日誌

2021年11月の記事一覧

彫り進めて刷り重ねて。(5年)

 5年生の図工は版画に取り組んでいます。木版画で多色刷りです。

 自分が表現したい色の部分を彫って刷り、また違う色を出したい部分を彫って刷り・・・・、を繰り返していきます。黒と白だけでは表現できない、鮮やかな世界を表現します。

 

 

「なりたい自分」に向かって(6年)

 昨日は、6年生において道徳の授業研究会も行いました。ピアニストの辻井さんが国際コンクールで優勝するまでの軌跡をまとめた資料を通して、「なりたい自分」やそれに向かってあきらめずに努力する大切さについて考えました。子供達は、自分自身の生活と関わらせながら考え、また、友達と意見交流をしながら自分の考えを深めることができました。

 

 

 

校内授業研究会(2年)

 今日は2年生 算数の校内授業研究会を実施しました。

 これまで学習してきたかけ算(九九)を総合的に活用して、「〇」の数を工夫して求める学習です。多くの先生方が参観していましたが、子供達はいつもの授業のように自分の考えをしっかり持ち、友達と交流したり、みんなの前で発表したりしながら自分の考えを深めていました。2年生の意欲的な学習態度に改めて感心しました。

 

 

 

 

 

11.18 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・さんまの揚げびたし・肉じゃが・ミニトマト・牛乳です。(632㎉) いわきで水揚げされたさんまは身がふっくらしてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

11.17 授業の様子(2・3年)

 2年生・3年生の授業の様子です。

 

<2年生 国語>

 説明的文章「馬のおもちゃの作り方」の学習です。今日は、教材文に書かれていることを順序よく正確に読み取り、実際に馬のおもちゃを作って確かめていました。

 

 

<3年生 音楽>

 鍵盤ハーモニカと木琴・鉄琴で「ユモレスク」を演奏していました。美しい音色が学校中に響いていました。