日誌

2021年11月の記事一覧

11.24 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・さばの味噌煮・かぼちゃのそぼろ煮・ざくざく・牛乳です。(697㎉) 今日11月24日は「いい日本食」のごろ合わせから「だしで味わう日本食の日」だそうです。昆布と鰹の合わせだしの「ざくざく」がおいしかったです。ごちそうさまでした。

11.24 授業の様子(1・2年)

 1年生・2年生の授業の様子です。

 

<1年生 生活科>

 おもちゃづくりもまとめに入ってきました。楽しいおもちゃがたくさん完成したようです。

 

 

<2年生 国語>

 新出漢字の練習です。画数の多い漢字もたくさん出てきました。筆順や間違えやすいポイントなどを確認しながら書き取っていました。

 

9年間の学びを見通して。

 22日には、小中連携事業の一環として授業研究会を入遠野中で実施しました。昨年度の授業研究会と本年度の小学校の研究会はコロナウイルス感染症拡大防止の観点からそれぞれの校種での実施でしたので、2年ぶりの授業研究会となりました。

 小学校・中学校の先生方が一堂に会し英語の授業を参観しました。中学生が積極的に自分の考え・思いを表現する姿がとても印象的でした。また、授業後には事後研究会を行い、小学校で教科として実施されている外国語科(外国語活動)との系統性をふまえた指導や小中9年間を見通した支援の在り方についても話し合われました。今回の研究会で話し合われたことを、今後の学習指導にいかしていきたいと思います。

 

朝の読み聞かせ

 今朝は大変冷え込みました。冬が近づいています。

 そして、今朝は「ほたるの会本」のみなさんによる読み聞かせがありました。寒い朝でしたが、ステキな本の読んだいただき、心が温まりましたイベント