日誌

2021年11月の記事一覧

11.26 授業の様子(1・2年)

 雲があるものの、比較的暖かい週末となりました。

 

 1年生・2年生の授業の様子です。

<1年生 国語>

 友達の発表を聞いてお知らせしたいことを文章にまとめていました。目的を明確にして聞く力も育っています。

 

 

 

<2年生 図工>

 楽しかった思い出を粘土で表現していました。久しぶりの使用する粘土は固くて苦労しましたが、力一杯揉み込み柔らかくしました。楽しい作品が出来上がりました。

 

 

11.25 昼休みの様子

 今朝は一段と冷え込み、校庭には霜が降りました。

 

 昨日は、猪苗代で15㎝の積雪雪があったそうです。もう冬の始まりです。

 

 しかし、昼休みには太陽も顔をのぞかせ、校庭では子供達が元気に活動していました。

 

 

 

想像を広げて(4年)

 4年生の図工は、版画の仕上げです。白黒で刷った作品に、単色ではなく色を複数混ぜて作った「オリジナルの色」で人物や模様等を描き加えていきます。世界に一つしかない色で表現される世界はどこまでも広がっていくようです。

 

 

11.25 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、味噌かけうどん・大学いも・牛乳・ヨーグルトです。(698㎉) ちょっぴりピリ辛の味噌かけ汁がおいしかったです。ごちそうさまでした。

ポップコーンパーティー!(3年)

 昨日3年生は、自分たちで収穫したトウモロコシを使ってポップコーン作りをしましたイベント。事前に作り方や役割分担をしっかりと確認していたので、とてもスムーズに調理が進みました。3種類の味のポップコーンはどれもおいしく、トウモロコシも笑顔も弾ける活動となりましたキラキラ

 お知らせ3年生のみなさん、ごちそうさまでした!