こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

運動会のテーマが決まりました!

 代表委員会の委員長と副委員長さんが、運動会のテーマが決まったことを報告に来てくれました。

 「やりきろう 笑顔ときずなと 全力で」

 制限された条件の下で、どうやって運動会を成功させるか?

 いろいろな意見があったようですが、話し合いの結果上のテーマになったそうです。

 6年生を中心に当日が素敵な一日になるように全力でやりきりましょう。

 

友達から言ってもらいたい言葉

 ある学校でとったアンケートで「友達から言ってもらいたい言葉」ベスト1は、「ありがとう」だったそうです。

 また、「親に言ってほしい言葉」ベスト1も、「ありがとう」だったそうです。

 夏井小は今でも素晴らしい学校ですが、もっともっと「ありがとう」があふれる学校にしていきたいですね。

 ちなみに「親から言ってもらいたい言葉」ベスト2は、「がんばってるね」です。

 ぜひ、お子さんのがんばる姿をご覧になられたら、この言葉をかけてあげてください。

 

 

 

 

避難訓練を実施しました

 本日避難訓練を実施しました。

 地震による火災発生を想定し、避難しました。

 1年生は初めての避難訓練でしたが、たいへん落ち着いて避難行動がとれました。

 その他の学年も冷静に行動でき、速やかな避難ができました。

 今回は予告訓練でしたが、実際は予告無しに発生する災害。

 「自分の命は自分で守る」にはどうしたらよいかしっかりと考えるようにお話しました。

 地震の時は、火災の時は、不審者の時は・・・。

 学校で、家庭で、お店で、出かけた先で・・・、様々な想定をして対応できるようご家庭でも話し合ってみて下さい。

 

今日の夏井っ子

 今日の夏井っ子は、どんな一日だったでしょう。

 休み明けの登校風景、朝の清掃活動、運動会の練習、国語、算数、図工・・・。

 子どもたちは一生懸命です!

 「これは何やってるとこ?」など、詳しくは写真を見ながらお子さんに聞いてみてくださいね。

運動会の練習が本格化してきました

 連休明けの5月6日(木)運動会を来週に控え、練習が本格化してきました。

 子どもたちの走る姿もたくましく映ります。

 体力向上と粘り強さ、団結の絆が強くなっているようです。

 感染対策をしっかりととりながら今後も励んでいきたいと思います。