日誌

2021年11月の記事一覧

11.22 授業の様子(2・3・4年)

 今日は特別時程の日ですが、子供達は落ち着いて学習に取り組んでいます。2年生・3年生・4年生の授業の様子です。

 

<2年生 音楽>

 音楽室から「あわてんぼうのサンタクロース」のメロディーが聞こえてきます。子供達は、先生のピアノに合わせてタンバリン・カスタネット・すず・ギロ・・・等をリズムよく鳴らして演奏を楽しんでいました。

 

 

 

<3・4年生 体育>

 体育館でなわ跳びに取り組んでいました。前跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳びなど、いろいろな技に挑戦していました。肌寒い日ですが、体育館は熱気に包まれていました。

 

 

児童集会(11月)

 久しぶりに雨小雨のスタートとなりました。気温も低く肌寒く感じます。

 

 今日の大休憩には、11月の児童集会をリモートで実施しました。

 始めに12月誕生日のお友達(計5名)をお祝い記念日しました。3名のお友達と2名の先生からは、「2学期のまとめをがんばりたい。」「優しい人になりたい。」「校庭マラソンをがんばりたい。」「ダイエットをがんばりたい。」等の目標の発表がありました。お知らせ5名のみなさん、おめでとうございます!

 

 

 続いて、「校庭マラソン達成者」の紹介がありました。200周・300周・・・・・・500周達成者がたくさんいました。マラソン大会は終わりましたが、これからも自分の目標に向かってコツコツと取り組んでいきましょう!

 

 会を運営してくれた代表委員会のみなさんの態度も大変立派でしたキラキラ

 

しっかりと備える。

 本校体育館は、災害時の地区の避難所に指定されています。避難所開設の際に必要になる物品は校舎等に置いてありましたが、木曜日に新しく備蓄倉庫が設置されました。場所は、体育館隣のプール通路脇です。これから、物品等が収納され、いざという時に備える予定です。

 

読書感想文を発表してくれました。

 今日のお昼の放送では、いわき地区読書感想文コンクールで準特選に選ばれたお友達が感想文を発表してくれましたキラキラ。心が温かくなる内容とゆっくり丁寧な朗読で、どの学級も静かに放送に耳を傾けていました。

 お知らせいりとおっ子のみなさん、これからも楽しい本本をたくさん読んでいきましょう!

11.19 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・ビーンズシチュー・さつまいもサラダ・牛乳・リンゴです。(704㎉) 大豆がたっぷり入ったシチューが栄養満点です。ごちそうさまでした。