わせてダンスをする姿発見!

思わずいっしょに踊ってしまいました。高学年の演奏が上手で、楽しくなってしまったのですね。

すると、「校長先生!これ~!」と

四つ葉のクローバーを見せてくれた子がいました。探そうと思って10秒で見つけたそうです。子どもたちの発見する力は素晴らしいですね。

校歌にあるように!ともに!

☆4月13日の「かがやけ」!

本校の校歌の中に!

♪~ともに伸びよう

♪~ともに学ぼう

♪~ともに築こう 小名浜西小学校

とあります。

子どもたちの「かがやけ」を作るためには、学校と家庭・地域が協力し合いながら、ともに子どもたちを伸ばしていこうという体制が必要です。そんな様子もお届けしたいと思っております。本日の「ともに」をお届けします。朝、多くの方々に見守られながら、子どもたちは登校することができております。本当に有り難く感じております。

子どもたちが横断する場所に交通安全協会西支部の方々や保護者の立哨当番の方々が見守ってくださっています。

 

様々な方々に見守られ、子どもたちは安心して登校することができております。朝早くから、本当にありがとうございます。

また、ご家族や保護者の方々におかれましても、子どもたちが安全に登校できるようにとご配慮くださっている様子を見るにつけ、子どもたちは幸せだな~と嬉しく思っております。今後とも宜しく御願い致します。