かがやけ!西小

出来事

1年生!初めての集団登校でやさしさ発見!

☆本日(4月7日)の「かがやけ」!

本日から集団登校で、上級生といっしょに1年生も登校です。

歩道橋を降りるのに時間がかかっている1年生にたいして、登校班の子どもたちは何も言わず、その子を待っている様子に感動!

いつもより時間がかかっている班には、1年生がたくさん!歩くはやさを1年生に合わせてくれている様子に感動!

あいさつがとっても上手で感動!小名浜一中の子どもたちもとても素晴らしいあいさつでしたよ。

やさしさをたくさん見つけることができました。

  

  

1年生を気遣い、昇降口まで案内する上級生たちの姿も発見することができました。

また、地域の方や警察関係の方々が子どもたちの安全を見守ってくださっていることに感謝です。いつもありがとうございます。

教室でもかがやけ1年生!

☆4月6日の「かがやけ」!パート4

入学式が終了し、各教室へ

お家の人が体育館で説明を聞いている間、子どもたちは先生と教室へ!!

ちょっとドキドキしている様子も見えたけどしっかりした態度いっぱいでしたよ。

お家の人が教室に来るとちょっと甘えてしまう子どもたちの様子に、和んでしまいました。

 

 さあ!明日も元気に登校してくださいね。

皆さんに会えるのを楽しみに待っていますよ!!

笑顔かがやく入学式!

☆4月6日の「かがやけ」!パート3

小名浜西小学校の入学式は、春風が子どもたちの笑顔を運んできてくれたような素敵な式となりました。

☆子どもたちは、素晴らしい態度で式に臨みました。

担任の先生方の呼名に!

上手な返事をし!

校長の式辞を聞く態度もとても立派でした。

PTA会長様も、「上手でしたね~。」とほめてくださいましたよ。

最後の「礼」はすばらしかったです!

さあ!明日からは、教室でのお勉強が始まります。皆さんが「かがやけ」るように、先生方はしっかりサポートしますね。さあ!いっしょにがんばりましょう!

次は、教室の様子をのぞいてみましょう!!

本日の「かがやけ」!

☆4月6日の「かがやけ」!パート2

6年生だけではありません。

しっかり先生のお話を聞いて、自分で考えて行動できる子どもたちを見つけました。

☆先生の話をしっかり聞いて!

廊下の歩き方の上手です!

靴箱の自分の場所を確認して!

教室に戻る態度も立派です。

さあ!つぎは、入学式の様子をお届けします。

今年度の小名浜西小学校は!

☆4月6日の「かがやけ」!

小名浜西小学校の合い言葉は「かがやけ」です。

子どもたちの「か」考える力、「が」頑張る力、「や」やさしい心、「け」元気な姿をホームページ上でお届け致します。どうぞ見ていただき、西小の子どもたちを認め励ましていただけましたら嬉しく思います。

早速、本日の朝、こんな姿を発見しました。

誰の指示もないのに、玄関を雑巾で綺麗に拭き始める6年生。

その様子を見て、他の6年生も行動に移します。そして、「何マス?」などと簡単な確認をして、手を伸ばし隅から隅まで拭く姿に感動です。

このほかにも、6年生は大活躍です。清掃、教科書運搬、入学式の準備を手伝ってくれました。

 

さすが!最高学年!