かがやけ!西小

出来事

素敵な西小を目指して!

☆12月20日のかがやけ!

西小は、委員会の活動がすばらしいのです。子どもたちが、自分たちのできることを考えて、「高めよう。西小のかがやけ!」を合い言葉に取り組んでくれています。

本日の朝の様子から!

園芸委員会では、冬の学校も色とりどりにしようと各花壇に花を植えてくれています。

校門での挨拶を終えて駆けつけると一生懸命に活動している姿を見付けました。

校舎に入ると、「やった~。」と言う声。

近くに行ってみると、保健委員会の子どもたちです。

今年最後のすこやかチェックが、パーフェクトの学級がたくさんあったということで、大喜びだったようです。

うれしいですね。

校長室に!うれしいプレゼントが!

☆12月19日のかがやけ!

校長室をトントンとノックする音が!

「どうぞ。」というと、

国語の学習で製作した絵本をもって3年生が来てくれました。とても上手に、その子らしい物語になっていて、うれしくなって一枚。

 

絵も文も上手になったね。

授業も一生懸命に学習できるようになってきました。自分の目標に向かって頑張れ!

つづいて、2年生が製作したカレンダーをもって来てくれました。

これも国語の学習ですね。来年は、毎月楽しい気持ちになりそうです。

 

12月の「かがやけ」!

12月のかがやけ!

2学期ものこり3日となりました。

子どもたちは、まとめの学習やテスト、作品作りに頑張っています。先週から今週にかけての様子をお届けします。

まずは、6年生卒業文集の製作に取り組んでいます。

授業も、さすが6年生真剣に取り組む姿が印象的です。

続いて、5年生の様子です。

5年生のめあてに向かう姿は、輝いています。

 

二人で優勝!~校長室のお客様~

☆12月12日のかがやけ!

校長室で仕事をしていると、ノットをする音。

戸が開くと笑顔の二人が!

二人で優勝、団体でも優勝とのこと。

今の喜び、頑張ることの大切さについてお話ししてくれました。

令和五年度いわき地区冬季少年柔道大会において、それぞれの学年の部で優勝したことを報告に来てくれました。

団体も対象としてそれぞれの部で優勝できたこと、喜びいっぱいでの報告となりました。「次は、」と次の目標をお話ししてくれました。